2012年6月4日月曜日

美女平の植物たち✿

こんにちは☆☆

今日の室堂はくもり(゜o゜)
見上げると、少しどんよりな空。。。
雷鳥(オス)も物憂げなこの表情。
「晴れないかな・・・?」とか思っているのかな??

さてさて、先日
美女平駅(標高977m)まで行ってきました♪♪♪
美女平駅&美女杉☆★
美女杉のことは、前の山ガールブログ『恋愛成就しちゃうかも???』を見てください❤

美女平は、雪も融けていて、
わたしたちがいる室堂とは大違い(●^∀^●)
美女平展望台からパチリ☆
新緑の山々がキレイです(*^^)v
ん??写真右側の大きな木に白い花が・・・(見えますかね?)
カメラの望遠で・・・アップにしてみよう!!!
「ホウノキ(モクレン科)」です♪
白く大きな花が咲いています。

ホウノキに見送られ、
美女平駅周辺の散策スタート!!!!
今回は『美女平遊歩道コース内周り(約1時間)』の反対周りで行きま~す(^_^)/
途中で高原バスの道路を歩くので、充分注意して行きましょう!!!

まず美女平駅を出て、まっすぐ行くと・・・
「出迎え杉」がお出迎え(笑)
その近くには・・・
「ミネザクラ(バラ科)」が可憐に咲いています❤
薄いピンクの花びらが風にそよそよと揺れていました(*^_^*)

そして、遊歩道に入るとすぐに、
「イワウチワ(イワウメ科)」がこんにちは♪
写真では白く見えますが、うす~い紫色なんです(*o*)

イワウチワが咲き誇る遊歩道をテクテク進み、
木々の間から差す太陽の光が神秘的♪♪
少し上に目を向けると、
今度は「ムシカリ(スイカズラ科)」がこんにちは♪

そのそばには、貫録ある佇まいの
「不老樹」が!!!
大きいっっ\(^∀^)/
その先に進むと、
またもや、大きな杉が!!!
「おんば杉」
この杉たちはずっとずっと昔からこの場所に根を下ろしているんだな・・・と考えたら、
ついつい拝まずにはいられませんでした(笑)

ここで、コースを変更してみます☆★
このおんば杉のところでショートカットして、
美女平駅方面に引き返します(*_*)

おんば杉を背に高原バス道路のほうに向かうと、
今度はかわいいお花が♪
スミレの仲間です♪
紫色の小さな花が風に揺れる様子を見ると
愛おしく、胸がキュンキュンします(●^∀^●)
スミレはたくさんの種類があって、難しいです・・・(>_<)
しっかり勉強して、今度は「〇〇スミレです!」って言えるようにがんばります☆
さらに進むと
たくさんの花をつけた木が・・・
「トチ(トチノキ科)」☆★
ええ、トチの実せんべいとか、トチの実アイスとかのトチです(^^♪
花を、ズーム!!!
なんか、見た目パイナップルみたい(笑)

道のわきには、たくさんの花♪♪♪
「チゴユリ(ユリ科)」
小さな星☆が地面に咲いてるみたいで、かわいい(*^-^*)
チゴユリの近くには、
「ユキザサ(ユリ科)」の姿も(*^^)v
線香花火がパチパチしてるみたいな花ですね♪

道の反対側を見ると、またまた大きな杉がデデーンと立っていました!!!
デデーン!!!「子育て杉」です!!
母親のように温かく包んでくれるような優しさを感じます。
この子育て杉の近くには、
「タムシバ(モクレン科)」☆
近づくと甘いいい香りが(・∀・)わぁ!!

もうそろそろ美女平駅につくなぁ~(^_^)vと、
空を見上げると・・・そこには、
キレイなピンク色の「タニウツギ(スイカズラ科)」が!!!
まだ蕾のほうが多いですが、
この蕾が咲くと存在感があってもっとキレイなんだろうなぁ~(●^-^●)
楽しみ♪♪♪ワクワク❤❤

そして、美女平駅に到着!!!
わたしが歩いたコースだと、ゆっくり歩いても40分ほどで1周できます。

今、美女平は新緑や植物が美しいですよ(*^_^*)♪
「ちょっとだけ、森林浴でもしようかな?」という人にもオススメ☆☆
心も体も癒されること、間違いなしです\(^∀^)/ワーイ!!

みなさん、ぜひ美女平で癒しのひとときを楽しんでみてください(*≧∀≦*)
わたしたちを見に来てね❤
「フキ(キク科)」の綿毛☆★


そうだ、黒部ダムへいこう!


こんにちは!
今日は快晴(^^)v
そんな今朝の室堂の様子です☆
室堂平より、立山(雲が太陽に渦を巻いてるみたい…きれい❤)


昨日は午後からあいにくの天候でしたが、黒部ダム方面へ行ってきました!
現在の黒部ダム
ガスが山を覆っていて、「もののけ姫」の世界を連想しませんか?(゜-゜)
天気が悪いからこそ、晴れ間が出たり、虹が出たり、ガスがかかったり…
そうしたふと、した瞬間の風景を尊く感じ、美しいって思うのですね(*^^*)

黒部ダムといえば、山ガールブログ(山酔いと乗り物酔い)でもお伝えしましたが、
先日より『遊覧船ガルベ』が絶賛運航中です(*^^)v
コハンをスイスイ一周する様子はなんとも優雅。

遊覧船『ガルベ』乗り場から先に行くと、『湖畔遊歩道』があります。
湖畔遊歩道をロッジくろよん方面へ向けて歩いてみました!
かんぱ谷吊り橋
橋をぬけると…
湖畔沿いに遊歩道が続いています。
さらに進むと…
ブナやダケカンバ林
わっ、風景がかわって、緑が濃くなりました(*^^*)
森林浴満喫だー♪
湖畔遊歩道から見える黒部ダム


そうそう!歩いていると高山植物も、ちらほら♪
ムシカリ(スイカズラ科)
小さく可憐に咲いてました!
シロバナノエンレイソウ(ユリ科)
富山県版レッドデータブック記載の危急種。
外花が緑色で、内の花は白いのが特徴です。
(ピエロっぽくみえませんか?わたしだけ?笑)



ちなみに!
現在、ダム展望台は工事中の為、閉鎖されており、通行が禁止されています。
ご了承ください。
ダム展望台工事の様子
黒部ダムはもう春の装いでした!
室堂もそろそろ高山植物の季節になりますねー(^-^)
私達山ガールもしっかりベンキョウし、咲き始める高山植物を随時アップしていきますね♪
お楽しみに\(^o^)/