2011年6月8日水曜日

室堂は春めいてまいりました♪

こんにちはっ!
室堂は春めいてまいりました♪


みなさんがお住まいの地域はもう夏?っていう位、暑いですよねぇ?!

昨日は、お休みで富山市街にいましたが、暑くて暑くて・・・
下山したら暑いだろうとは思っていたものの・・・体と心の準備不足でした(笑)


ここ室堂の今日の気温は13時で12度です。
朝の気温は8度です。

こちらは今日もいいお天気で、風もなく、春のぽかぽか陽気でした。


室堂平の遊歩道の石畳も日に日に雪の下から出てきています。




散策中に雷鳥のつがいに会いました。
春ですね♪


雌(雌は保護色(隠蔽色)で見にくいですが奥にいます。)


しばらく、つがいのお食事中風景を観察していると、雄と雌が大接近!!
雄が尾羽を上げる求愛のポーズを見ることができました。


雌は雄の前をすぅーっと素通りでしたが・・・


すると、そこに遠くから雷鳥の雄がグェーグェーと鳴きながら飛んで来ました!
雄2羽でグェーグェーと鳴きながら威嚇しあっています。
縄張り争いですね。
春ですね♪
小さいですが、雪の上に雄が2羽

1羽右へみくりが池上空に飛び出しまたっ!


室堂の気象データ(平成18~22年立山黒部貫光調べ)によりますと、
実は6月の晴天率は実は高いのですっ!!

「6月=梅雨=天気悪い」と思いがちですが、
過去のデータによると、お天気にも恵まれてる6月ですので、
是非ひんやり涼しい室堂に、雷鳥に会いに遊びに来てくださぁ~い☆