2012年7月5日木曜日

正しい水分補給

こんにちは!

私事ですが昨日、11-12シーズンの滑り納めをしました☆
今日は昨日の天気から一転、雨と強風の荒れ模様となっています。


朝10時に室堂ターミナルを出発して、目指すは剱御前小舎!
ミクリガ池に映る逆さ雄山。
雷鳥沢キャンプ場から望む雷鳥沢。この橋、すっごく怖かった(><)
傾斜のきつい雷鳥沢。日差しが強い。
真砂岳・立山方面に「環水平アーク」が出現。
剱御前小舎の手前は登山道が顔を出していました。
ミクリガ池周辺でも最近咲いている「ハクサンイチゲ」。
登山道にもたくさん咲いていました。

雪道から登山道へ入った時から、なんだか急に体がだるくなってきました(*-*)
ちゃんと水分補給しながら登ってきたのに、どうして?
とにかく体がだるい。そして力が出ない。

それでもなんとか無事、剱御前小舎に到着。

原因は、飲んでいた『水』でした。
汗をかくとナトリウムも失う為、スポーツドリンクや少量の塩を加えた
ミネラルウォーターでの補給が必要です。
でも私は、水ばかり飲んでいました・・・。油断大敵(><)
剱御前小舎でポカリスエットを補給して元気復活!!
今日は滑り納め。思いっきり堪能しようという事で、剱沢を滑りました。
剣山荘付近まで滑りました。
ここからだと、前剱(2813m)と剱岳(2999m)の高さが同じくらいに見えます。

剱御前小舎への登り返しは緩やかな傾斜。
失敗を活かして、今度は『ポカリスエット』でこまめに水分補給!!

剱御前小舎から見た室堂平。
雷鳥沢を滑って、室堂ターミナルへ戻ります。

せっかくなので、「正しい水分補給方法」について調べてみました。

夏の激しいスポーツなどでは、1時間に1~2リットルもの汗をかきます。
正しい水分補給をせず体内の脱水症状が進むと、運動能力の低下などを招きます。
※私はこの状態になったようです。

『ポカリスエット』はナトリウムはもちろん、炭水化物が多い為エネルギー補給となり、
スポーツ中など汗をかいた時にオススメです。
また『アクエリアス』は、ポカリスエットよりナトリウム含有量は少ないですが、
アミノ酸やクエン酸を含んでいる為、運動後の疲労回復にオススメです。

THE NORTH FACE ホテル立山店では、
ナルゲンボトル500ml(オレンジ・パープル)を近日販売予定です。

私もこれを機に、ナルゲンボトルはもちろん、
歩きながらでも飲みやすい「ハイドレーション」を購入しようと思います!!

皆さんも、スポーツや登山をされる際には、
正しい水分補給を行い、楽しい思い出を作ってくださいね。

16時半頃、室堂ターミナルに到着。
少し辛かったけど、楽しい滑り納めが出来ました(*^-^*)

山ガール西田