2012年9月18日火曜日

お気に入りの場所

こんにちは!

今朝は晴れていますが、少し雲が出ています。
昨日同様、風が強めです。
9月中旬の室堂の平均気温は12℃です。
長袖に、一枚羽織れる物を持っていると、ちょうど良いです。

初めは、山の稜線からゆっくりと中腹へ向かって降りてくる紅葉ですが、
その早さは高低差で1日平均約30mと言われています。
どうりで!!あっという間に、黄色い絨毯のようになってきたわけだ(*-*)

最近の雪の大谷。
最高地点だった場所には、まだほんの少し雪が残っています。
 
今年は雪解けが遅かった為か、はたまた雨が降らないからか、
昨年は、9月2日に全部解けたここの雪は、今年は解けきらないのかも?
 
4月中旬、ちょうど5ヶ月前は圧巻の17mの壁でした。

昨年は、9月23日に室堂で初雪が降っています。
今年は・・・?
そう考えると、朝晩は、少し厚手の上着があっても良いかもしれません。
ウインドブレーカーだと、寒さだけでなく雨風も防げるので重宝します。



さて先日、『森人(もりじん)』という番組の取材があり、
黒部湖遊覧船ガルベ乗り場方面の、湖畔遊歩道へ行ってきました。

実は私、この湖畔遊歩道へは、あまり行った事がありませんでした。
でも、今回の取材がきっかけとなり、お気に入りの場所に(*’’)
本当は隠しておきたい場所だけど、今日は少しだけご紹介したいと思います。
ガルベ乗り場からすぐの『カンパ谷の吊り橋』を渡ると、
原生林の中を散策出来る、湖畔遊歩道に続きます。
室堂とはまた違った、
深緑の世界。
優しく、
深緑に抱かれているようです。
どれくらい前から、
ここで生きているんだろう。
撮影も、
終始、和やかでした。
ここ(標高1470m)の紅葉も、少しずつ始まっています。
(室堂の標高は2450mです)


お時間があれば是非、足を運んでみてください。
ダムの放水とはまた別の世界が、皆さんをお待ちしています。


黒部ダム
http://www.kurobe-dam.com/index.html

黒部ダム湖畔遊歩道
http://www.kurobe-dam.com/kankou/photospot6.html


山ガール西田