2011年6月16日木曜日

素敵な時期

こんにちはっ!
今日の室堂は晴れ。
山々はしっかり見えてるものの、青空とまでいかないお天気でした。


では、室堂の現在について(^o^)丿

まず、みくりが池の様子を♪
みくりが池の湖面周辺は前より割れているものの、
今日は表面はうっすら氷が張っている感じでした。

室堂平の遊歩道の現在の様子は、
まず、室堂ターミナルからみくりが池温泉までの道のりは約4分の3が雪の上を歩く事になります。
そして、みくりが池温泉から室堂山荘までは、ほぼ石畳の上を歩きます。
そして、室堂山荘から室堂ターミナルまでは、ほぼ雪の上を歩いてみくりが池1周散策コースは終了です。
(みくりが池から雷鳥荘までは約3分の1が雪の上を歩く感じです。)
全体的にみると、半分程がまだ雪の上を歩いての散策になります。


しかぁ~し、遊歩道沿いをよぉ~く見ながら歩くと、
なんと、お花がっ♪♪
ミネズオウ
チングルマ
ショウジョウバカマ

まだまだ少ないですが、咲き始めました♪♪
かわいいですね!!


雷鳥にも会いました。
雌が2羽
雪の斜面を駆け下りていきました。
そして、少し遅れて雄1羽登場。
雌がどこに行ったのか探しているようでした。
雄が1羽に、雌が2羽!!モテモテですね(笑)
このモテモテ君は雌が入っていったハイマツに向かって歩いていきました。

今の室堂平は、
咲き始めの高山植物を探しながら、ゆっくり散策していると、
雷鳥にもたくさん会える素敵な時期なのですヽ(^。^)ノ