2011年9月18日日曜日

剱岳 登山

おはようございます。
3連休の2日目の今日もたくさんのお客様がいらしてます!
今日のお天気、とってもいいですよ♪
大きなザックを背負ったお客様もたくさんいらっしゃってます。
 
そこで、今日は山ガールの登山日記を♪♪

行ってきました剱岳へ!

少し前になるんですが、立山黒部アルペンフェスティバルで忙しくなる前の9月7日のお休みの日に。

6日の仕事は14:30までだったので、準備して、15:00に室堂を出発♪

6日の天気はあまり良くなかったんですが、天気予報によると、「7日からは快晴!!」
6日は剣山荘まで行くだけなので、天気は雨さえ降ってなければ、翌日の剱アタックに問題ないだろうと、張り切って出発。

18:00には剣山荘に到着。
素泊まりで予約していたので、到着して、部屋に入って、食事の準備。

食事といっても、ラーメンに持参のおにぎり。
この日は寒かったので、ラーメンで体が暖まりました。
ビールも飲んじゃいましたが(^_-)-☆

私は早速、お土産物色して、剱岳Tシャツと剱岳手ぬぐい購入。
そして、もちろん剱岳Tシャツは翌日の登頂に着ていくのです(笑)
夜は星がきれいに見えてました。
でも、風がつよくて、寒くて・・・じっくり星空観賞とはいきませんでした。
星が綺麗だったので、明日は晴れだね♪と高ぶる気持ちを抑えて、即就寝。

翌朝、5:00から5:30には出発しようね!といい、目ざましを4:30にあわせて、4:30には目は冷めてるものの、なかなか布団からでられず。
剣山荘さんのお布団は暖かく、気持ちよく、布団から出るのに、なかなか思い切りが必要でした(^_^;)

結局、5:30頃に剣山荘を出発!

朝焼けがキレイでした、ご来光も綺麗でした。
 
一服剱から見る前剱も綺麗でした。
ここで見る前剱を剱岳と勘違いする人がたくさんいるそうです!納得です(笑)
一服剱からみる景色も綺麗でした。
 
前剱から見る剱岳も綺麗でした。
(時より、山頂にガスがかかっていましたが・・・)
そして、そして・・・
剱岳山頂では、ガスガスで、真っ白でした(:_;)
 
山頂からは何も見えなかったんですが、山頂にくるまでの過程や、下山する過程が、THE剱岳だったので、大満足です。
カニのタテバイ、カニのヨコバイなど数々の鎖場、梯子、岩場・・・
それはそれは、剱岳でした。

念願の剱岳に登れて、無事に下山できてよかったです!!

下山途中にみた、ハート型に残る雪渓に癒されました。やっぱり、山ガールですね(^_-)
(写真でわかるかな?)
雷鳥沢まで下ってくると、この景色、この天気!!
この日は剱岳山頂だけにガスがかかっていたようです(゜_゜)
今シーズン、剱岳での事故がすごく多かったので、結構不安でしたが、ビビッていって丁度いいと思います。
無理だと思ったら引き返す。大切なことだと思います。
この日は風も強く、気温も下がっていたので、朝霜などで岩場や鎖場が濡れてたりしたら、今回はあきらめようと言いながら私達は登りはじめました。

剱岳は初雪がふると、危険度がもっともっと上がります。
ここ数日、気温はあまり下がってはいませんが、例年、この時期位からは、夏山登山気分では厳しくなるかと思われます。
剱岳登山を計画されている方は、天候をしっかり調べて、事前に山岳警備隊に山の状況を確認して、安全な登山をしてくださいね。