2011年6月13日月曜日

立山駅

みなさんこんにちは!
ここ立山黒部アルペンルートも、今年度の全線開通から、2か月が経ちました。
まだアルペンルートにお越しでない方は、このブログを通じて、ぜひ行きたい!山ガールに会いたい!などと思って頂ければ幸いです(*^_^*)

さて今日は、アルペンルートの富山県側の玄関口、立山駅をご紹介したいと思います^_^

まずお車でお越しのお客様・・・立山インターから、40分。無料駐車場があります。常時520台停めれます。臨時Pもありますのでご安心下さい。駐車場から立山ケーブルカー乗り場まで、徒歩約5~10分です。
公共機関をご利用のお客様・・・電鉄富山駅から終点立山駅まで、1時間。そこから立山ケーブルカーの乗り場は、階段をあがってすぐの所にあり、アクセスは抜群です☆

電鉄富山終点 立山駅

立山駅前


駅の横には、熊王の湧水。富山といえば、おいしい水!!ここ立山駅にも湧き出ております。
その昔、立山登拝する人は、藤橋から美女平に登る途中、熊王権現社に御参りし、この湧き出る清水で喉の渇きを潤したそうです。立山駅に着いたら、ぜひみなさんも喉を潤してみて下さい(^o^)丿


切符売り場前


切符を買って、すぐ横にある階段を上ると、立山ケーブルカーの乗り場に到着!!

丁度お昼ということもあり、待っているお客さんも少なかったです・・・皆さん、アルペンルートは、なるべく早い時間にお越し下さいね。色々観て回ろうと思ったら時間はあっという間に過ぎて、観たかったところも観れなくなってしまいすよ(*_*)


 駅前のロータリー付近には、お土産屋さんや、お蕎麦屋さん、立山カルデラ博物館などがあります。お時間のある方は立ち寄ってみては?
レストランアルペン
営業時間6:30~17:00
立山駅内の売店には、ここならではのお土産が沢山あります(*^_^*)

 アルペンルート売店、和菓子部門売上NO1の、水まんじゅう☆
富山のおいしい水を使用し、涼しげな生地にこだわりのアン玉を浮かべた、創作和菓子です。
プルンとした食感で、口当たりがとてもなめらかで、甘さ控えめ!!とても食べやすかったですよ~♪♪
これからの暑い季節にもってこい!のお菓子です(^o^)
                     スタッフさんおすすめ☆ヨーグルト
                       立山の地ビール☆星の空
                            富山の地酒
                         富山といえば昆布〆

などなど、色々ありますが、まだまだ富山には沢山、美味しい物があります!
が、それはまたの機会にしたいと思います(*^_^*)

立山駅は、標高475mで、まだまだ過ごしやすい陽気です。駅前からは称名滝へ行けるバスも出ていますので、ぜひ一度訪れてみて下さい!!
立山駅周辺でも充分楽しめますよ~♪