2012年9月20日木曜日

弥陀ヶ原・松尾峠展望台で探検?!

こんにちは。

今日の室堂は、晴れ⇔くもり、ガス。
気温13℃(午前11時時点)、太陽がかくれてしまうとすこし肌寒いです。

夏を賑わせていた高山植物達が少しづつ消え、紅葉へと変化している最近の室堂。
高山植物が一番賑わう時期はアルペンルート全体としては、8月上旬くらいでした。
室堂では、常時50種類ほどの植物が咲いていたようです。
(室堂では全体を通して約100種類ほど)
様々な高山植物を見たい方は、
ぜひ来年の8月上旬~中旬にいらしてくださいな(*^^*)

ウメバチソウ
いま室堂に咲いている代表的な秋の高山植物。
 
「梅鉢」とは、紋所(家紋)のひとつで、変形に、中心部がおしべの形ではなく、ただの丸になっている「星梅鉢」がある。
菅原道真や前田利家の家紋として有名。
(見頃は今月いっぱいかな~?いそげー!)


さて、
先日、久しぶりに、弥陀ヶ原へ行ってきました。

弥陀ヶ原の紅葉はすこ~し、色付いてきたかな~?という感じ。
最新の紅葉情報は“2012立山黒部アルペンルート紅葉情報”でチェック(゜▽ `)ノ
ナナカマドは真っ赤に紅葉するんだ。
 
それから、夏から工事をしていた「ガキの田広場」が少しお目見えしていました。
弥陀ヶ原の雄大な湿原を望みながら、ゆっくりできるね。
少し歩くと足型の「ガキの田」を発見!

弥陀ヶ原には、そうとう大きな巨人が生息しているようですねん('v`*)ほほ

少し気のはやいナナカマドもいるよう。
真っ赤~(゜v゜*)
 
この日の弥陀ヶ原、(午前中は)天気がよく、青空が気持ちがよかったので、
松尾峠まで足をのばしてみました。
松尾峠は弥陀ヶ原の外回り散策コースの終点から入口があります。
 
松尾峠入口 
木道がある、、が?
ササで もじゃもじゃだ(; ▽ ;)
道が木で塞がれてるー!
イエ、アキラメナイデ!
木をくぐっていくんです!
もはや じゃんぐる
途中から気分は探検隊(*゜ゝ゜*)
キノコを愛でつつ(ゼッタイ毒キノコだよ…)
この先が松尾峠展望台!
つ い た !
展望台からは、鷲岳や鳶岳、立山カルデラが見渡せます。
 
往復一時間ってコースタイムですが、それよりかかった…
とにかくササが…、ササがさ…(; _ ;)
下りでは転ばないように、慎重に下らないとキケンです。(スベルヨ)
 
 弥陀ヶ原の整備された綺麗な木道じゃ物足りない、
もう少し山や森を感じてみたいわ、って方には大変おすすめなコースですo(*゜▽゜*)o

 

山ガールみずはし