2011年7月11日月曜日

地獄谷

みなさんこんにちは~(^_^)北陸地方は、先日梅雨明けしましたが、その後晴☀続きで、今朝も気持ちの良い朝を迎えました(*^_^*)

さて、今日は室堂周辺のみどころのひとつ、地獄谷を紹介します!
 室堂ターミナルを出て、みくりが池方面へ・・・約20分で地獄谷の入り口に到着!

 入り口には、注意看板と、現在通行できるルートも案内してあります。
尚、地獄谷は、有毒な火山ガスが、いたる所から噴出しており、大変危険ですので、絶対にロープをくぐって、中に入らないようお願い致します。
また、悪天候時や、ガス探知機が作動した場合、通行禁止になることもあります。
注意看板をよく見てくださいね。
 まだ残雪もあります。結構急な下り坂になりますので、充分注意してください!
(時間帯や、天候状況によって、凍っていることもあります)
 途中、ベンチもあります。無理のないペースで、散策してくださいね☆

 石畳になっていて、歩きやすいのですが、若干硫黄の成分で滑りやすいので注意!!
 危険なところも多々あります・・・
 噴気孔も目の前で見れます!!ただし、かなり硫黄くさいです(*_*)
 ぐるっと回って、雷鳥沢に出ました!右から、雄山、大汝山、富士の折立、真砂岳、別山・・・
いつ見ても、何度見ても飽きません(*^_^*)山最高!!
そして夕焼け・・・雲海が少し高めでしたが、雲が夕陽に焼けて、とても綺麗でした~~☆