2012年6月12日火曜日

室堂平に花の香り✿

こんにちは☆☆

今日の室堂の朝はくもりです(>_<)
室堂平から剱岳方面★☆
空には厚い雲。。
予報では昼ぐらいに天気は回復傾向♪
晴れたらいいなぁ(*^∀^*)

今日のわたしの朝の散歩道は、どうしようかなぁ・・・。
よし、決めた!!ミクリガ池1周!!!(室堂ターミナルより時計回り)

左側に大日連山と富山平野を見ながら雪道をザックザックと進み、
大日岳と富山平野に広がる雲海★☆
今日の雲海もとてもキレイ(^^♪

目の前に石畳が見えてくると、
石畳がだいぶ出てきましたよ\(^∀^)/
歩きやす~い♪♪

石畳のそばには、小さな小さな芽が出てきていました❤
この芽、なんの芽だと思いますか???
正解は・・・
「クロユリ(ユリ科)」なんです(●^∀^●)
クロユリの花は褐紫色で、直径3cmくらいの釣鐘の形をしています♪

室堂平も少しずつ雪が融けてきて、
こんなふうに高山植物が芽を出しはじめているんです☆
わたしも朝の散歩をして、
そんなかわいい芽を見ながら「まだかな~?まだかな~??」と
花が咲くのをワクワクしながら待ってます(≧∀≦)❤

さてさて、石畳をさらに進み
前方にみくりが池温泉が見えてきました!!
みくりが池温泉♪
(※ただいま、みくりが池温泉は改装工事中につき、休業中)
詳しくはHPをチェック!

右側には、
雪が融けてきているミクリガ池と立山&真砂岳★
ほら、結構融けてきてるんですよ!!!
ちょっとズーム!!!!
エメラルドグリーンの水がキレ~イ(゜∀゜)♪

さらに進み、、
みくりが池温泉の前を通ると・・・
小さな小さなピンク色の花がすっごくかわいい❤
「ガンコウラン(ガンコウラン科)」
ツツジ科の小低木とともにカーペット状の群落をつくります(*^_^*)
あまりに小さな小さな花なので、見逃してしまうこともしばしば・・・(笑)
この花、わたしは個人的に好きだな❤❤

ガンコウランをずっと見ていたいけれど、先に進みたいと思います(^-^)/GO!

昨日のブログにも書きましたが、
この先にショウジョウバカマが咲いているのです。
あっっ!ありました!!ありました!!!
今日も美しく咲いています(*^^)v
「ショウジョウバカマ(ユリ科)」✿
このショウジョウバカマは、生育場所によって花の色が変わります(゜O゜)!!
淡紅色、紫色、白色など変化に富んでいるんですよ♪♪♪
ここ室堂のショウジョウバカマは、紫色ですかね(*^∀^*)
ちなみにショウジョウバカマの花言葉は『希望』!!!
室堂平で1番はじめに見た花なので、この花言葉はなんか
ピッタリだなぁと思いました(^^♪

そして、ショウジョウバカマの反対側の石畳の脇には
「エンレイソウ(ユリ科)」が咲いていました☆
エンレイソウの学名は「トリリウム」。
3を基本の数としたユリという意味です。
ん??なんで、基本の数が3なの!?って思いますよね(・_・)?
よく見ると、
葉っぱが3枚。さらに、3枚のがくへんと3枚の花びらで構成されています(*_*)!!
そりゃあ、3が基本の数ですね(笑)

エンレイソウのすぐそばに、
「コバイケイソウ(ユリ科)」の芽が出てます♪
コバイケイソウは、高さが1mほどになるらしいです!!!
大きく育つんですね(゜o゜)
穂の先に白い花をつけます☆☆
花が咲くと存在感ありそう!!!
早く育て~!!と祈りながら散歩を続けていきます。

おおっと、そろそろ室堂ターミナルに戻らなくては!!!
サクサクと進み
室堂ターミナルの前に戻ってくると・・・
雷鳥(メス)が!!!
目がクリクリ★かわいい顔をしています♪
その横に寄り添うように・・・
雷鳥(オス)が!!!
夫婦仲良くお出迎えしてくれたようで、うれしい朝の散歩でした(●^∀^●)❤

また、わたしたちのいる室堂のリアルタイムをお伝えしていきたいと思います☆★
花の情報もお楽しみに~\(^∀^)/


山ガール大西