2012年6月30日土曜日

玉殿の湧水★出ましたよ~(・∀・)

こんにちは☆☆

今日の室堂は晴れています☀
暖かい日が続いているので、うれしい(*^O^*)
室堂平から★☆
今日は富山平野もキレイに見えました(^^♪
でも、明日から天気がくずれる予報です…。
こんな天気のいい朝はしばらく見れないのかな??

さてさて、前に立山ガールブログ『飲んで帰ろう、立山の湧水』
ご紹介させていただいた
室堂の湧水「玉殿の湧水」が、
先日まで、雪の下でしたが…
みなさん!!お待たせしました!!!
湧水、出ました❤出ました❤❤

10月下旬ごろまで
みなさんの喉を潤してくれます(●^∀^●)
汲んでみます(゜-゜)

水量は1日2トン!!!
すごい量ですよね~\(^∀^)/
水温は真夏でも2~5℃の冷たさで、口当たりが柔らかいお水☆★
では、いただきます!!
ゴクゴク…
冷たくて、おいし~い❤❤❤

この湧水は、立山連峰の万年雪が地中に染みこんだあと、
250年もの間(1説によります)地中に埋まっているため
花崗岩や変成岩によって不純物がろ過され、ミネラルを適度に含んでいます(*^^*)v
体にもいいし、おいしい♪♪♪
なんてステキなお水でしょう!!
毎日飲まなければ(笑)

ん???
どうして、この湧水が出るようになったのかな??
もともと、この場所に湧いていたのかな??
気になったので、調べてみました♪

玉殿の湧水は雄山直下から湧出する地下水であり、
立山(左から、富士の折立・大汝山・雄山)

この地下水は「玉殿の岩屋」がある室堂一帯に潤いをもたらしていたものです☆
昭和46年の立山トンネルの開通により、
その1部が湧出したものらしいです(^^♪
「立山トンネル」
現在は室堂ターミナルと大観峰駅を繋ぐトロリーバスが通ってます。

玉殿の湧水は名水100選にも選ばれています☆★
富山県は名水の宝庫!!!
立山の「玉殿の湧水」の他にも
・黒部市下新川郡入善町「黒部川扇状地湧水群」
・中新川郡上市町「穴の谷(あなんたん)の霊水」
・砺波市庄川町「瓜裂の清水」
が名水100選に選ばれています(≧∀≦)

いつか、富山の名水を飲み比べしてみたいなぁ♪♪♪

室堂にいらっしゃった際は、
ぜひぜひ玉殿の湧水を飲んでみてください(*^^*)
売店でも販売してます(●^∀^●)
お土産にどうでしょうか❤❤❤


山ガール大西