2012年7月28日土曜日

山ガールガイドツアー(弥陀ヶ原)☆西田編

こんにちは!

ついに始まりました☆
山ガールと雲上のアルペンルート散策』!!!

今日、私はAコース(弥陀ヶ原高原と立山カルデラ展望台コース)担当でした。
その模様をいち早くお届けします!
ドキドキのガイドデビューは、
和気あいあいと、とっても楽しいツアーになりました(*^-^*)


まずは、木道を歩く遊歩道コースへ。
高山植物やラムサール条約の事などなど、
私自身知って良かった事を、自分なりに工夫しながら紹介しました。
ワタスゲ(白い綿毛)と鍬崎山(くわさきやま)
タテヤマリンドウ
ゼンテイカ(別名:ニッコウキスゲ)

私が一番紹介したかったチングルマは・・・
花びらが散ってる・・・(TOT)
と思いきや、咲いていました!
ピンク色のイワカガミも一緒に仲良く咲いています。
淡いピンク色をしたタテヤマチングルマも見る事が出来ました☆

木道を散策した後、立山カルデラ展望台へ向かいました。
ここは地形上、ガスが出て見えない事が多いのですが・・・
なんと、今日は見る事が出来ました!!
私は何回も来ていますが、見る事が出来たのは今回が初めてです(*’’)
植物もカルデラも、見てもらえたらいいなと思っていたものが
全部見る事が出来て、本当に良かったです☆

散策も終わり、最後はコーヒータイム。
弥陀ヶ原ホテルへ戻り、ケーキセットを食べました。
この頃には、皆、もうすっかり打ち解けていました(*^-^*)


今日は終始天気も良くて、散策日和でした。
私はガイドをしている夢を見てしまうくらい、最初とても緊張していましたが、
参加してくださったお客様の笑顔を見ているうちに、
いつの間にかリラックスしてガイドをする事が出来ました。

実は、ツアーに参加して頂くと、写真のような記念証をお渡しします!
これには、参加日やガイドの直筆メッセージが書いてあります。
写真だけでなく、何か記念に残るものをお渡ししたいと思い、考えました。


参加してくださったお客様が、
「楽しかった」「また参加したい」「また立山に来たい」
と思ってもらえたら、本当に本当に嬉しいです。

私自身、とても楽しく、充実したツアーでした☆


山ガール西田