2011年8月18日木曜日

立山縦走 後編

こんにちはっ!
今日の室堂も残念ながら、ガスがかかってます(・。・;
昼からは雨も降ってきました・・・

今日は昨日のブログの続き、立山縦走の後編として、お届けしたいと思います!

富士の折立から真砂岳には下る下る・・・
下りきって見上げた風景
振り返れば立山三山
 真砂岳にむかう稜線には積石がたくさんっ!
真砂岳の頂上のしるし(なんだか、さみしい・・・) 
真砂岳から見る後ろ立山連峰
そして、いざ別山へ♪
 と、その前に内蔵助山荘へ少し下っていってみました(^。^)
 
 
この小屋前から見る景色は少し雰囲気が違って、良かったです。
 そして、いざ別山へ♪♪
 
 
別山頂上の祠
すずりが池
 ※すずりが池の水は昔、山岳信仰が盛んだった時期、雄山神社のお札を書く為の墨をする時の水として使用していたそうです。

別山は剱岳のビューポイントと言いますが、本当に剱岳が綺麗にみえましたっ!
剱岳がドンっ! 
剱岳と剣山荘と剱沢小屋とキャンプ場 
剱御前小屋から剣山荘までは残雪がありました 
剱岳に魅入って、ゆ~っくりとした時間過ごしました。
そして、剱御前小屋(別山乗越)へ ♪
ここには昼頃に到着しましたが、沢山の人が剱御前小屋前にいました。ここは各方面への分岐点ですね。
 
 そして、私たちは新室堂乗越経由で雷鳥沢キャンプ場に向かうことにしました。
この道にはまだまだチングルマが咲いていました(^_^)v
 
お花畑で山ガール風に(笑)
そして、無事に雷鳥沢のキャンプ場へ帰ってきました。
 そして、私はキャンプ場から室堂ターミナルへ帰るのでしたぁ(^_^)/~
お疲れ様でしたぁ~♪♪♪
天気に恵まれて、本当に素晴らしい景色を見ながらの最高な立山縦走でしたっ!!

コースタイムは7時間程で、距離にして11㎞。
標高差600mほどのアップダウンで、お手軽登山で、絶景が見れちゃいます☆

立山縦走で雪の上を歩くのは、一の越に向かうまでに1ヶ所のみです。
トイレは各山小屋にあります。一の越山荘から数えると、雄山神社・大汝休憩所・内蔵助山荘・剱御前小屋と5ヶ所もあります。
トイレ使用料金は100円になります。
水場はありません。

なので、お水と小銭を持って、立山縦走しましょう♪

立山万歳ヽ(^。^)ノ