2011年6月26日日曜日

美女平の森トレック

みなさん、こんにちは(*^_^*)
今日は、「美女平の森トレック」に、参加してきました!天候にも恵まれ、参加者の皆さんと、楽しく散策することが出来ました(^_^)/~

 美女平駅前にある、美女杉☆
 森の中は、緑のオアシス!森林浴で、気分もリフレッシュ☆
美女平にある立山杉のうち、幹回りが、6m以上の巨木が147本あります。その中でも、今日出会った巨木達をご紹介します。

 火炎杉☆この木は幹回り7m、樹高22m、樹齢約2000年(推定)という、立山杉の巨木中、5番目の大きさの木です。

 天涯杉☆幹回り6.55m,8番目に大きい木
 途中には、去年完成した、公衆トイレもあります。
 こちら、エゾハルゼミの抜け殻・・・リアルすぎ・・・
 そして、殻から、抜けたてのエゾハルゼミ!!羽がキラキラ☆してて、きれいでした!
 マムシグサ・・・花の形が、マムシに似ていますね!
 タニウツギ・・・高原バスの道路沿いに咲いていました。
 ギンリョウソウ・・・別名、ユウレイソウ
ニッコウキスゲ・・・別名、ゼンテイカ

 途中で作業されていた、ナチュラリスト「いちななの会」の皆さん。美女平の森の中の案内看板の、掃除をされていたそうです。埃や葉っぱなど取り除いて頂き、案内看板も見やすくなりました。今日は、ボランティアで作業されたそうです。ありがとうございます(*^_^*)
 子育て杉・・・幹回りが9.55mもあり、美女平の中でも2番目に大きい、母なる木。
仙洞杉・・・幹回り9.4m、3番目に大きい杉です。この杉は、高原バスの道路沿いにあり、バスの中からも、ご覧いただけます(*^_^*)

最後に、バスの中からの称名滝!!昨日の雨で、水量が半端なく、遠くからでも豪快に上がる水飛沫が見えましたよ~(^o^)丿
立山の大自然に、感謝しないとな~☆


今回の「美女平の森トレック」は7月3日(日)10日(日)も行われます。参加したいな~という方は、
立山黒部貫光(株)営業推進部までお問い合わせ下さい。
沢山の方のご参加、お待ちしてま~す(^.^)/~~~