2011年9月28日水曜日

室堂紅葉情報!!

みなさんこんにちは~~
今日の室堂も朝からド・ピーカン☀ですよ~(*^_^*)
今朝の気温は5,9℃と少し冷え込みましたが、とても気持ちの良い朝を迎えました☆

さて、室堂の紅葉状況ですが、ほぼ見頃を迎えつつある感じです!!
 室堂平の様子
 みくりが池と大日連山
チングルマの草紅葉


さて、最近の山スタイルは、カラフルでおしゃれな感じですが、立山といえば、古くから修行の場として、有名な僧侶が訪れていることは、皆さんご存知の通りですよね!!例えば、道元、弘法大師(空海)、法然、などなど・・・

立山と言えば、このスタイル!?古き良き修験者の服装で立山登山に来られた方をご紹介します(*^_^*)

高野山はじめ、全国各地から集われた、修験者の皆さんです。
 足元はなんと、足袋!!岩とか餓れ場は痛くないのでしょうか・・・?
それも修行の1つなんでしょうね(*_*)
32番石仏をお参りされ・・・
玉殿岩屋の方へ向かわれました。その後は、立山三山めぐりをされるとのこと・・・
皆さん、お忙しい中、ご協力有難うございました!!

立山信仰でいう、立山三山めぐりとは、仮の死者となって、浄土山で「過去」を振り返り、立山本峰で「現在」を見つめなおし、
別山で「未来」を見定めて、無心で大走りを駆け下りることで、死後の極楽往生を約束されるというものです。

現在の立山は、山岳観光地として有名ですが、昔から、日本三霊山の1つとして、崇められており、
立山は1300年という、深い信仰の歴史があります。
今では、観光客の方や、登山客の方が多いのですが、今でも昔ながらの信仰登山をされる方も訪れています。

これから秋も深まります。文化の秋!皆さんも、立山の歴史や、文化に触れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)