2011年10月12日水曜日

読書の秋!?

みなさんこんにちは~~(*^_^*)
今日もいいお天気で、散策日和です!
少し風が冷たく感じますので、お越しの際には、防寒対策をして、お越しくださいね!

さて、秋の夜長、皆さんはどうお過ごしですか?
ちなみに・・・今日は「満月」です!今夜は、月見Nightなんていかがですか?

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、文化の秋、ダイエットの秋、恋する秋など・・・色んな秋がありますが、
みなさんはどれがお好きですか??
今日は山ガール的、愛読書をご紹介したいと思いま~~す(*^_^*)

最近読んだ本と言えば!!超リスペクトしている、田部井淳子さんの、「人生は8合目からがおもしろい」
この本は立フェス直前に読み、読む前より、もっと×2田部井さんのファンになった一冊です。
すんごく読みやすくて、とてもユーモラスで、途中笑えるところも多々あって・・・
きっと、彼女の人柄の良さが、この一冊で分かると思います!!
山好きに超!お勧めの一冊です!興味のある方は是非(*^_^*)

そして、去年ですが、若き登山家、栗城史多氏の「NO LIMIT」~自分を超える方法~
世界7大陸最高峰の単独、無酸素登頂に挑む、彼の本は、山登りとは何ぞや、人生って何なんだ?
彼の一言一句すべてが、心にズシンと刺さりました。
いつでもベストを尽くし、決して諦めない彼の姿に、読む人は、魅了されることでしょう。
挑戦すること、一歩踏み出す勇気、そして何よりも楽しむこと!!
山登りと人生は似てるなぁとつくずく思わされた一冊です・・・

そして、最近読んだ本が、「山のミステリー」
この本は、いろんな山小屋での神秘的な出来事がリアルに描かれています。
少し怖いけど、怖いもの見たさもあり、スラスラと読めました(*_*)


そして、登山に欠かせない、山の気象なども日々勉強中です(*^_^*)

これからは、積雪など、立山(標高の高い山)の気象条件はどんどん変化していきます。
なので、天候の急変化なども考えられますので、どうぞ充分にお気をつけて、山へお出かけ下さいね(*^_^*)