2012年10月31日水曜日

立山曼荼羅★☆番外編「六道世界」

こんにちは☆☆

今日の室堂は、朝9時の時点で雪がチラチラ舞うお天気♪
予報どおり、昨日の夕方から降りだした雪(*’з’)ノ
また少し積もりました❤
誰も足あとをつけてないところに、どうしても自分の足あとをつけたいっ!!!
という気持ちになりますよね――\(〇´∀`〇)/

これから、天気がよくなる予報!!!
富山平野は晴れている?☀


さてさて、
先日最終章を迎えました「立山曼荼羅★☆」シリーズ!!!

第1弾「立山曼荼羅★☆①立山開山縁起」にはじまり、
第2弾「立山曼荼羅★☆②立山禅定」、第3弾「立山曼荼羅★☆③布橋大灌頂会」
第4弾「立山曼荼羅★☆④立山地獄」、第5弾「立山曼荼羅★☆⑤立山浄土」と長――く
やってきました!!!
正直、みなさん「立山曼荼羅★☆」シリーズにあきてるのでは…(笑)
あと1回だけおつきあいくださいm(__)m

わたしがもっとも興味を抱いたのが、この「六道(ろくどう、りくどう)世界」なんです(*≧з≦)b
六道世界とは…???
仏教において迷いあるものが輪廻するという6種類の迷いある世界のことです☆★
つまりは、死んだ先の世界!!
それが、おおまかに分けて6種類あるんですよ―――!!!
今、現世の人道(うすいピンクのところ)

・天道(てんどう)
・人道(じんどう)
・修羅道(しゅらどう)
・畜生道(ちくしょうどう)
・餓鬼道(がきどう)
・地獄道(じごくどう)
さてさて、わたしは死んだらどこにいくのかな???

1番目は、天道☆
前世において徳をなした者、天人に生まれる

六道のうち、最上に位置する天道は
喜びに満ちた世界♪
天人は人間よりも優れた存在とされ、寿命も長――く、苦しみも人道に比べほとんどない。
空を飛ぶこともできちゃうんだって!!!
しかし、煩悩からは解き放たれてはいない。。。
天人が死を迎えるときは、頭の上の花がしぼむらしいですよ(●’’●)↓↓ショボン…

そして、わたしたちのいる人道☆
前世で五戒を修した者、再び人間に生まれる

な、な、なんと!!!上から2番目に素晴らしい世界(六道のなかでは)ですよ!
と、いうことは…わたしたちの前世はいいことをしてきたのですね(笑)
前世に感謝❤
人道は、四苦八苦に悩まされる苦しみの大きい世界ではありますが
快楽もあるとされています。
しかし快楽ばかりを追求していると、来世は過酷な世界で生きることとなりますよ――!!!
ちなみに、「五戒(ごかい)」とは
①不殺生戒(ふせっしょうかい)…生き物を殺してはいけない
②不偸盗戒(ふちゅうとうかい)…他人のものを盗んではいけない
③不邪淫戒(ふじゃいんかい)…不倫をしてはいけない
④不妄語戒(ふもうごかい)…嘘をついてはいけない
⑤不飲酒戒(ふいんしゅかい)…酒を飲んではいけない
の5つの基本的な戒めのことです。。。
な、な、なんだとぉ~!!!!!
もうすでに、わたしの来世は人道でないことが決定しました…(泣)

3番目は、修羅道☆
前世で奢りたかぶった者、阿修羅に生まれる

修羅道に生まれた者は阿修羅をなって帝釈天に戦いを挑み、
つねに負け続けます。
…1回ぐらいは勝ちたいですねぇ(笑)
そこでの生活に安らぎはなく、
怒りと奢りと愚かさに満ちています。
苦しみや怒りが絶えないが、地獄のような場所ではなく
苦しみは自らに帰結するところが大きい世界。。。

4番目は、畜生道☆
愚鈍で他にすがって生きてきた者、畜生に生まれる
 
六道のうち、この畜生道から下は「三悪道(さんあくどう)」といい、
苦しみに満ちている世界です。
畜生道は中でもましな部類に入りますが、
そこは楽少なく、苦が多い世界なんです。。。
生前に悪行が多く、愚鈍で他の者に養われて生きてきたら
この畜生道に生まれちゃいます(・Å・;)ヤダ―!
う~ん…わたしはここかな…???
 
5番目は、餓鬼道☆
ケチで嫉妬深い者、餓鬼に生まれる
 
六道の最下位から2番目にあたる餓鬼道は、
つねに飢えに苦しむ絶望的な世界です。
生前に欲深く、周囲を妬み、嫉んだ報いは
醜く悲しい世界へと生まれることとなるんです…(((;´н`)))
う~ん…いやいや、わたしの来世はやっぱりここかも~…。。。
 
さぁさぁ、最後ですよ!!!
6番目の世界、地獄道☆
前世において罪を重ねた者、堕つ
 
罪により、堕ちる地獄は違いますが
罪を重ねると地獄に落ちます!!!!!
軽い順にいくと、
①等活地獄(とうかつじごく)…【殺生】いたずらに生き物の命を断つ者
②黒縄地獄(こくじょうじごく)…【盗み】ひとの物を盗む者
③衆合地獄(しゅうごうじごく)…【邪淫】妻または夫以外の者と淫事を行う者
④叫喚地獄(きょうかんじごく)…【飲酒】酒に溺れた者
⑤大叫喚地獄(だいきょうかんじごく)…【妄語】嘘をつく者
⑥焦熱地獄(しょうねつじごく)…【邪見】因果の道理を無視する妄者
⑦大焦熱地獄(だいしょうねつじごく)…【犯持戒人】童女や尼僧などを犯した者
⑧阿鼻地獄(あびじごく)…【父母・阿羅漢殺害】親や徳のある僧侶を殺した者
と、八大地獄と128の小地獄があります。。。
どんなことをされるかは、、、
ブログタイトル「立山曼荼羅★☆④立山地獄」を見てくださ―――――い❤❤❤
 
さてさて、
来世はどこに生まれるでしょうかね???

というこどを考えるのもなかなか楽しいですよね(*≧з’)b
って、わたしだけでしょうか!?
 
あっ!!!そういえば、
仏教のように
「悪いことをしたら地獄に堕ちるよ!」とか、
「嘘をついたら、エンマ様に舌を抜かれるよ!」とか
地獄ってゆうものが根づいている国は、
そうではない国よりも15%ほど犯罪が少ないのだそうです!!!!!
と、佐伯先生が言っていた!!!
 
今は、信心深いひとが少なくなってきてますよね。。。
わたしも例外ではないですけど…(;゜Д゜)
でも、
「悪いことをしたら、地獄に堕ちる!!!」とか
「嘘をついたら、エンマ様に舌を抜かれる!!!」とか
そんな教えって必要だと思うんですよね。個人的な意見ですけど。。。
この六道世界についても、
「あぁ、こうしてたら〇〇道にいってしまうな~」と考えるだけで
自分への戒めになったりします。。。
 
「立山曼荼羅★☆」シリーズ、
これでホントのホントに最後です!!!!!
おつきあいいただき、ありがとうございましたm(._.)m
 
※参考図書「地獄の本」(洋泉社)
 
そうそう!!!!!
今日の14時をもちまして、
立山山頂簡易郵便局が本年度業務を終了します。。。
 
 
山ガール大西
 

2012年10月30日火曜日

トイカメラで撮ってみる(゜×゜*)

こんにちは☆☆

今日の室堂は、くもり☁
予報では、今日の夜からまた雪が降るみたいです❤❤
室堂は、もうすっかり冬っ!!!

そうそう(●´ω`●)
昨日の午後あたりから、青空が広がった室堂♪♪
山の白と、空の青のコントラストが美しかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
空の青色が濃い気がする(*´ω`*)
 
これからどんどん雪が積もっていくのかなぁ…と楽しみ❤
昨日、上山の際に持ち込んだトイカメラでも山をパチリ☆
これはこれで味があっていいかもしれない\(゜▽\)
 
ただ、このトイカメラなんですが…
単4乾電池2個で動くしくみ
※トカゲは本物ではありません(笑)
 
なかなか難しいっ!!!!!
思ったところが撮れてなかったりするんです。。。
まぁ、わたしの腕もあるんでしょうけど~…(((;゜Д゜)))
 
しかも、
デジカメみたく画面で確認できないので…
パソコンに接続してみるまでどんな写真が撮れているのかさっぱりわからない!!!
そのかわり、ワクワク感が半端ないですけどね❤❤
 
昨日の夕陽もこのトイカメラで撮ってみました\(〇≧ε≦〇)/
実際は、
こんな感じの夕陽に染まる立山を
トイカメラで撮ると
こうなる
 
富山平野方面をふつうのカメラで撮ると
こうですが
トイカメラで撮ると
大日岳
こうなる(笑)
もはや、なにを撮ったのかわからない写真になった!!!
 
やはり、トイカメラで風景を撮ろうとするのは難しいのかしら??
でも、個人的に
なにを撮ったか不明な最後の写真好きなんですけどね(*´▽`)b
 
これからも果敢にトイカメラでの挑戦をしていきたいとおもいます☆★
せめて、なにを撮ったか理解できる写真になればいいなぁ…(目標低いけど…)
 
人物はなかなかいい感じで撮れるんだけどなぁ(゜△゜*)
ほら、なんかいいっ!!!
 
あっ!!!ただ、この写真は
わたしが撮ったわけではなく…(あたりまえですね…写ってますもん)
撮ってくれたのは、このひと!!!
写真部のTくん(トイカメラにて自分撮り)
 
さすがは写真部!!!!!
写真の撮りかた、教えてもらおうかな(●≧з’)v
 
 
山ガール大西
 

2012年10月29日月曜日

ありがとう、をつたえたくて。

こんにちは。

もう10月も終わりますね…。今年も残すところ、あと2ヶ月?!
季節が過ぎるのがほんとに早い!

やり残したこととか、(まだ立山にきてないとか?(*'v`*)ないですか?

思い返せば、室堂での約半年は本当に非日常で溢れてたなぁ。
毎日が楽しい!るんるん♪ってわけじゃあないけど、(そりゃあ人間だもの。でも楽しかったことがほぼ!)
む~ん(;_;)ってときは、外へ散策にいき、立山・室堂の雄大な景色を眺めながら、

“あ~じぶんのなやんでることってホンマちぃさいなぁ(T ^ T)”
(山っておおきいなぁ、めっっちゃ綺麗や。。
それでも世界のほんの一部やんなぁ、
…て地球でかっΣ(゜o゜)じぶんちっさ!
で、なんくるないさーっておもうのね。)

こんな感じで、自然のおお~きな胸にダイブしながら、過ごしていました。


空ってすごく広くて、青くて、
夕日は泣きたくなるくらい美しい。
 
当たり前のことがじわ~っと染み入る半年だったよ。
当たり前の日常が、改めてたいせつだなぁって気づくのが立山マジック!!

ってなわけで、今日のブログは少し私的なことになってしまうかもですが、
室堂での半年の軌跡を振り返ってみようかなとおもいます。
おつきあいくださるとうれしいです。


初めて室堂へ来たのは4月15日!
室堂ではこんな光景が…!
高くて、白くて、眩しくて、綺麗で、はしゃいだYO!
こんな神秘的な虹をみたりして、わふわふしたよ!
(シゴト中だったにもかかわらず、ダッシュで外へ!
でもだっしゅで帰ってキタヨ!(きらん)
夏期間限定の「雪遊び広場」が出来た時には、
年甲斐もなく、はしゃいじゃったりね…☆(おほほ)
うれし恥ずかし楽しい!

あまりね、写真を撮る習慣がない人だったんだけども、
ここに来てからかるく1000枚以上は撮ってるねd( ̄  ̄*)うへへ

そそ!「山ガール」として、
色んなイベント(や取材や出張)に参加させていただきました(^o^)/ありがたや~!
「立山登拝」のイベントでは、
雄山に初登頂を果たしたり!(えへん)
「立山黒部アルペンフェスティバル2012」では(ちょみっと)案内をしたりね。
「14歳の挑戦」の子達と一緒にお仕事したり!
「鉄道の日記念イベント」任命式では、
子供駅長に混ざって(むりやり)一緒にぱちり☆
 
その中でも、
やはり印象に残っているのは、山ガール散策ツアー!!
初めてのツアー
(ガチガチだった。。)
初・弥陀ヶ原のツアー
(楽しめてきたころ)
最後は最後で緊張。。
 みなさん、ありがとうございました!
 
この半年間、 
「ブログみてます」
「いつも楽しそうなブログね~」
「毎日仕事終わりの楽しみです」
とかとか!!!!
感謝感激なお言葉をたくさんいただきました!

最初は、だれかよんでくれてるのかな…?(。-_-。)
とふあんでしたが、(身内(富山県観光課)しかみてくれてないのでは。。(T_T)
みなさまからのあたたか~い言葉でやるきげんきあっぷでした!
ほんと~~~~にありがとうございます!!


はじめ、右も左も、上も下もわからない山ガールに、
あれこれ丁寧に教えてくださった室堂職員のみなさま!
(今だからいえるけど最初はコワカッタヨ!)
たくさんの資料、知識を与えてくださった立山自然保護センター、ナチュラリストのみなさま!
半年間、苦楽をともにした(?)山ガール!
なにより、ブログをみてくださっている、立山がだいすきなみなさま!
ほんとにありがとうございました!!!!

そんでそんでやっぱ、一番はありがとう!立山!!!


今日をもってわたくし、一足先に最終下山致します。

4月から今日まで、
関わってくださった方々に、たくさんのありがとうを込めまして。


2012年10月29日
山ガール水橋

2012年10月28日日曜日

購入しちゃうぞ、冬アイテム♪

こんにちは!

夏山登山の季節も、あっという間に過ぎてしまったけれど、
秋から冬への移り変わりも早過ぎる!!
そんなわけで(?)、「寒い」ことを言い訳にして、
冬アイテムを手に入れようと計画を企てている西田です(* ̄  ̄)♪

早速、室堂ターミナル2階にある、
THE NORTH FACE ホテル立山店へ行ってきました!
店長さんに、オススメ商品を紹介して頂きました。
ACONCAGUA JACKET(アコンカグア ジャケット)
ZI VERSA MID JACKET(ジップイン バーサ ミッド ジャケット)
& ZI VERSA MID VEST(ジップイン バーサ ミッド ベスト)
VERSA MID JACKET(バーサ ミッド ジャケット)
& SNOW SHOT 35(スノー ショット 35)

実際に試着させて頂きましたが、軽い!そして暖かい!
欲しいよ~o(● ̄□ ̄●)o


そして、売店でも気になるアイテムを発見!!!
それは・・・
種類豊富なアイテム達☆
ネパールの方々が、
一つひとつ丁寧に手作りしています。
可愛いですよ~暖かいですよ~♪
売店軍団の誘惑に負けて(?)
ちゃっかり帽子を購入しちゃいました(* ̄▽ ̄*)v

まだまだ欲しい物がいっぱいで、迷ってしまいますo(><o)(o><)o


今日のような不安定な天気の日には、尚更、重宝しそうですね。
(雨が降ったりやんだり。さっきはアラレが降りました。)
今日は朝からずっと3~4℃。
ここ数日0~1℃の日が続いた為、
今日が少し暖かく感じるのは・・私だけ(--)?


心も体もホッカホカ間違いなしの冬アイテムを、
皆さんも是非(● ̄v ̄●)


山ガール西田

2012年10月27日土曜日

「お客様感謝キャンペーン」が始まりました!

こんにちは!

今シーズンの営業終了まで、あと1ヶ月ちょっとに迫った中、
耳寄りな情報を入手!!!
超々お得な、『お客様感謝キャンペーン』が始まりましたよ~o(^^o)(o^^)o

******************************

【概要】
今シーズン1年間の感謝と晩秋の立山黒部アルペンルートを
お楽しみ頂く為、お得な割引切符を発売します。

【期間】
10月21日(日)~11月30日(金)

【割引率】
通常運賃より2割引

【適用区間】
電鉄富山駅~扇沢駅(片道、往復とも有効)

【利用方法】
PDFファイルを印刷し、印刷した用紙をご提示のうえお買い求めください。
本券1枚で5名様までご利用頂けます。
※他の割引との併用は出来ません。
この用紙を印刷して、右下の購入券に記入・提出します。

【詳細】
http://www.alpen-route.com/_topics/000555.html

******************************

2割引ですよ!!2割引~!!

例えば、立山駅~黒部湖を往復すると、8,410円に(通常10,490円)。
1人2,080円もお得なので、浮いたお金でランチとお土産が買えちゃいます☆
ティーラウンジりんどうで、美味しい珈琲を頂くというのも良いですね。

さらに!!
大町市内(長野県側)の宿泊施設が通常料金の2割引で利用出来る
『特別宿泊プラン』も同時開催しています。
詳しくはHPでご確認ください。

皆さん、これは使わないわけにはいきませんよ~!!!
室堂のホテル立山をはじめ、各山小屋でも、まだまだイベント盛りだくさんです。
是非是非、お越しくださいっっっ(● ̄▽ ̄●)v



【室堂エリアの宿泊施設・営業終了日】
・ホテル立山   11月29日(木)宿泊まで
・雷鳥荘      11月24日(土)宿泊まで
・室堂山荘    11月24日(土)宿泊まで
・みくりが池温泉 11月25日(日)宿泊まで


【イベント情報】
①ホテル立山にて、11月17日(土)~19日(月)の2泊3日で、
『ホワイトファンタジーツアー』が開催されます☆
http://h-tateyama.alpen-route.co.jp/news/?atg=20120808174750

②みくりが池温泉にて、11月19日(月)20時より、
加賀谷はつみさんのデビュー記念コンサートが開催されます♪
http://www.mikuri.com/news/event.html


山ガール西田