2012年4月30日月曜日

パノラマロード

今日の室堂の天気はくもり→雨(*_*)
昨日までとは違い、太陽がでていなかったので寒く感じました~~。

しかし、さすが大型連休~!!
室堂にはたくさんお客様がいらしていましたよ~(^_^)
たくさんのお客様が来場されました!!

今日は雪の大谷ウォーク内にあるパノラマロードをご紹介します★☆
晴れた日にはパノラマロードから立山連峰を一望出来ますよー!
雄山、浄土山方面。
真砂岳方面。
剱岳、別山方面。
大日岳、奥大日岳方面。
このパノラマロードは大谷ロードの横にある(下の地図で青い部分)雪上を歩く遊歩道なのですが、行きでも帰りでもどちらでも行っていただけます(^O^)
私のお勧めは・・・行きは大谷ロードを通って雪の高さや迫力を感じ、帰りはパノラマロードを通って山の景色や自然の壮大さを感じる、というルートですっ!
※パノラマロードは大谷ウォークと同じ開催時間内で歩くことができます。
歩ける期間は5月7日までです。

そして、昨日のブログでも少しふれましたが室堂平の石畳が少しずつ出はじめてきています。
しかし出てきているのは一部で、まだまだ半分くらいは雪の上を歩いての散策になります。
昼間は気温が上がり、足元の雪はざくざくです。
トレッキングシューズや深めのスニーカーでの散策をお勧めします。
室堂平の散策でもアップダウンが多少ありますので、雪が靴の中に入ってきてしまいます(>_<)
また、出ている石畳で滑りやすくなっている箇所がありますのでお気を付け下さい!!



ぜひっっ!お休みの日は立山に来て大自然と遊んじゃいましょう~~!!
山ガールもみなさんのお越しをおまちしていますよっ♪♪





2012年4月29日日曜日

GWオススメ情報~♪

こんにちは☆☆

今日の室堂は快晴です(^^♪
スカイブルーの空の下、暖かい日差しを浴びると本当に気持ちがいいですね~❤

室堂平の遊歩道の石畳が一部見えてます!!!

そして、昨日から始まったGW!!!ワクワクしますね♪♪
GWは富山県内でたくさんのイベントが行われてます(*^_^*)

ここ立山では『立山・雪の大谷ウォーク』が大盛況です!!!
17mの雪の壁を身近に感じることができます。
今日のように天気がいいと、雪の白と空の青のコントラストがとっても美しいです。
GWはぜひ立山に遊びにきてください(^^)v

今日はもうひとつGWにオススメのイベントを紹介したいと思います★★★
先日休みを利用して行ってきました~!!
コチラです!!!!
ジャジャ~ン!!!
『2012となみチューリップフェア』です♪♪♪♪♪
入口からチューリップがお出迎えしてくれます(●^o^●)

『となみチューリップフェア』は国内最多の500品種、100万のチューリップがあるんです!!!!
色とりどりのチューリップが咲き誇っている景色に思わず興奮しちゃいました\(^o^)/

開催場所の「砺波チューリップ公園」のシンボル、チューリップタワー☆☆
このタワーに登ると・・・・・
チューリップで描かれた“笑顔とハート”の地上絵が広がってます(*^^)v
とてもキレイですね♪♪♪

どこを見てもチューリップ❤❤❤
カラフルな配色といい香りに心が癒されます(*^_^*)


 水の上にプカプカ浮かぶチューリップの花壇☆
ハート型もあります♪
 5つ連なる水車とチューリップ♪♪
風景画みたいですね(*^_^*)

春の陽気で冷たいものが食べたくなったので、
チューリップソフト!!!
チューリップが咲いてるなかでチューリップソフトを食べるって贅沢♪♪
口に入れるとチューリップの香りが広がります(●^o^●)
おいし~い!!!!


『2012となみチューリップフェア』
5月6日(日)まで開催されています☆☆☆

詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


今年のGWはぜひ立山の「雪の大谷」で自然の美しさを感じ、
砺波のチューリップを見て春を感じてみてはいかがでしょうか???
きっと心がホッコリ温かくなると思います(●^o^●)♪

私達山ガールも皆様のお越しを立山で待ってます❤

素敵なGWを過ごしてくださいね(*^^)v



2012年4月28日土曜日

現在の様子、お届けします☆

みなさん、こんにちは!

さあ、今日からついにゴールデンウィークが始まりましたね(*^_^*)
みなさんご予定はお決まりですか?^^

全国的に晴れ模様で行楽日和♪
ここ室堂の天気も晴れ!!快晴です!!!!
やったぁ\(^o^)/
久しぶりの快晴なのでウッキウキです!


気温は9時時点で、8℃。暖かいので、散策をすると気持ちのいい汗をかきました(*^^)v
早朝から、スキー、スノーボード、登山をはじめ、雪の大谷ウォークなど、たくさんのお客様が来られてます☆

室堂平より別山、剱御前方面


さて、今日は黒部ダム、ミクリガ池、雪の大谷、の現在の様子をお伝えします!

<黒部ダム(1455m)>
端の方から雪解けが始まっています。

<ミクリガ池(室堂平2450mにあります)>

浄土山をバックに。手前の窪んでいるところがミクリガ池です。
こちらも雪解けが進んでいます。

黒部ダムの方が雪解けが進んでいるのは、標高に差があるからなんですよ♪

こんなにたくさんの雪が夏には溶けてなくなるのかと思うと信じられないと思いながらもわくわくしますね(*^_^*)
私達山ガールは雪解けが進むのを発見するたびに「きゃあきゃあ」と興奮しています♪♪♪
あー楽しみ(*^_^*)

<雪の大谷>
まだまだド迫力の高さ!!
 空と雪と太陽、きれい~~~!!




そして、今日から「称名滝探勝バス」の運行が再開しました☆
称名滝探勝バスは、立山駅~称名平駐車場間を往復するバスです。(片道おとな500円)
称名滝は350メートルという日本一の落差を誇る名勝となってます。
圧倒的な迫力をぜひご覧ください!
時刻表など、詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.alpen-route.com/_topics/000478.html

【注意事項】
称名平駐車場からの遊歩道については、本日4月28日より飛龍橋までの区間は通行可能ですが、飛龍橋~称名滝展望台までの遊歩道は、残雪が多く、雪崩等の危険があるため当面通行止となっております。



今週末はいい天気が続く予報なので、立山・黒部アルペンルート、室堂にぜひお越しください(*^^)v麓では見れない景色がみれることをお約束します♪

2012年4月27日金曜日

春の立山、服装は?

こんにちは☆
最近は暖かい日が続いたり、雨が降ったり、毎日変わりやすい天気ですね。
室堂平を散策していると、ハイマツがたくさん顔を出すようになったり、
立山連峰の岩肌が少しずつ見えるようになってきたり、毎日こちらも変化しています。


その為、室堂平を散策しようと思うと、散策道は雪道で起伏があるので、
普通のスニーカーでは滑りそうになる時があります。
気温が上がるとザクザク雪に。


天気の良い日は、毎朝ミクリガ池周辺を散策するのですが、
今朝は、散策道も雪解けが進み、ところどころアイスバーンになっている所がありました。
みくりが池温泉から室堂山荘へ向かう散策道。
(右にミクリガ池、左に血の池があります)


そこで今日は、春(4~6月)の立山へ来られる際の、服装アドバイス!

①靴(トレッキングシューズ、長靴)
・防水性の効いたもの。革製やヒール、布生地は避けましょう。
・滑らないよう溝のあるもの。
・雪が入りにくいハイカットなもの。

②上着
・着脱しやすい前ボタンやジッパーのついた服。

③カバン
・両手をあけて歩けるリュックサック。

④帽子、サングラス、日焼け止め
・高山で紫外線が強く、雪は特に照り返しが強い為、必需品です。

⑤ストック
・たかがストック、されどストック。出来れば2本、とても重宝間違いなし!

⑥雨具
・コンパクトに折りたためて、フードが付いているもの

※カイロや手袋も、持っていると便利です。



立山・黒部アルペンルートでは、原則、防寒具や道具の貸し出しはしていません。
急な天候変化や温度変化に対応できる服装で、お越しください(*^―^*)♪



富山県警のホームページにも、登山者向けのページが作成されました!
是非、ご覧ください。
http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/108020/





明日から、ゴールデンウィークですね☆
もう、ご予定は決まりましたか?
皆さんの思い出の1ページに、立山・黒部アルペンルートはいかがでしょうか(* ̄  ̄)v

2012年4月26日木曜日

記念スタンプ(^^♪

みなさん、こんにちは!

今日の室堂は雨が降ったりやんだりで、気温は5℃(午前9時時点)と昨日とうってかわって少し肌寒く感じます。


さて、今日は室堂で人気の、『記念スタンプ』についてご紹介します。
私も旅行に出かけると、ついつい記念スタンプを探して、押しちゃいます(*^_^*)
タダですし\(^o^)/(笑)
記念スタンプは国内外問わずお客様にとても好評で、私達山ガールも「スタンプどこにおいてあるの?」という質問をよくいただきます。

とても趣があって、かわいい室堂のスタンプ達は、室堂ターミナル内に2箇所設置されています!!!

一つ目はターミナル内にある液晶テレビが設置されている下にあります。

ここには立山・黒部アルペンルート、室堂の記念スタンプが置かれています。

こーんな凛々しい雷鳥も!!
「星にいちばん近い駅」も!!
日付もはいるので、いいですね(^^♪



大谷ウォークの記念スタンプも!!!
大谷ウォークのスタンプは雪の大谷の開催期間限定(6月10日まで)のスタンプですので、来られた際にはぜひぽちっと押していかれてくださいね(*^_^*)


もう一つは、ターミナル内、郵便局(5月15日から開始)の横です。


こちらは立山・黒部アルペンルートの乗り物のスタンプが置かれています。

まとめてどーん!!


これは乗り物の名称だけでなく、どの区間の乗り物かわかるように駅名も記載されてます!すてきでしょう?(笑)


しまった!スタンプ帳を忘れてしまった(>_<)という方もご安心ください☆

室堂の売店(1、2階)では、スタンプ帳を販売しています♪

美しい写真付きスタンプ帳☆(税込525円)
室堂に来られた際には、記念に押してみてはいかがでしょうか?♪♪♪

記念スタンプをぜひ思い出の1ページに☆

2012年4月25日水曜日

ライチョウの春

こんにちは☆

今日の室堂は穏やかな晴天に恵まれ、
外を散策すると、一枚上着を脱ぎたくなるようなポカポカ陽気です。

雪の大谷は、青空とのコントラストがとても綺麗です。
この陽気に負けず、17mの高さで堂々とそびえています。 


さて今日は、雷鳥に魅了された山ガールより、
雷鳥について、お話したいと思います。

まず雷鳥は、国の特別天然記念物であり、富山県の県鳥です。
そしてここ立山は、雷鳥の生息数が日本で最も多い所なんです!

雷鳥は、近づいて撮影しても、あまり逃げる事はありません。
今朝、ミクリガ池周辺から浄土山に向かって撮影したものです。
今回は雄の雷鳥一羽に出逢う事が出来ました。

雷鳥があまり人を恐れないのは、
①昔、立山は信仰の山であり、雷鳥を「神の使い」として大切にしていた
②江戸時代、加賀藩が捕獲を禁止した
為だと言われています。

しかし、あまり近づき過ぎると、雷鳥にとてもストレスを与えてしまうそうです。
前回、30分以上も雷鳥を撮影していた事に、深く反省しました(_ _)


春は、縄張りをめぐって、雄同士争います。
そうして得た縄張りを守る為に、眺望の良い岩の上などで見張りをします。
雪解けが進み、冬の保護色であった白色から、
雄は黒、雌は茶色の夏の羽根に換羽しはじめます。
4~6月に、雄は目の上の赤い肉冠を大きくして、雌に求愛します。



巣をつくる場所は、ハイマツの陰など、外敵から雛を守れる場所です。
ハイマツ『這松』とは、名前のとおり、高山地帯では地面を這うような低い樹形の、マツ科の常緑低木です。
散策する際は、ハイマツを踏んだりしないように気を付けたいですね。


最近は、雷鳥の目撃情報をたくさん聞くようになりました。
「雷鳥に出逢えなかった><」という方にも朗報です!
室堂ターミナルに隣接した、立山自然保護センターがあります。

入ってすぐの1階に、レクチャールームがあります。

ここでは、『ライチョウの王国』という雷鳥の一年を追った映像が15分間放映されます。
雷鳥を身近に感じる事が出来る、とても素敵な映像です。
是非、足を運んでみてください。



今朝は、チリリリチリリリと、鈴のような細い声で鳴くカヤクグリという鳥にも出逢いました。
ミクリガ池も、少し溶けはじめています。
雷鳥(雄一羽)とカヤクグリ(二羽)がいるのですが・・・わかりますか?
携帯カメラでは、やはり限度がありました(涙)



雪解けが進む室堂へ、是非お越しください(*^―^*)v

2012年4月24日火曜日

雪のすべり台♪♪♪

こんにちは(*^_^*)
現在の室堂の天気はくもりです。。
午前中は晴れ間もありましたが、やはり山の天気は変わりやすいですね。。
気温の変化もありますので、立山に来るときはあたたかい格好で来て下さいね♪♪

今日の黒部ダムです。(黒部湖駅に向かって写真を撮りました。)
殉職者慰霊碑側の雪が溶けてきています。

さて、連日たくさんのお客様に来場して頂いている「雪の大谷ウォーク」ですが、
大谷を歩くだけでなく他にも楽しいコーナーがいくつかあります(^-^)♪
今日はその中の1つをご紹介します★★

『雪のすべり台』です☆☆

雪の大谷に向かう階段を降りた中央広場内にあります。
全長約20m。
傾斜角度10度ほどのゆるやかな斜面です。
実際ソリに乗って滑ってみると、思っていたよりスピードが速くて楽しい~(●^o^●)♪
1度だけでは物足りず、皆さん何度も楽しそうに滑っていました!!!

楽しそうですね~♪♪♪♪♪

この『雪のすべり台』は、5月7日まであり、無料で滑ることができます。
数に限りはありますが、ソリが用意してありますので気軽に楽しめますよ☆★

この『雪のすべり台』をもっと多くの方に楽しんで頂けたらと思います(*^^)v
天気のいい日は特におススメです。
ぜひぜひ足を運んでみて下さい(^^♪




2012年4月23日月曜日

雪の回廊

みなさんこんにちわ~(*^_^*)

今日の室堂の天気は雨。霧に包まれた1日でした~。
霧で山があまり見えなかったのが少し残念!!
しかし明日からは徐々に天気が回復してくる予報なので、期待したいと思います(^O^)

昨日は強風で一時、雪の大谷ウォークが開催見合わせになってしまったり、規制が入って大谷の最高地点まで歩いて行けなかったりする一日でした。。。
今日は風があまりなかったので雨は降っていましたが、開催されました!!
お客様は傘をさしながら歩いていました。


せっかくの立山!見るならもちろんいい天気の日に見たいですよね!!
しかし、なかなかそうはいかないのが山の天気です(>_<)

そんな日はこちらをオススメします!
雪の回廊です!!

雪の回廊とは・・・室堂ターミナル屋上と立山自然保護センターをむすぶ幅4メートル、
全長70メートルの歩行者専用通路です。
大谷を歩けない日でもここを歩けば雪の壁を感じることができちゃいます~★☆よほどの天気ではない限りこちらは歩いていただけます。
行き方は、室堂ターミナルに着きましたら立山自然保護センター3階に行きます。
出口から出たらそこはもう!雪の回廊です♪(室堂ターミナル3階からも行けます。)

実際に歩いてみると道幅は狭めで、左右は雪の壁!下も雪なので
写真で見る以上に迫力があります!!
昨日、大谷ウォークが開催見合わせになっている時にお客様にこちらをご案内したところ『十分満足できた!!』と、喜んでくださいました(^^♪

なお、この雪の回廊は6月下旬までの予定で歩くことができます(^o^)丿


大谷ウォークは悪天候の時、お客様の安全の為開催見合わせ、もしくは中止になってしまう日があります。
そのような日でも雪の壁を感じていただける場所がありますので、
ぜひ行ってみて下さい(=^・^=)

 






2012年4月22日日曜日

室堂で積雪調査が行われました!

こんにちわ!

今日の室堂の天気はくもり。気温は9時で8℃でしたが、風が強かったのでそれより寒く感じました(>_<)
ところどころアイスバーンになっているので、滑って転びそうになっちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
みなさんも気を付けてくださいね!


昨日、仕事が終わった後にミクリガ池方面に散策に行ってきました(*^_^*)


少し窪んでいるところがミクリガ池。まだ雪に覆われています。


これから雪が融け、変化していく様子を随時お伝えしていきますのでお楽しみに(*^^)v



さてさて、室堂で20日から今日までの3日間、立山積雪断面調査が行われていました!

立山積雪断面調査とは、毎年立山・黒部アルペンルートが全線開通する4月中旬に、富山大学並びに様々な教育・研究機関が集まり、半年間立山に降り積もった雪の成分を化学分析したり、降雪量を調べたりするものです。


手作業で深さ約6mほどを掘ります。

 雪は結構重いのでとても大変そうでしたねー(>_<)

70名ほどで二日の作業です。




雪の断面を調査中

研究者の方にとって立山の雪は貴重なサンプルを発見する自然の冷凍庫となるそうです。
※調査が終わると掘った雪は元通りに戻すので、穴が残っているわけではありません。

このような調査で立山の自然やいろいろなことが明らかになっていくのですね~!


2012年4月21日土曜日

春山スキーを楽しもう♪

こんにちわ!
今日の室堂は晴れ!

今日は山が綺麗にみえまーす(*^_^*)

スキー日和で、たくさんのお客様が、滑りに来られました!

こんな日に滑るのはとても気持ちよさそうですね!
私も滑りたくなりました(*^^)v



さて、今日は春スキーを楽しむ方々にお得な情報があります!

本日より、期間限定で、弥陀ヶ原~天狗平間の高原バスの運行が始まります!

スキー乗車券(一日券)が発売され、お得な料金で、自分の足で登らなくても高原バスを利用して、スキーやスノーボードを楽しむことができます。(ボードの方は天狗平~美松までの方ががいいとおもいます♪)


期間   :    本日~5月6日(日) の毎日

発売駅 :    弥陀ヶ原駅、天狗平駅(天狗平山荘)

通用期間:    弥陀ヶ原~美松~天狗平間のみ

発売額 :    おとな 一日券  2,000円     こども 一日券 1,000円

上りのバスは一日7便のみ、8:35~15:10(弥陀ヶ原発)まであります。

スキー乗車券での乗車の際は、スキー他の手回り品料金がかかりません!

http://www.alpen-route.com/_topics/000468.html

↑↑
時刻表など、詳しくはこちらをご覧ください。

※発券所に来るまでの料金は別途かかります。ご注意ください。



山岳地の醍醐味を楽しめ、ここでしか味わえない春スキーをたっぷりお楽しみいただけます!!

期間限定運行となってますので是非この機会にご利用ください♪