2011年11月2日水曜日

☆星にいちばん近い駅☆

みなさんこんにちは~~(*^_^*)
今日の室堂、朝はすっきり晴れ渡っていましたが、午後にはうっすら雲が広がりだしました。
気温も朝7時で6℃、午後1時で9.4℃と、なんか暖かく感じます。てか、雪はいつ降るんだよぉ~~(ー_ー)!!
早く積もるといいなぁ~~(^_^)フワフワ~~、パフパフゥ~~!

さて、昨日は、眠い目をこじ開け、星空観測をしてきました!!
ここ室堂は、皆さんもご存じ、「星にいちばん近い駅」として知られています?が、
泊まった人しか見れない景色が、まだまだ室堂にはありま~~す!!


真砂岳の上にある、五角形の星座は、「ぎよしょ座」・・・冬の星座です。
その他、おうし座、ふたご座も冬の星座で有名ですね!
すばる(プレアデス星団)も見えていると思われますが、どれかは、分からなくてすみません・・・
雄山の真上の一番明るいのが、なんと「木星」だそうです!
伸びている光は、飛行機・・・夜は本当に沢山の飛行機が夜空に飛び交っています。

秋は、移動性高気圧に覆われやすく、晴天になる範囲が広いのは皆さんもご存じのとおりですよね(*^_^*)
昼も夜も空気は乾燥し、空が澄みきって、大気中のちりや埃、水滴も少ない!なので、星空観測もしやしすい!
ということで、皆さんも今夜は、星空を眺めながら、のんびりと夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?



最後に昨日の夕日です!

閻魔台から雄山方面


雲が夕日に照らされ、綺麗でしたよ~(*^_^*)
泊まった人しか味わえない、最高に贅沢な時間が立山にはあります・・・