2012年8月31日金曜日

立山登拝推進デー終了(゜ω゜●)

こんにちは☆☆

今日の室堂の天気は…???
ドド――ン!!!
くもりです…☁
朝早い時間は、晴れ間もあったんですけど…。
午後からは雨の予報!!!
雨具持って出かけなきゃ!ですね(゜н゜;)

ここ数日、ぐずついたお天気です。。。
昨日はカミナリ雲が少しゴロゴロしていました!
う~ん!!いい天気になって――!と祈るばかりですp(>ε<)q

さてさて、
8月25日(土)から開催しておりました「立山登拝推進デー」が
先日の8月29日(水)に終了しました~\(●´▽`●)/
※初日の立山登拝推進デーについては、
ブログタイトル「立山登拝推進デー&立山マラニック」を見てね❤

最終日の29日(水)には、わたくし大西が
立山登拝推進デーに参加してきました☆★

残念ながら、この日は午後から天候が崩れる予報。。。
朝の時点では晴れていたんですが、雲は多い…!!!
登っている最中に雨降ったらやだなぁ…(゜Å゜;)
なんて、気弱になりつつも、、、
笑顔(笑)
手に持っているのは、参加者がもらえる参拝無料引換券とスタンプカード(≧ε≦*)
 
特製バンダナは、首に巻き巻き…。
これで汗をふこうかな(笑)
 
さてさて、元気にしゅっぱ――つ★☆
行くぞ―――(*´з`)ノ
 
…おおっと!!!その前に準備体操しなければ!!!
ひとり、アキレス腱を伸ばす大西。。。
 
ケガしないようにちゃんと準備体操しておかないといけませんからね。。。うんうん。。。
 
さてさて、気をとりなおして今度こそ出発です(*´з`)ノ
一ノ越まで行く道のりには、
雪の上を歩くところが1カ所あります。。。
足元、滑りやすいです(・Å・;)注意!注意!!
 
花々を横目に進む進む…。。。
✿「ミヤマアキノキリンソウ(キク科)」✿
この花が咲いているということは、
もう秋ですかね―――o(●≧▽≦●)o
秋の花は、黄色が多い気がするなぁ♪
 
一ノ越到着!!!
標高2,700mだぁぁぁぁぁぁ★
 
ん~!?少しガスってきてますね…Σ(´Д`;)!
一ノ越から室堂平を見下ろす。
なんとも言えない優越感(笑)
 
う~ん…降りださないうちに行きましょうかねぇ。。。
ここを行きま―す!
 
一ノ越からは岩場をひたすら登らなければいけないので、
トレッキングポールなどは収納して、両手使えるようにしておいたほうがいいかもしれません。
こんなところを進みま―す!
両手で岩をつかむこともしばしば…(゜Å゜)
 
三ノ越まで来ると、
ガスの中にうっすら社務所が見えます(*´ω`*)
うっすら…(笑)
社務所が見えたら、もう少し!!もう少し!!!
 
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!もうあと20歩ほどで社務所!!!
というところで、
かわいいお母さんと子どもたちを発見!!!!!
ヒナ、だいぶ大きくなりました❤❤
あいかわらず、キュートなお姿(●´▽`●)♪
そして、このヒナたちの愛らしさ☆★
わたしのこの胸の高鳴りはなんだろう???
恋でしょうか(笑)???
 
さてさて、ライチョウ親子に見送られ
雄山山頂へと向かいます♪
ガスってますが、雄山神社峰本社。
ガスのせいか、幻想的\(*≧ω≦*)/
 
参拝無料引換券をここで引き換える。。。
「お願いしますm(._.)m」
「は―い」
 
そして、ご祈祷を受け
神主さん☆
 
雄山頂上でパチリ!!!
標高3,003mで、
いえ――い(*´ω`)v
 
あっ!そうだ!!
スタンプ押さなきゃ!!!
社務所前にて発見!
ポチッとな。
…ん?あれ??「一ノ越の証」!?
押し忘れた…(;_:)
 
帰り道で、「一ノ越の証」もGET!!!
「えいっ!!」
たまった❤たまった❤
 
そして、無事に室堂ターミナルに到着しました\(〇゜▽゜〇)/
心配していた天気も、なんとかもちました♪♪♪
よかったぁ~(*^×^*)
 
立山登拝推進デーは終了しましたが、
まだまだ、登山シーズンですよ――――!!!
みなさんもぜひ、目当ての山に登りにきてくださ――い❤
 
 
山ガール大西
 

2012年8月30日木曜日

岩瀬を歩く。<後編>

こんにちは(*' '*)


もうそろそろ8月も終わりですね。
下界は残暑が厳しく、まだまだ暑いようですが、
ここ室堂では、紅葉の季節が近づいて参りましたよー(*゜v゜*)ノ
室堂は、例年ですと9月の中旬くらいから色付き始めるかなーという感じらしいです!
楽しみですね~(*´゜`*)


さて、今日は前回ブログ『岩瀬を歩く。<前編>』のつづき、
そう、“食べ物編”ですー!
「岩瀬」は、おいしいものがたくさんでした(*゜v゜*)

まずは、小腹を満たすため、お団子☆

『飛だんご』のお店、
「七福亭」さん!
テイクアウトも出来るし、店内で食べることも出来ます!
 
とっても昔からあるお店で、その日の分が売切れ次第、閉店なので、
午後になると閉まっていることがあるんです(>×<;)
地元の方も10~20個まとめて買っていくほどの大人気!
ただし、賞味期限1日しかもたないんです。
(添加物を使ってない為、次の日には硬くなってしまいます。。)
 
ふだん、あんこが苦手なわたしもここのお団子は食べられます!
ホンモノのお団子だね~、と、もぐもぐ☆
 ------------------------
営業時間:8:00~売り切れマデ
電話   :076-437-9605
休み   :第2・4日曜
※季節 :5/10~10/5の期間限定営業
---------------------------------------------------------------------

小腹も満ち、つづいては…
少し休憩だー、ってことで、
紅茶のお店
「アナザホリデー」さんへ!
 
店内もとってもセンスよくてすてきー(*´v`)でした!
ゆっくりくつろげる空間といった感じ!
(なんと山ガール大西も通うというお店でした!びっくり、びっくり❤)
ケーキセットを頼んでみる
(キウイのチーズケーキ。めずらしくない?)
アイスチャイも名物らしい
おいしかった!
-----------------
営業時間:10:30~20:40
電話   :076-438-6303
休み   :火曜日[祝日の場合は営業]
-----------------------------------------

はて、お腹も満ちたし、
またぶ~らぶら。
 
お土産も買い、
大塚屋製菓店
地元の銘菓の食べやすい、三角のどらやき 
運河を通り、
ライトレール「岩瀬駅」
岩瀬駅近くには…
「カナル会館」

観光物産館があります。
白えび、昆布〆、甘塩スルメ、ホタルイカの沖漬けなどの海の幸をお土産にドウゾ♪
(中に入っているシーフードレストラン「サンタフェ」は穴場的おすすめ。
お昼時は観光客のみならず、地元の方で賑わってます。) 

歩いて、見て、食べて、満たされて!
まんぞく~(*´゜`*)
「岩瀬」は他にも紹介しきれないほど見所がたくさんあるのデス!
ぜひ、「富山で半日あるわー」って方は、
ライトレールへ乗って「岩瀬」で散策を楽しんでみられるのはいかがでしょう?☆
 
 
以上、岩瀬を歩く。でした(゜゜*)ノ


----------------

!そんなある日のアルペンルート!


先日、
富山市長の森 雅志市長がいらっしゃってました!
公の行事かと思いきや…!
なんとプライベート!!!!
山が大好きな富山市長!
かっこいいですね~☆
一緒に写真をパチリ☆
ありがとうございました~!






山ガールみずはし

2012年8月29日水曜日

立山美化清掃大会(*゜з゜)ノ

こんにちは☆☆

今日の室堂、天気は…
晴れ―――☀
しかし!!!
午後からは天気が崩れる予報…。。。
天候の変化には注意!!ですね(;゜Д゜)

さてさて、先日
第37回立山美化清掃大会が行われました――\(〇´ω`〇)/
参加者たくさん!!!
みんなで立山をキレイにするのだっ!!!
 
年に1度行われる大掃除☆★
班別に分かれて、アルペンルートの隅から隅まで
清掃するのです!!!
 
まず、参加者に配られるのは…
この袋!!中身は…
これ!!!
★判別表
★ゴミ袋(2袋)
★ポケット吸いがら入れ
★立山黒部環境保全協会のバッジ
で――す(●≧▽≦●)
 
これを持って、自分の班の清掃場所に移動開始――♪♪
がんばろ――(*゜з゜)/オー!!!
 
ちなみに山ガールは、
「富山山の会」と「高岡市民歩こう会」のみなさんと、
室堂平で外来植物除去作業を体験しました☆★
これを着たひとだけが外来植物を除去できる権利を与えられるのです!
かっこいいっっ(笑)
 
外来植物とは、他の地域から人為的に持ち込まれた植物です(゜ε゜;)
生態系に多大な影響を与えることがある、イヤ~なヤツなんです!!!
みなさんの靴の裏から、この室堂に侵入してきたりすることもあります…。。。
ヤツは靴の裏からやってくる!!!
 
「どうしたら、外来植物を持ち込まずにすむんだろう??」
という疑問が浮かびますね。。。
どうしたらいいの――!!??
 
アルペンルートの出入り口、「立山駅」と「扇沢駅」、「美女平駅」にフロアマットが設置されてます\(*´з`*)/
立山駅☆
ケーブルカーに乗る前にこのマットでLet`s ゴシゴシ!!!
 
室堂平では、自然保護センターの3階出入り口にも!!!
室堂平に出る前にまたマットでLet`s ゴシゴシ!!!
 
また、室堂ターミナル3階の出入り口近くには
足洗場が!!!
足洗場☆
散策後にジャブジャブするのではなく、散策前に…
Let`s ジャブジャブ!!!
ジャブジャブ中(゜ε゜)
 
よし!!!これで、バッチリですね❤
 
さて、話戻ります(゜▽゜)
今回、室堂平で除去した植物は…
★セイヨウタンポポ
★スギナ
★イタドリ
の3種類で~す。
大西、セイヨウタンポポ除去中!
これは、スギナ。いっぱいある、スギナ。
イタドリをみんなで採ってます!
 
一生懸命、除去したところ、、、
約1時間で、あんな大きな袋がいっぱいに!!!
こんなにたくさんの外来植物があるなんて!!!
ビックリ(゜Å゜;)!したと同時にショックでもありました…(;>ω<)
わたしたちが持ち込んだ種もあるかもしれない…。。。
なので、一生懸命外来植物を除去しました!!!
 
室堂平の生態系も少しは守れたかな???
がんばりました―――p(●≧ω≦●)q
 
みなさんも立山の生態系を守るために、
念入りな(笑)
ゴシゴシと
ジャブジャブを
お願いしますm(._.)m
 
 
山ガール大西


2012年8月28日火曜日

立フェス☆「体験」オススメプログラム

こんにちは!

立フェス』開催まで、あと10日となりました。
私達山ガールも、今からとっっっても楽しみにしていますo(^^o)(o^^)o


そこで今日は、立山「体験」編オススメプログラムをご紹介します!!

【国際山岳ガイド・棚橋靖氏と行く、立山縦走】
フリークライミングからアルパイン、高所登山と幅広くガイドを行う
国際山岳ガイド・棚橋靖さん。
定員は5名。これはもしや、棚橋さんの貴重なお話が聞けるチャンスでは!?


【安全登山のための初級セルフレスキュー講習会】
一般登山、ハイキングにも役立つ初心者の為の講習会。
万一の為に携帯したい装備の使い方を、実技を通して学びます。


【ネイチャーガイドと歩く立山&チーズフォンデュランチ】
室堂周辺ハイキングや、ツアー参加者の為だけに用意するチーズフォンデュを
北アルプスの景色を見ながら頬張ります。なんて贅沢なランチなの♪♪


全21のアクティビティはどれも魅力的!!!
立山を熟知しているガイドと、憧れの立山を体験出来るチャンスです☆

アクティビティの申込みや詳細情報はWebでチェック→http://www.tate-fes.net/event/challenge.html
定員となり次第終了となりますので、申込みが必要なものはお早めに。

立フェスがますます楽しみになってしまった(* ̄□ ̄*)
次回は、立山「満喫」編オススメプログラムをご紹介します!!



ところで。“暑さ寒さも彼岸まで”ということわざがありますが、
皆さんがお住まいの地域では、残暑厳しい毎日でしょうか。
ここ室堂でも18℃前後と、室堂としては高い気温が続いています。
それでも、秋の便りが続々と。チングルマも紅葉が始まりました。

立フェスの頃には、もっと紅葉したチングルマを見る事が出来るかもしれませんね。



山ガール西田