2012年11月25日日曜日

LAST BLOG

こんにちは!

ついに、この日が来てしまいました。
今日はこの『山ガールブログ』も、最終日です。

アルペンルートが開通した4月17日から今日までの約7ヶ月半、
振り返ると、本当にあっという間の毎日でした。

初めての四季、初めての景色、
初めての登山、初めての取材。。
全てが“初めて”の連続で、全てが“感動”の連続でした。

雄大で威厳な自然、そして山は、
私を一回りも二回りも大きく成長させてくれました。

ここで学んだ事、ここで体験した思い出は、
一生の宝物です。

皆さん、本当に本当にありがとうございました。
また、立山で会いましょう。


山ガール西田

2012年11月24日土曜日

ラスト1日となりました。

こんにちは!

今日は吹雪の予報だったのでは!?
きっと、皆さんの思いが届いたのですね。
午後になると、雲が広がってきてしまいましたが、
青空の下、スキー&スノーボードを楽しんでもらえて、
本当に良かったです(●^-^●)!!

今日はせっかくなので、雷鳥荘まで足をのばしてみました。
風がひんやりしていて、絶好の散策日和。
『滑走禁止区域』・・・
皆で気持ち良く使えるよう、ルールは守りたいですね(><)
植物達も、雪の下で一生懸命生きています(写真はハイマツ)。
踏みつけないよう気をつけましょう!!

久しぶりの雷鳥荘からの眺めは最高でした。
別山と真砂岳の稜線が、私は一番好きです(● ̄v ̄●)
雷鳥沢キャンプ場も大賑わい☆
今日は、雲海もキレイでした。
地獄谷をズーム。
今日はイオウの臭いが少しきつかった気がします。
“体力ついたな~”と感慨にふけりながら、
エンマ台へ登り返します。
太陽のまわりを雲が渦巻いているよう。
「ミクリガ池」も、真っ白になりました。


突然ですが・・・
明日のブログをもちまして、山ガールブログを終了する事となりました。
合わせて、室堂ターミナル1階に設置している山ガールブースも終了します。

まだ、実感がわかないです。


山ガール西田

2012年11月23日金曜日

念願の・・☆

こんにちは!

ついに、念願が叶いましたo(●≧w≦●)o
11月21日、初滑り。

この日は、久しぶりに一日を通して晴天。
立山&浄土山
奥大日岳&剱岳

「下山日」といって、休日の前日は14時頃に仕事をあがれるので、
猛ダッシュで外へ飛び出したのですが・・・
もうこの時間には、たくさんの人が登った跡がくっきり。

しかしこの日の気温は-7℃前後を保っていたので、
雪質は比較的良い状態をキープしていて、とてもラッキーでした。
記念すべき初滑りは『室堂山』!!
突然現れた彩雲に感動しつつ、
風でつくられた雪模様に見惚れつつ、
あっという間に室堂山に到着。
そこには、思わず無言になってしまうほど、
感動の景色が待っていました。

今日の室堂は、生憎の悪天候。
気温も-3℃と少し暖かいくらいでしたが・・・
スキーヤー&スノーボーダーで大賑わいです!!
“ここはスキー場?”と錯覚してしまいそう(笑)
案の定、私は人酔いしましたが・・(--)

予報だと、3連休最終日に天気は回復しそうですね。
まだ、岩が出ている所が多々あるので、
登る時に確認しながら、ライン取りに気を付けて、楽しんでください♪


【テント泊の皆様へ】
室堂ターミナル2階(売店前)にて、『現地案内窓口』を設置しています。
必ず、お立ち寄りください!!
「登山届」提出場所も、移動しました。

今日は、ストックを持っていた腕が筋肉痛。
痛いけど、なんだか嬉しい西田でした(● ̄v ̄●)♪


山ガール西田

2012年11月21日水曜日

青い空に心弾む♪

こんにちは!

今日の室堂は、とーってもキレイな青空が広がっています☆
浄土山から昇る朝日(11月21日8:20~8:25)

10時頃になると、ぞくぞくとスキーヤー&スノーボーダーが
目を輝かせてやってきました。
今日は最高な一日になりそうですね♪
本当に気持ち良さそうです(● ̄  ̄●)
積雪は250cmくらいで、昨日とあまり変わりませんが、
朝7時頃、温度計は-12℃を指していたので、
スノーシューだと歩きやすかったです!
スノーシュー無しは・・かなり手こずりますのでご注意を。
また、雪崩れている所もありますので、ご注意ください。

さてと。
私もこれから、“3度目の正直”に行ってきまーすっっo(≧v≦)o


山ガール西田

2012年11月20日火曜日

黒部ダムまで逃亡してみた。

こんにちは!

今日の室堂は、朝からずっと濃い霧の中。
気温も-8~-9℃を行ったり来たりしています。
熊太郎くん達が出動するも、天候は回復せず・・・
今日は終日、『高原バス』は運休となりました。

しかし!!!
比較的、太平洋側の天気に近い扇沢・黒部ダム方面は、
お昼を過ぎた頃から、太陽が顔を出し始めました。
すかさず、黒部ダムまで逃亡~=3
後立山連峰も、頂上付近は雲の中ですが、
お日様の日差しは、やっぱり暖かいです(● ̄  ̄●)
いつの間にか雪景色になった黒部ダムは、
10cmくらい雪の積もっている所もありました。
名残惜しいですが、そろそろ室堂へ帰らなくては。
黒部平の積雪は約90cm。
一瞬、「赤沢岳」が顔を出してくれました(*’’)v
ロープウェイに乗る頃には、黒部ダムを照らしていた太陽も隠れてしまい、
大観峰駅まで来ると、雪が降っていました。

こんな悪天候の中で、
ひときわ、賑わいを見せる室堂ターミナル。
日本全国から集まったスキーガイドの方々が、
今日から3日間、研修をするんだそうです。

明日は室堂も、暖かい日差しが届くといいな(● ̄∧ ̄●)o


【お知らせ】
昨夜、「みくりが池温泉」にてシンガーソングハイカー・加賀谷はつみさんの
メジャーデビューライブが開催されました。
楽しみにしてたのに、私は悪天候の為に行く事が出来ず・・・(T△T)
しかし、コンサートで配ったスタッフ手作りのクッキーを頂いちゃいました☆
スタッフの皆さん、ありがとうございますっo(≧‐≦o)(o≧‐≦)o

ライブの様子は、明日午前6:35頃からの『めざましテレビ』にて紹介されるそうです。
皆さん、是非ご覧ください!!

コチラも是非→http://mikuri.seesaa.net/


山ガール西田