2011年9月23日金曜日

初雪が降りました。

こんにちは♪

今日から3連休がはじまりましたね(*^_^*)

今日の室堂の午前7時の気温は4.8℃!
冷えましたよぉ~。寒かったです。
お客様もニット帽にマフラー・ダウンジャケット姿の方をたくさん見かけました!
みなさん、防寒準備ばっちりでした(^_-)-☆

昨日は立山山頂で初雪が降ったという知らせが入ってきました。

でも、初冠雪ではないとのコト・・・(?_?)

????
なんで?雪降ったのに??

そこで、調べてみました!!

雪が積もらなければ初冠雪とは言わないそうです。
なおかつ、気象庁では、初冠雪に関しては、麓にある気象台や測候所から対象とする山の山頂を眺めて見て、山頂が白くなっていることを確認して初冠雪とする。
したがって、雲などによって山頂が目視できない場合、たとえ山頂に積雪があっても、麓から確認出来ず、山頂が見えるようになった後に初冠雪が観測されるというタイムラグが発生する場合がある。
と、いうことでした。

たしかに、今朝、立山稜線は雲がかかってました・・・
そして、雲がぬけたら・・・
こんな感じでした。白くないですね(笑)
なので、立山は初雪が降ったという表現になるんです。(^。^)

しかし、しかぁ~し、
午後2時頃から室堂でも雪がふってまいりました!
雪の写真を撮りたくてウロウロしてみましたけど、最初はこんな感じ。
そして、ブログを書こうと、事務所にいると雪だるま情報がまいこんできました♪
 
 
その後、室堂平にいってみると・・・
 
 
 山も、室堂平も雪化粧されてました♪
そして、みくりが池まで行って・・・
(雲の間の青空がハート型に見えませんか??)
戻ってくる時には、こんな感じに。
 
1時間もしない間に結構とけちゃいました。
今ではすっかり、黄色の紅葉の状態に戻っています。

初雪だぁ~♪と雪見てはしゃいでる場合ではありません。

今朝もたくさんの登山客の方がいらしてました。
私にもまだ登りたい山があります。
雪が降ると登山も危険度が増します・・・
もうちょっと山に登らせてくださいヽ(^。^)ノ
だから、実は雪がとけてホッとして、喜んでたりするんです(笑)

 ちなみに、去年の室堂の初雪は10月26日だったそうですよ。
今年は早いですね。

それでは最後に、みくりが池付近で発見した雷鳥5羽を。
大きくなりましたね。