2012年6月26日火曜日

トレッキングポール

こんにちは!

先日、雄山に初登頂した際、今更ながら気付いた事があります(゜-゜)
トレッキングポール(登山杖)と登山靴がとても大事だという事に!!

そこで、トレッキングポールについて、
THE NORTH FACE ホテル立山店の店長さんに教えて頂きました☆
マネキン君と記念撮影。

まず、トレッキングポールは、
荷物の重さや自分の体重を分散したり、疲れやケガ防止になったり、
バランスの安定やツェルト(簡易テント)の支柱に使うなど用途は多彩です。

トレッキングポールの素材は主に「アルミ」と「カーボン」の2種類がありますが、
どちらも強度や重量などメリット・デメリットがあります。

THE NORTH FACE ホテル立山店で販売しているトレッキングポールは、
「カーボン」+「アンチショック式」のものです。
192gと非常に軽く、1本から販売しています。
またこれは直営店でのみ販売しているんだとか!!
アンチショック(バネ)の為、岩場などでの手首や肘などへの衝撃が違います。


トレッキングポールの先にはゴムキャップが付いています。
夏山登山や移動時には、基本的には付けて使用します。
これは、高山植物や登山道など自然を傷つけないようにする為です。
ザックに装着してみました。

意外と知らない、トレッキングポールの疲れない持ち方も教えて頂きました☆
紐の下から手を通して、
紐が手首に引っかかった状態でグリップを握ります。
こうする事で、力を入れて握らなくても良くなり、疲れ具合が違います!
肘が90度になるように調整するのが、長さの目安です。

トレッキングポールは、使った後のお手入れもとても大切です。
そのまま放置すると、泥や錆で接続部分のロックが効かなくなる可能性がある為、
分解して、しっかり乾かす事が大切です。
たまに軽く水洗いすると良いみたいです。


新しいトレッキングポールが欲しくなってきました・・(* ̄  ̄*)


皆さんも、室堂へお越しの際は、THE NORTH FACE ホテル立山店へ
立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆

次回は、登山靴について教えて頂きます!

山ガール西田