2012年5月8日火曜日

雷鳥とゆかいな仲間たち\(^o^)/

みなさん、こんにちは!

ニュースをみると、麓では暖かい日が続いているようですね。
室堂では逆にさむ~い日が続いています。
室堂平より早朝の雄山、真砂岳方面

今日の天気は晴れ、しかーし気温は午前8時時点で0.7℃!!!!!
えっっ??!そりゃさむいよ~~~~う(><)
先一昨日に降った開通後初雪のあとは冬に逆戻りしたんじゃ?!っていう感じです。。
お休みの日に下山すると人一倍厚着なので、ちょっと恥ずかしいです(* ̄  ̄*)
「5月に入って雪降るんだ!うん、山だね!」と再確認する日々です(笑)


とか言いつつ、天気が良かったので出勤前にミクリガ池を一周してきました(*^_^*)

今日の散策ではやっと!狙っていたコを激写することができました!v(* ̄  ̄)v


それは・・・・・

こ の こ だ !!!!



『カヤクグリ』です♪♪
このちょこん としたお姿❤(スズメと同じくらいの大きさです)
か、か、かわいい!!!\(^o^)/


『カヤクグリ』は日本にしかいない、日本固有種で、繁殖期には、高木限界よりも標高の高いハイマツの生える林やその周辺の岩場(いわゆるハイマツ帯)に生息しています。

室堂で散策中にたくさんみることはできるのですが、すばしっこいのでなかなか撮らせてくれないコなのです(>_<)
みなさんも留まっているのをみつけたときには、素早く連射ボタンをっ(^^)v


今日はもうひとつ、昨日降った新雪のおかげで、かわいいものをみつけました♪

雷鳥の足跡です♪

もちろんその先には雷鳥が・・・・・(*^^)v
雌の雷鳥

お客様からよく「雷鳥みれますか?」という質問をいただきますが、雷鳥は今が一番見やすい時期なんだそうです!
もちろん必ず見れると断言はできませんが、見るなら今だっ\(^o^)/


そうそう、こんな足跡も見つけました!
イタチのなかまと思われる足跡です。

姿をキャッチすることはできませんでしたが、いつか必ず・・・!!!と誓った朝でした(笑)

室堂には雷鳥だけでなく他の動物もいるんですよ☆
キャッチし次第ブログにあっぷします(^^♪
楽しみにしていただけるとうれしいです(●^o^●)