2012年9月30日日曜日

室堂平に秋の果実(*´н`*)

こんにちは☆☆

今日の室堂の天気は、くもり…☁
午後から荒れる予報。。。
台風が近づいていますよね。
今回の台風は勢力が強いとか…(゜Å゜;)
気をつけなければっ!!!

さてさて、今日は
立山にある植物の実を紹介したいと思います(●´ε`●)
今、紅葉も美しいですが…
大西は雷鳥沢の紅葉が好きだ――❤
 
ちょっと目を凝らしてみると、
かわいい❤かわいい❤実がたくさんなってるんですよ♪♪♪

まずは…わたしの大好きな花(ノ*‘з‘)ノ
✿「ガンコウラン(ガンコウラン科)」✿※6月12日室堂平にて撮影
小さくかわいいピンクの花(*≧ω≦*)
このガンコウランの実はこちら!!!
実も小さいっ!!!
ビタミンやミネラルが多く、味は渋みのある甘酸っぱさなんだとか…。
鳥さんの大切なエサです\(〇゜▽゜〇)/
 
まだまだいきま―――す☆★
✿「アカモノ(ツツジ科)」✿※6月24日美女平にて撮影
このコロンとした感じがかわいい♪
名前の由来ともなっている実が、これです!!!
この赤い実から「赤桃(アカモモ)」と呼ばれ、
これが訛ってアカモノと名付けられたんだそうですよ(゜ε゜*)
実はこの実、赤いガクが多肉質になって果実をつつんだものなんです。
 
そして、
✿「クロウスゴ(ツツジ科)」✿※8月4日室堂平にて撮影
この花もコロンとしていてかわいいですね❤
この実は、よく見るあの果実に似ています!!!
ブルーベリーそっくり★☆
甘酸っぱいので、ジャムや果実酒にするとおいしいらしいです。
あっ!でも立山では採取しちゃいけませんよ!!
ライチョウさんの大好物らしいですよ❤
おいしそうなもの食べてますねぇ(*´ω`*)
 
あと、こんなのも。
✿「ベニバナイチゴ(バラ科)」✿※7月9日弥陀ヶ原にて撮影
赤い花が下向きに咲きます。
葉っぱの緑に赤の花が映える!!!
この花の実は、なんと!!!クマさんの大好物!!!
イ、イ、イ、イクラ(笑)!?
大西には、どうしてもイクラに見える。。。
 
まだまだ実がありますよ―――!!!
✿「シラタマノキ(ツツジ科)」✿
アカモノと同属。アカモノが赤い実がなるのに対し、白い実がなる。
別名「シロモノ」。
サロメチールの独特な臭いがします。(湿布みたいな臭い…)
 
✿「コケモモ(ツツジ科)」✿
赤く熟した球体の実をつけます。
甘酸っぱい味♪
 
✿「タケシマラン(ユリ科)」✿
7mmくらいの赤い実がなります。
けっこう目立つので見つけやすいかも★☆
 
✿「ゴゼンタチバナ(ミズキ科)」✿
ハナミズキに似た、赤い核果!!!
下を見ながら歩くと見つけられるかもしれませんよ♪
 
などなど、かわいい実がたくさんなってます(*´ω`)v
紹介した実のなかには、食べられるものもありますが
立山は中部山岳国立公園内です。
植物の摂取はいけませ―――ん!!!
だから、食いしん坊大西も
泣く泣くヨダレを垂らしながら、見ているだけなんです(笑)
見て、味を想像してます\(*≧ε≦*)/
 
美しい紅葉を見て、かわいい実を見て
立山で秋を満喫してみませんか???
 
そうそう!!!
この秋の実の写真を撮りに散歩に出かけたら、
ホシガラスくんのアップの写真を撮ることに成功しました❤
かわいいホシガラスくん
 
よく見かけるんですけど、すばしっこくて
なかなか写真撮らせてくれないんです。。。
この子も、秋の実ハイマツの松の実を食べているんですよ!!
(※ホシガラスについてはブログタイトル「山ガールガイドツアー(室堂平)☆大西編」でも書いてますので、見てください★☆)
ハイマツの松ぼっくりをくわえるホシガラスくん
 
 
山ガール大西
 

2012年9月29日土曜日

最新紅葉情報 in 室堂・天狗平!

こんにちは。

気付けばもう9月も明日で終わり…。
立山黒部アルペンルートが閉まってしまうまで、(11月30日まで)
(※冬季は積雪の為、営業いたしておりません。)
あと約2ヶ月です。

現在、室堂では紅葉の見頃を迎えています。(もう2、3日でMAX紅葉ですかね)
別山方面
 
紅葉は一日一日、刻一刻と色づいてくるので、気を抜けません(*' v'*)!
昨日、高原バスで室堂まで上がってくる時、
あまりの紅葉の進み具合に、あんぐり(*´□`*)。。。❤

そしてあまりの綺麗さに口が開きっぱでした。。
春から、夏、秋にかけてずっと室堂にいて、四季を過ごしてきましたが、
春は、雪が残って白く美しいし、青々とした夏の山も綺麗だけど、
秋の山は別格!トクベツ綺麗です。(好みもあると思われますが(゜v゜*)

今、紅葉が綺麗にみれるのは、天狗平~室堂間です。
天狗平より、紅葉と立山

立山と真っ赤な紅葉が一緒に写せます(゜゜*)
天狗平より、紅葉と剱岳
 
天狗平は、剱岳が綺麗にみれる場所でもあります。
剱岳をはっきり見たい方は、ぜひ天狗平の方へ! 
(国見駐車場より剱岳)
天狗平へは「天狗平水平道」という登山道があるので、
安全に、気持ち良く歩けます♪
水平道は個人的にすきです。
大きく深呼吸して、リフレッシュしたり(*' '*)❤
道中はこんな鮮やかな景色が。
国見岳の紅葉はこんな具合。
ワレモコウの葉も赤く紅葉中
(空まで入れたくて寝ころんで撮ったそう。)
か、かわいい((o(*゜▽゜*)o))
チングルマもまっかっか~(*゜◇゜*) 
 
紅葉は赤が入るとほんとにきれいだなあ。
これからどんどん弥陀ヶ原や黒部ダムの方も紅葉が下りていきます。
10月の三連休にはアルペンルート内、見頃を迎えているのではいかな?
とわくわくしています\(^o^)/
 
-------------------------
☆おまけ☆
この写真が素敵すぎて待ち受けにしたい!
My serected、The best of SHITAKA's photo.)
 
 
 
山ガール水橋
(写真・運輸課 シタカさん) 
 

2012年9月28日金曜日

室堂駅の「こども駅長さん」を募集❤

こんにちは☆☆

今日の室堂の天気は、晴れで―す☀
ここ数日、いいお天気(*‘з‘)v
でも、台風が近づいてきてるみたいですね。。。
今週末までは、天気がもつ予報!!!
今週末は、室堂の紅葉も見ごろかな??
室堂ターミナルでみなさんをお待ちしてますね☆★
昨日の夕日も美しかった(*´ε`*)うっとり❤
※みくりが池温泉より(17時37分撮影)

さてさて、
10月14日は「鉄道の日」なんだそうです♪

「鉄道の日」ってなんなんでしょう???
調べてみたら、鉄道を記念する日本の記念日なんだそう。
あっ!そのまんまの意味だ(笑)
明治5年9月12日(新暦の1872年10月14日)に
日本初の鉄道が開業したらしいです(゜×゜*)
と、いうことは…
日本に鉄道ができてから、な、な、な、なんと!!!
140年!!!!!
ビックリ(●゜△゜●)!
鉄道は140歳!!!おじいちゃん!

前置きが長くなりましたが…、
10月14日は「鉄道の日」!!!
立山黒部アルペンルートでは、これを記念して、
前日の10月13日(土)に「星にいちばん近い駅・室堂こども駅長」イベントを開催しま――す\(〇´ω`〇)/

このイベントでこども駅長さんになってくれる小学生を募集します❤

室堂に鉄道あるの!?
って思ったひと!手を挙げてください!!
「はぁ―――い!!!」
わたしです…(笑)

実は、立山トンネルトロリーバスは
鉄道の仲間なんです(゜ε゜;)
どこが鉄道なんだろう…???
外観も操縦方法もバスに近いのですが、
日本の法令上は「無軌条電車(むきじょうでんしゃ)」とされ鉄道として扱われます。
立山トンネルトロリーバス!

道路上に張られた架線から取った電気を動力として走ってるんです\(゜ロ\)
トロリーバスの上に架線があるの、分かりますか?
つまり、この架線があるところしか走れないんです。。。
電車でいう線路みたいな感じですかね???

まぁまぁ、難しいことはさておき
こども駅長さんの話に戻りますね☆★
10月13日(土)当日のこども駅長さんのするお仕事は…?
立山トンネルトロリーバスの改札や、
お客様の誘導案内や、
立山トンネルトロリーバスの発車合図
などの、普段駅長さんが行っているお仕事を実際にします(*≧з≦*)

…ん???
「制服、かっこいいっ!」だって??
そうですね!!!
実は、このこども駅長さんになると…
みんなと同じ、この制服が着れちゃいますよ❤
ちゃんと、こども駅長さんサイズです\(●´∀`●)/

『鉄道の日に「こども駅長」を募集!』をチェ――――ック!!!!!

このイベントの時期は、アルペンルートの紅葉も見ごろかな?(*ノ≧з≦)ノ
「ご応募お待ちしてま――す★☆」
こども駅長さんに敬礼!!!

わたしたち、山ガールも
かわいい❤かっこいい❤こども駅長さんに会えるのを
いまからワクワクしながら待ってますよ―――(●゜∀゜●)


山ガール大西

2012年9月27日木曜日

石川テレビさんの取材

こんにちは!

昨日は一日中、とっても良いお天気に恵まれた室堂。
雲一つない青空の下、石川テレビさんの取材に同行させて頂きました。

ミクリガ池周辺を左回りに歩いて、みくりが池温泉を目指します!

室堂山荘を越えた辺りから見た真砂岳・立山方面。
この辺りの紅葉が一番キレイです。そろそろ見頃になりそう(*’’)
透明度の高い「ミドリガ池」。
風があった為、「逆さ立山」は見られませんでしたが、
湖面がキラキラ輝いていて、キレイでした。
空の色に負けないくらいキレイな青色をした「ミクリガ池」。
こちらも風があった為、湖面が揺れていましたが、
ミクリガ池に映る「逆さ立山」を一目見ようと、
多くのお客様が粘り強く待っておられました。
「エンマ台(地獄谷展望台)」からは、剱岳をはっきり望む事が出来、
富山平野側は、キレイな雲海が広がっていました。
日本一高所の温泉、「みくりが池温泉」に到着。
ここにも売店があり、
みくりが池温泉限定「オリジナルバンダナ」や、
雷鳥のポストカード(かわいすぎる~●’△’●)、
「背おいカゴおこじょ」のぬいぐるみなど、
次回は財布を持って来なくては!!!(*’□’*)=3
取材では、「喫茶みくり」の人気メニューを頂きました。
その名も、「Hot ピザ」!!
特製ソース、地獄の雫をかけて、地獄谷を見ながら頂きます。
スリル満点(* ̄△ ̄*)!!
リポーターの加藤美帆さん、さすがなコメント。
素人西田は・・・“美味しい”しか言えなかった(T-T)
レアチーズケーキとブルーベリーソフト(写真はバニラとMIX)も頂きました。
どれもとっても美味しいので、皆さんも是非ご賞味ください!!

今回の撮影は、『石川さん情報Live リフレッシュ』エンタメマンデーのコーナーで、
来週10月1日(月)10:00~10:55に放送されます。
石川県内しか映らないのかな・・?多くの方にご覧頂けたら幸いです。

この他、雷鳥沢・弥陀ヶ原などでも取材が行われました。
また番組内では、プレゼントコーナーもあるそうですのでお楽しみに☆

昨日は、雲海に沈む夕日もキレイでした。
今シーズン一番かも!!

今日も、昨日同様キレイな青空が広がっていて、
気温も14℃(正午頃)と、室堂にしてはやや高めの気温です。
しかし、朝晩は冷え込むようになったので、
室堂から見渡せる山肌は、一気に赤く色づいてきました。
毎日変化しています。(写真は、室堂ターミナル屋上から国見岳方面)


寒さのバロメーターのはずの西田の頬は、日焼けして制御不能(--)♪
頬は、朝からカッカと熱く、赤くなっていて、
鼻も、赤鼻のトナカイさんみたいになっています。

急な温度変化、天候変化に対応出来る服装でお越しください!
説得力、なさ過ぎるかな(笑)


石川テレビ『石川さん情報Live リフレッシュ/エンタメマンデー』
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2010/entamemon/

みくりが池温泉
http://www.mikuri.com/


山ガール西田