2011年10月28日金曜日

THE 秋晴れ

こんにちは♪

今日も本当にいいお天気です。
雲は少なく、空気はかわいていて、爽やかです!
まさに秋晴れです(*^_^*)
ではまず、雪の状況です。
 
遊歩道(石畳)は雪は残っていません。
ただ、一箇所、みくりが池温泉へ向かう手前の階段がハイマツの影になって、雪が残っています。要注意ポイントです。ここだけは気を付けて歩いてくださいね。
山は影になっているところや沢に雪がかろうじてある程度で全体的にはとけています。

さて、話は変わりますが、
室堂散策の見所といえば・・・・?
みなさんは何を一番に思い浮かべますか??

やはり、雄山登山・みくりが池・地獄谷が代表的な見所としてあがるのではないしょうか?

ここで、「地獄谷はもう冬季閉鎖しちゃって、いけないじゃん(ー_ー)!!」という皆様に、地獄谷を見下ろせる場所をご紹介いたします。
私の一番のおススメ地獄谷展望ポイントはエンマ台です。
ここには、ベンチもあり地獄谷も見えれば、正面には大日連峰、横には剣岳に、振り返れば山崎カールで立山がドンっと見渡せます。
ここは結構好きな場所で、お客様によくご案内しています。
そして、みくりが池温泉前のベンチや、みくりが池温泉前の階段からみる地獄谷。
見下ろす地獄谷もなかなかの迫力ですよ。
是非、エンマ台にも立ち寄ってみてください。
エンマ台の場所は、
みくりが池温泉の横の階段を上がったら、T字路になり、突き当りに案内看板があります。
「←雷鳥沢、雷鳥荘方面」へ石畳を外れて左へ行ってください。この先に広場ベンチがあります。
ここは、今日は地面が少しぬかるんでいました。
石畳じゃない土のところは少しぬかるみがちでしたので、気を付けて散策してくださいねヽ(^。^)ノ