2011年7月1日金曜日

立山夏山開き

今日から7月ですね!!
富山県内は、湿気でムシムシ((+_+))暑いですね!皆さん、熱中症や、食中毒などには、くれぐれもお気を付け下さい!!
さて、今朝は、立山駅前にて、立山夏山開きが行われました!!
山ガールもお手伝いに、参加させて頂きました(*^_^*)
あんまりお役に立てませんでしたが・・・・

 安全祈願式・・・
 厳粛な感じ・・・・
舟橋町長・・・
             


新川保育所 児童による、くす玉開披・・・
立山権現太鼓・・・・みんなの息もぴったりで、かっこ良かったな~~☆
立山駅前の様子・・・・雨の中、お疲れさまでした。

 立山博物館においても、今日から、綜覧「立山曼荼羅」こころをうつす絵鏡と題して、開館20周年記念特別企画展が開催されております。
会期       7月1日(金)~9月25日(日)
開館時間    午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日     月曜日
観覧料     一般200円

明日、立山自然保護センターにおいても、「立山ガイド四代目平蔵が語る立山曼荼羅」と題して、
佐伯知彦氏による、講演会が行われます。お時間のある方は、是非ご参加ください!!
四代目が、語る立山曼荼羅は聞く価値ありですよ(*^_^*)/
午前10時30分より、参加無料!!

 こちらは、芦峅の雄山神社・・・ついでにお参り!
個人的に、今シーズンの安全を祈願してきました(*^_^*)おみくじも、なんと、大吉でした☆
この神社は、立山博物館のすぐ横にありますので、曼荼羅をみて、神様にお願いをして、心癒されて下さいね(*^_^*)/