2012年6月23日土曜日

雄山、初登頂!

こんにちは!
昨日、雄山初登頂を果たし、少し興奮気味の西田です(* ̄∀ ̄*)♪

午前中は室堂平全体が霧に包まれていましたが、
午後になるとその霧も晴れ、青空が広がりました。

午後2時、室堂ターミナルを出発。
まだまだ雪道ですが、足跡が付いているので迷う心配はありません。
一ノ越の手前は、登山道が顔を出していました。
一ノ越からは岩場です。気を引き締め直して、いざ出発。
二ノ越の手前で、可憐に咲く✿ハクサンイチゲ✿が出迎えてくれました。
到着~☆
雄山から見た室堂平。
雄山から見た山崎カール・雷鳥沢方面。
社務所前の雪も、もうほとんどありません。

室堂ターミナルから一ノ越まで約1時間、
一ノ越から雄山山頂まで約1時間かかりました。

一ノ越から雄山山頂までの岩場には、もう雪はなかったので、
ストックと登山靴があれば、登る事が出来ると思います。
しかし、室堂ターミナルから一ノ越まではまだまだ雪の上を歩きますし、
縦走などされる方は尚の事、アイゼンがあった方が良いと思います。

勢いに任せて雄山登頂の後、室堂山に登りました。
疲れが吹っ飛んでしまうような、綺麗な夕焼けの雲海でした(*^-^*)


山ガール西田