2011年10月25日火曜日

山ガール必須アイテム!手拭い☆

みなさんこんにちは~~(*^_^*)いかがお過ごしですか??
今日の室堂は、キリがかかって真っ白です(>_<)

さて、今日は私が個人的に大好きな、「手拭い」についてご紹介したいと思います!!
「手拭い」って聞くと、なんか古臭い感じでしょうか??おばぁちゃんが使っているもの・・みたいな。

私は山へ出かけた時、立ち寄る山小屋さんに、手拭いがあったら買うことにしています。
「ただの布でしょ!?」と思われるかもしれませんが、これがなかなかの優れものなんです(*^_^*)
なんと言っても、軽い、すぐ乾く、持ち運びが楽!!。
暑い日は、日よけにもいいし、川で濡らして、首に巻くと、ヒンヤリ気持ちいいんですよ~☆
そして、山で万が一、怪我などをした時には、止血したり、固定したりと、何にでも使える!という利便性!
なにはともあれ、本当にかわいいんです(*^_^*)
山小屋さんオリジナルのものがほとんどで、デザインや柄、色など様々です。
立山エリアで、お気に入りの物をいくつかご紹介します!
剱御前小舎さん・・・カラーバリエーションが豊富で、毎回違う色を買います(*^_^*)
 雄山神社さん・・・シンプルだけど、レアな一品!
 剣山荘さん・・・剱岳は皆の憧れの地!もったいなくて使えない(>_<)
 大日小屋さん・・・色もデザインも全部違うし、全部可愛いかったので、なかなか選べなかった一品(*_*)           
太郎平小屋さん・・・私の聖地、薬師岳!!かっこよすぎ!!
こちら、本当にレアな一品。立山黒部アルペンフェスティバルで、foxfireさんと、イラストレーターの鈴木ともこさんのコラボ手拭い!!
なんと、鈴木ともこさんも、手拭いを集めてらっしゃるそうです(*^_^*)この手拭いは使わずに、タペストリーにして、部屋に飾りたいと思いま~~す☆


山へ行くときはもちろんですが、最近は町へ下りる時もハンカチより、手拭いを持ち歩くくらい、愛用しています!
使い方は様々!登頂の記念にもなるし、お土産にもいいし、イザという時にも使えちゃう優れものです!

皆さんも是非、お気に入りの手拭いを、探してみて下さいね(*^_^*)