2011年11月7日月曜日

今シーズンを振りかえって・・・パート5!!

みなんさん、こんにちは~(*^_^*)
今日の室堂は、朝から雨です・・・雄山もガスに包まれて、見えませんでした(-_-;)
が、午後から急に晴れてきて、今は雄山も見えていますよ~~うっすら雪も積もったみたいですね(*^_^*)

pm1:00頃の雄山
 
さて今日は、今シーズンを振り返って、パート5!!
山ガール、山に行かんだらどこ行くが~~(笑)!!富山県民の心の山、「雄山」について振り返りま~す(*^_^*)

ご来光
   
富士山
朝の合図
日の出
巫女さん
槍ヶ岳
雄山神社峰本社
山頂からの室堂平
剱岳
後立山
別山より雄山方面
別山より薬師岳


「立山」は、雄山、大汝山、富士の折立の3つの総称で、日本三霊山として、古くから信仰の山として崇められてきました。
かつては、女人禁制の山でした。でも!明治初期に、女性の登山が自由になったので、現在では、老若男女問わず、立山登山が楽しめるんですねぇ~~!!

今年は登れなかったなぁ~、登ったけど、天気が悪くて景色が見れなかったなぁ~、時間が無くて途中までしか行けなかったよ~、登ったけど、また行きた~~い!という方!!
立山は、逃げも隠れもしません(笑)来年も変わらずここにいて、皆さんを大きな懐で迎え入れてくれることでしょう!!