2011年9月30日金曜日

中山トレッキング

先日馬場島にある中山を散策してきました。
標高1255mで、山ガール初心者の私でも気軽にトレッキングすることが出来ました。


剱岳への登山口


剱岳登山者の慰霊碑


馬場島キャンプ場から中山山頂までは二時間程ですが、
登り始めからいきなり急斜面が続くので少しだけ大変でした。


アルペンルート内の美女平のような雰囲気です。


落ち葉の湿った匂いや木漏れ日、鳥のさえずりなど、
小高い山ならではの癒しが満載です(^ω^)♪


歩くごとに景色が変わるので
二時間は思っていたよりもあっという間でした。


山頂からは目の前に剱岳や奥大日を拝むことが出来る!…はずなんですが
この日は残念ながら雲がかかっていて山がほとんど見えませんでした…(´;ω;`)
変な写真ですみません!


一応…麓から見た剱岳です。


帰りは東小糸谷を下りました。
川に沿って下りていく感じで、川の音が心地良かったです。


下りは出発地点の馬場島キャンプ場まで一時間半程です。


それと山情報じゃないのですが…
私は川も大大大好きです\(^▽^)/


馬場島付近を流れる川が不思議なくらい綺麗な水色をしていたので思わずパシャリ
来年は川ガールにもなろっかな~(・∀・)♪

2011年9月29日木曜日

天狗平の紅葉情報☆

みなさんこんにちは~~全国的に秋晴れ☀が続いていますね(*^_^*)
ここ室堂も本当にいいお天気です!まさに行楽日和で、今日も朝から沢山のお客様で賑わっていま~す☆

さて、今日は標高2300m 、天狗平の紅葉状況についてお知らせしま~す。
天狗平水平道より剱岳・・・・草紅葉


あと、初雪が、9月23日に降ったということもあり、立山は少しずつ冬支度も進んでいますよ~!
そのひとつに、雪国には欠かせない、ロータリー除雪車!立山の除雪車には、名前が付いているものがあります。
その名も「立山熊太郎」現在では、三代目、四代目が、なんとGPS機能を搭載して、活躍しています。
除雪能力は、一時間になんと4000t!! 投雪能力45m!! 馬力は、なんと550馬力(>_<)!!
日本でも最大級の除雪車なんですよ(*^_^*)車両の前に付いているロータリーで、雪をかき込み、
機械の力で高く飛ばします。除雪姿は、マジかっこいいんです!超ド迫力!頼もしい限りです。

熊太郎と、剱岳・・・
参考写真・・・実際の春先の除雪風景です。


三代目 熊太郎 平成17年10月より活躍中!!


四代目 立山熊太郎 今年1月に購入 まだ真新しい感じです。
三代目と、四代目の違いわかりましたか??

そしてその除雪に欠かせないのが、「ガイドポール」と言われている目印ポールの設置もこれから徐々に始まるそうです。
美女平から、室堂までの23km 区間に、なんと450本が、ある程度の間隔で、左右交互に立てられます。
今は、竹の補助用のポールが立てられています。雪の大谷以外の区間は、このポールを目印に、除雪しています。


近年は暖冬小雪傾向と言われていますが、ここ室堂平では、毎年平均で約9m、雪の大谷で17m~多い年では
20mを超える時もあり、このガイドポールと共に、毎年11月と春には、「立山熊太郎」が大活躍しています(*^_^*)

天狗山・・・


立山黒部アルペンルートの紅葉は、天狗平、弥陀ヶ原、美女平、大観峰、黒部平、黒部湖へと、
これからは標高の低い方へ進んでいきます。
紅葉は、まだまだ楽しめますので、是非お越し下さい!!



2011年9月28日水曜日

室堂紅葉情報!!

みなさんこんにちは~~
今日の室堂も朝からド・ピーカン☀ですよ~(*^_^*)
今朝の気温は5,9℃と少し冷え込みましたが、とても気持ちの良い朝を迎えました☆

さて、室堂の紅葉状況ですが、ほぼ見頃を迎えつつある感じです!!
 室堂平の様子
 みくりが池と大日連山
チングルマの草紅葉


さて、最近の山スタイルは、カラフルでおしゃれな感じですが、立山といえば、古くから修行の場として、有名な僧侶が訪れていることは、皆さんご存知の通りですよね!!例えば、道元、弘法大師(空海)、法然、などなど・・・

立山と言えば、このスタイル!?古き良き修験者の服装で立山登山に来られた方をご紹介します(*^_^*)

高野山はじめ、全国各地から集われた、修験者の皆さんです。
 足元はなんと、足袋!!岩とか餓れ場は痛くないのでしょうか・・・?
それも修行の1つなんでしょうね(*_*)
32番石仏をお参りされ・・・
玉殿岩屋の方へ向かわれました。その後は、立山三山めぐりをされるとのこと・・・
皆さん、お忙しい中、ご協力有難うございました!!

立山信仰でいう、立山三山めぐりとは、仮の死者となって、浄土山で「過去」を振り返り、立山本峰で「現在」を見つめなおし、
別山で「未来」を見定めて、無心で大走りを駆け下りることで、死後の極楽往生を約束されるというものです。

現在の立山は、山岳観光地として有名ですが、昔から、日本三霊山の1つとして、崇められており、
立山は1300年という、深い信仰の歴史があります。
今では、観光客の方や、登山客の方が多いのですが、今でも昔ながらの信仰登山をされる方も訪れています。

これから秋も深まります。文化の秋!皆さんも、立山の歴史や、文化に触れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)



2011年9月27日火曜日

ご来光トロリーバス

おはようございます!!

今日の室堂は快晴です(*^_^*)

早朝の薄暗い室堂コンコースに人が続々と・・・
そうなんです。
私は今朝、ご来光トロリーバスに乗ってご来光を見に行ってきました!!

ご来光トロリーバスとは、日の出時刻に合わせてトロリーバスが室堂から大観峰へと出発するんです。
今朝は5時30分出発でした。
そして、大観峰の屋上展望台で、後立山連峰から上がる日の出を見るというものなんです。

 
 
 
 
 
稜線が綺麗に見えてました。

今日のご来光は太陽が出るところに雲があり、すごくすごく綺麗なご来光とまではいきませんでしたが、雲の雰囲気も神秘的で素敵でした(^_-)-☆
私は、今まで真っ暗なうちから登山してのご来光を何度も見てきましたが、こんな簡単にご来光が拝めて♪
登頂してみるご来光も達成感があるのですが、寒くなってきたり、ご年配の方、お子様、朝からの登山はちょっと・・・っていう方にはおススメのご来光トロリーバスだと思います。

今日は75名程の人が参加されていました。
ご来光を見にいくものなので、早朝からの参加になります。
このご来光バスツアーはホテル立山宿泊の方を対象とした、オプショナルツアーです。

詳しいお問い合わせは、「ホテル立山」へ。

2011年9月26日月曜日

山ガール&山ボーイ おしゃれさん特集

こんにちは♪

早いもので、9月の3連休が終わってしまいましたね。
みなさん、色んな所にお出かけされましたか??
次の3連休は、10月8・9・10日ですっ!
是非、立山に紅葉を見に遊びにきてくださぁ~いヽ(^。^)ノ

そこで、今日はこの連休中に遊びに来てくれた、かわいい山ガール&イケメン山ボーイのおしゃれさん特集を(*^_^*)
 
 
 
 

本当にたくさんのおしゃれ山ガール・山ボーイのみなさんが室堂に遊びにきてくれてましたぁ☆彡
(残念ながら、タイミングが合わなくて、写真を撮れなかった方がたくさんいました(>_<))
今回もみなさん、快く写真撮影に協力していただきました♪♪♪
協力して頂いたみなさん、ありがとうございました!!
みなさん、目立ってましたよ(^_^)v可愛かったです、カッコよかったです。

見て頂いたら分かるように、3連休が2回あったんですが、装いが色々ですよね。
1週間もたってないのに、初雪が降ったりと気温差が結構ありました。
気温に合わせてのおしゃれ・・・勉強になります!!

山カップル・山フェミリー・山キッズ特集も予定してますのでお楽しみにしていてくださぁ~い(^_^)/~

2011年9月25日日曜日

ザ・ノースフェイスホテル立山店のおススメ商品

こんにちは。

今日はホテル立山に今年の7月にオープンした「THE NORTH FACEホテル立山店」の店長さんよりおススメの商品情報が届きました。

「フライウェイトパック」 
4725円
色はブラックとボヤージュブルーの2色あります。
 
 
 
サブバックとして利用していただけるもので、使用しないときは店長さんが持っている黒い袋にたたんで入っちゃいます。すごく小さくなりますね。
テント泊や、山小屋泊の場合、山頂アタック用のリュックとして、必要な水や食料のみ詰め込んで、身軽に動けます。
また、室堂平に普段使いのカバンでお越しいただいた方にも、散策用リュックとしてご利用いただけます。お帰りの際には小さくコンパクトになるので、お持ちいただいた普段使いのカバンにすっぽりはいっちゃうので、大変便利です。

他にも、ザックカバー(スタンダードレインカバー)もサイズ豊富にあります。
~20L      2520円
20~30L    2940円
30~50L    3570円
~70L      3990円
他には、アンダーウエアが充実しています。
ここ室堂は少し寒くなってきたので、薄着でお越しのお客様には助かる商品だと思います。 
メンズ 
レディース
山に詳しい店長さんは、季節や状況に応じて、お客様の必要だと思われる商品を随時入荷されています。

室堂にお越しの際には、是非のぞいてみて下さい♪