2011年8月5日金曜日

五色ヶ原

こんにちは♪

今日の室堂は朝は快晴でした。
昼前からガスがかかったりと雲行きは怪しいです・・・

お休みの日(8月2日)に五色ヶ原に行ってきました(*^_^*)

なので、今日は五色ヶ原のお話を!

雨が1週間程続いて、ようやく曇りの天気予報が出たので、思い切って、お花畑に行こうとっ!!
晴れではないけど、晴れてなくてもお花は見える!
昼から天気は悪くなるらしい・・・
なら、早朝に出かけよう!!
前日は早々に就寝し、翌朝4時にヘッドライト点灯させて出発!
一の越経由で五色ヶ原に向かいました。

五色ヶ原と名前を聞くと、なぁ~んとなく、たいらなイメージありませんか??
お客様とお話ししていても、五色ヶ原は高原なイメージをお持ちのお客様がいらっしゃいます。
弥陀ヶ原みたいな・・・木道で・・・
確かに、五色ヶ原には木道ありました。
 高原でした。

でも、五色ヶ原に行くまでには、何度かのアップダウン、しかも結構大きなアップダウンが2回あります。
浄土山まで登れば、もうあとは下るか平坦なコースなイメージですが、あくまでも、イメージです(笑)
平坦ではありません。雪渓もあります。雪の上も何度か歩きます。はしごもあります。鎖もついてありました。

しかし、その道中にはお花があちらこちらに咲いています。
岩場に可憐に咲く、高山植物に心癒されます。
疲れも吹っ飛びます。

私が行った日は、ガスがかかっていたりで、山々は残念ながらあんまり見えなかったんですが、
お花を見てるだけでもウキウキワクワクな登山道でした。




そして、五色ヶ原に到着すると、そこは高原で、ぱっと開けます。
この感覚が結構好きです(笑)

ウサギギク
ハクサンコザクラ

ハクサンフウロ
 ハクサンコザクラは、室堂では、なかなかお目にかかれません。
五色ならではのお花になりますねっ!

室堂山からみた五色ヶ原です(今朝、撮影したものです)

お花畑は、素敵でした。
色とりどりのお花のじゅうたん♪素敵でしたっ!!
これぞ、雲上の楽園ですね(^_-)-☆
みなさんも、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
それなりの苦労をしての、お花畑は感動ものです!