2012年6月3日日曜日

ついに出会えた☆オコジョさん

ついに!!ついに!!
山ガール“N”こと西田、オコジョに出会う事が出来ました☆
みくりが池温泉付近で撮影(昨日、朝6:30頃)

『オコジョだ!』

慌てて指差す方を見ると、小さい動物がすごい速さで駆け抜けました。
その姿はまさに、ぬいぐるみそのもの(笑)。
尾の先は黒い。なんとも愛くるしいオコジョです。

オコジョは、一般的に胴長短足ですが、
後ろ足は比較的長く、これによる強力な跳躍力を有します。
夏は背側が茶色で腹側が白色、冬は全身白色と、雷鳥のように換毛します。

気性が荒く、主にノネズミを食べますが、
自分の体よりも大きいノウサギや雷鳥も食べる、雷鳥の天敵です。

オコジョに出逢えたのは、本当に一瞬の出来事だったので、
撮影する事は出来ませんでした。
しかし、近くにいたお客様の中に撮影された方がいた為、
その写真を撮らせていただきました☆Tさん、ありがとうございました!

オコジョも、雷鳥と同じく目撃した事を伝えると、
立山自然保護センターにて、記念シールが貰えます。
私も早速いただきました☆

雷鳥の天敵・オコジョが出没しそうな時、雷鳥達は身を隠すはずですが・・・
オコジョを目撃した場所のすぐ近くにいた雷鳥夫婦は、
よっぽどお腹がすいていたのでしょうか(* ̄  ̄)?

オコジョはめったに見る事が出来ず、ある人は”1年に1回見えたらラッキーだ”と言っていました。
そんなオコジョに、室堂に来て2ヶ月弱で出会えた事に、本当に感謝です!

<朗報>
どうしてもオコジョに会いたい方は売店へ!!
かわいいオコジョ達が皆さんをお待ちしています☆