2011年8月17日水曜日

立山縦走 

おはようございます。
今日の室堂は朝からガス・小雨です(・_・;)
昨日までの天気予報によると今日は晴れマークだっただけに、朝から沢山のお客様に今後の天気について聞かれます・・・
お天気に関しては、天気予報以外になんとも言えないのが正直なところです(-_-;)
ですので、今日は朝からテルテル坊主を作りましたっ!!

皆さん、お盆休みは終りましたか?
実は私にも、お盆にお休みがあったのです。
8月14日・快晴♪♪
室堂登山の王道ルートの立山縦走をしてまいりましたっ!!
関東方面から友達が遊びに来てくれたので、一緒に☆
今日はその立山縦走の様子をブログでご紹介したいと思います。

満月の月明かりに照らされた石畳を歩いて、一の越を目指し、ご来光からの登山開始(*^_^*)
縦走の前夜は雷鳥沢キャンプ場でのテント泊だったので、夜中2時過ぎに出発!(日の出時刻は5時)
 
ご来光前の綺麗な朝焼けからご来光までを堪能し、
 
 ふと、後ろを振り向けば、まだ満月がっ!
雄山山頂でご祈祷を受け、雄山神社社務所付近で、朝食&コーヒーを。時間はゆっくりあるので♪
 
 
 
槍ヶ岳もくっきり!!写真にはうつってないですけど、富士山も見えました。

そして、いざ大汝山へ!大汝山に向かう前に室堂平をみると、そこには稜線の影がっ!
今からこの影にそって、稜線を歩くんだっ♪と記念にパシャリと撮影。
 
稜線からは剱岳も綺麗にみえます。
大汝山は標高3015mと立山縦走では、一番標高の高い地点になります。
 
 
大汝山頂上からみた雄山方面
大汝休憩所
そして、次は富士の折立へ。
富士の折立は、ちょっとした岩場を登るので、スリリングで楽しいですよ♪
 
富士の折立からみた黒部湖
富士の折立からみた内蔵助カール

この日は本当に本当にお天気がよくて、山々がよぉ~く見えました。
歩いていて気持ちのよい稜線です。

そして、次は真砂岳へ・・・別山・・・まだまだ続きます。
今回もたくさん写真を載せてしまったので、立山縦走の後半はまた次回UPしたいと思います。