2012年9月11日火曜日

南砺市へ行ってきました☆

こんにちは!

先日、「IOX-AROSA(イオックス・アローザ)」へ遊びに行ってきましたo(^^o)(o^^)o
冬は、スキーやスノーボードが楽しめるスキー場です。
 
ここは、スイスのリゾート地「アローザ」(※)と友好提携を結んでいます。
※『アルプスの少女ハイジ』の舞台になった村が近くにある、自然の美しいリゾート地。
ハーフパイプも常設しています。

ゲレンデに行ってみると、なんとコスモス畑が!!
「キバナコスモスまつり」が9月15日~10月8日に開催されます。
約1000万本のキバナコスモスが、
ゲレンデを夕焼け色に染めあげます!
他にもロードトレインポッポ号が、キバナコスモス畑を特別無料運行します!

IOX-AROSA中に、
“ビューンビューン”とすごい音を響かせているのは・・・
ジムカーナ(モータースポーツ)!!!
あっという間に、
広い駐車場を駆け抜けていきます。
近々、ここで全日本選手権が行われるらしいです(*O*)

その他ドッグランやパークゴルフ、オートキャンプ場などが整備されていて、
“ゆったりと時間が過ぎている”、そんな雰囲気の場所でした。

この日は、IOX-AROSAから車で20~30分くらいの所にある、
「高瀬神社」まで足を運んでみました。
 
高瀬神社は、祈るほどに『縁』が結ばれるといわれ、
人々の幸せを一途に見守って下さっています。
 
参拝が終わったら、すぐ隣には神話『因幡(いなば)の白兎』にちなんだ、
心や体の傷を癒す「なでうさぎ」さんが。
なでながら、“ご加護がありますように”とお祈りしましょう。
9月29日には、「観月祭(お月見まつり)」が行われます。

心がほっこりする、とてもオススメの場所です(●^‐^●)


南砺市は、他にも見どころがいっぱいです☆
五箇山では「こきりこ祭り」が9月25~26日に開催されます!

新・名物「南砺まぶし」も、気になります(* ̄△ ̄*)


皆さんも是非、南砺市へ☆
一日では、遊び尽くせない事間違いなしです!!


山ガール西田