2011年7月2日土曜日

融けてきました(^▽^)

みくりが池もだいぶ雪が融けてきました(^▽^)


大谷、天狗平方面への道も出てきました。
まだ半分が雪で、所々クレバスになっているので今は危ないですが
雪が融ければ天狗平まで20分程で行ける良い道です。


花も白、黄色、紫と色とりどり(^ω^)


まずこの白く小さなは花はミツバオウレンです。


こちらはミツババイカオウレン。
ミツバオウレンと似ていますが、こちらは茎が褐色です。


こちらの黄色い花はヤマガラシです。


この白い花はハクサンイチゲです。


こちらの紫色の花はイワカガミです。


キジムシロの蕾と花もありました。
蕾の状態でもバラみたくて可愛いですね。

キジムシロとミヤマキンバイはとても似た花ですが
葉のギザギザが10個以上だとキジムシロ、
10個以内だとミヤマキンバイです。


クロユリの蕾です。

室堂にはまだまだ色んな花が咲きます。
私達も今から楽しみです⊂(^ω^)⊃~♪