2012年5月18日金曜日

雪も春も。

みなさん、こんにちは!

なんだか全国的に天候が安定していないようですね。
そうそう、昨日の室堂は変わった天候で一日にすべての気象現象が起きたとか!
(「雪の大谷」スタッフ談)
雨、晴れ、くもり、みぞれ、雪、雷…!
目まぐるしい一日だあ~(*_*)
山の天候は本当に変わりやすいですね。
登山やバックカントリーをされるみなさんも、天候の変化には十分お気を付け下さい!


そんな今日の室堂はというと・・・・

吹雪でございますよ~!(午前8時時点、立山自然保護センター入り口)

30㎝以上積雪が・・・!
雪の大谷中央広場です。

ずんずん降って午前10時には除雪車が入るほどに\(゜ロ゜)/

5月の中旬にしてこの天候は珍しいんだとか(*^^)v
先日のブログ(ライチョウの春②)では、春めいてきた散策道をお伝えしましたが、
室堂は、天候が崩れると雪が降ったりします。
例年夏頃まで雪が残っており、平地では見られない景色をお楽しみいただけますよー\(^o^)/


さて、今日はイベントのお知らせをひとつ。
森林セラピー「美女平の森」トレックが開催されます!
実施日は、6月10日(日)、17日(日)、24日(日)
7月 1日(日)、 8日(日)の5日間。

先日のブログ(恋愛成就しちゃうかも???)でも紹介しました美女杉を始め、樹齢数百年を経た立山杉の巨木や立山森林美のひとつに数えられるブナの木で形成される「美女平の森」を、解説員と一緒に歩きませんか\(^o^)/

事前予約が必要ですので、詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓
http://www.alpen-route.com/_plan/event/000488.html


室堂では好評「雪の大谷ウォーク」など雪の景観をお楽しみいただけますが、室堂より標高約1500m下の美女平では、芽吹き始めた春の花々など違った景色を楽しむことができます!
立山アルペンルートで、標高差が作り出す変化をお楽しみください♪