2012年6月19日火曜日

黒部平の湧水と、サクラ?!

こんにちは☆


前のブログ飲んで帰ろう、立山の湧水で、ご紹介した『黒部平の湧水』の水飲み場が
本日より開放されました!
黒部平の園庭より
水飲み場

『黒部平の湧水』は立山から湧き出た地下水を引いています。
黒部平についたら、冷たい湧水で喉を潤していかれてくださいね♪

せっかくなので今日は立山黒部アルペンルート「黒部平(1828m)」
についてご紹介します。
「黒部平」の見所といえば、外せないのが庭園と高山植物園です。
庭園は屋外なので、外へ出て開放的な中、後立山連峰をみることができます!
庭園より御山谷方面
庭園より後立山連峰
雪はもうすっかり融けましたね。
山々に囲まれている庭園なので、とても気持ちがいいです(*^^*)
記念撮影にイチオシな場所ですよ(o^^o)

庭園の右手の階段を下りると、高山植物園があります。
そこではなんと!今の時期にサクラが咲いているのです(゜o゜*)
タカネザクラ

野生種であるタカネザクラは、富山県内では標高1500m以上の亜高山帯に分布し、
雪融けと共に咲き始め、県内では最も遅くまで咲くサクラです。

残雪みえる山をバックに咲いているサクラがみれるなんて黒部平でのトッケンですね('v`*)
6月15日の時点で5分咲きほどだったので、もうそろそろ満開が近いかもです(*^O^*)
チェック、チェック☆


高山植物園を進むと、
タカネヨモギ
キジムシロ

このように植物の名前が書いてあるものもあります。
花と名前が一緒にわかるので、ふむふむ( ..)φ!と、いう感じでたのしくご覧いただけますよ(*^^*)

まだまだ咲き始めなので、これから!といった様子でした。
これからがたのしみ\(^o^)/


そそ!個人的なお気に入りは、
黒部平の展望台!
展望台からは、後立山連峰と立山連峰の裏側をみることができるんです!
左: 赤沢岳 右: スバリ岳
左: 浄土山 右:立山(雄山、大汝山、富士の折立)

後立山連峰の稜線が富山県と長野県の県境です。
二つの写真を見比べると、残雪具合や雰囲気が違うのにびっくりしませんか?
(わたしはけっこう、えっ?!(゜-゜)となりました笑)
振り返るとちがう景色、イイ、すてき(*'ェ`)!

レストランもあるので、黒部平で、すこし時間をとってゆっくりしていかれるのはいかがでしょうか?(*^^*)





山ガール みずはし