2012年9月24日月曜日

山ガールガイドツアー(室堂平)☆大西編

こんにちは☆☆

今日の室堂の天気は…、雨&ガス…(/_;)
昨日に引き続き、あまりいい天気ではありません。。。
しかし!!!
予報では明日午後から天気は回復傾向♪
晴れて!晴れて!!

さてさて、
わたしたち山ガールがガイドを務める「山ガールと雲上のアルペンルート散策」
昨日9月23日(日)をもちまして終了となりました。。。
このガイドツアーに来ていただいたみなさん、
本当にありがとうございましたm(._.)m

実は、昨日予定されていたガイドツアーは
雨天のため中止になってしまいました…(((゜Å゜;)))
朝起きたら、雨!!!しかも、すごい風!!!
温度は朝10時の時点で6℃!!!
風が強いから、体感温度はもっともっと低いだろう。。。
前日はいい天気だったのに―――!!!
 
今回のBコース「みくりが池周辺と天狗平水平道コース」は中止…。
これはくつがえらない事実。。。
でも、連絡のとれなかったひとは室堂に上がってきているはず…(>_<)
前々から企画してたひともいたはず…(>_<)
「中止なんて!!!中止なんて!!!イヤだ――――!!!!!」
と、わがままな大西は思うのでした。

せめて!せめて!!みくりが池を1周ぐらいは来ていただいたひとと歩きたいっ!!!
みくりが池1周したいのです…。
 
ガイドツアーは中止にはなりましたが、
このわがままが通りました(笑)エッヘン!!

参加者は、わたしを抜かして10名のみなさん☆★
プラスわたしのわがままを受け入れてくれた立山黒部貫光のN川さん♪
感謝❤感謝――❤
カッパ着用で「よろしくお願いしま―すm(._.)m」
 
さて、外に…って風強――い!!!
帽子が飛ばされそうだ…\(゜ロ\)ワ――ッ!
このあと、持っているカンニングペーパーが飛ばされてしまうハプニング発生(笑)
雨でグチャグチャになったカンニングペーパーは役に立たず、、、
頭に入っている知識だけで進行するという、まさかの事態。。。 
気をとりなおしていきます!!
 
室堂平は今、紅葉!!!
右見ても色づいてる葉っぱ!左見ても色づいてる葉っぱ!
イワイチョウがキレイ♪♪♪
チングルマの葉っぱも赤く紅葉しています♪♪♪
 
雨は降ってたけど、運良くガスは出ていなかったので
山もキレイに見ることができました―――\(●´ε`●)/
大日連山もくっきり❤
立山三峰もくっきり❤
 
名カメラマン(雨男)N川さん、
ホシガラスの写真を撮ることに成功!!!
うしろ姿。
かわいいですね~❤
ホシガラスは、ハイマツにとって相棒というべき存在(*≧ω≦*)
なぜなら、、、
ハイマツの松ぼっくり(2年で成熟)を、
くわえるホシガラス。
どこにいくの???
「ボクの食卓に運ぶんだよ!」
ホシガラスは、「食べるところ」を1ヶ所に決めていて
そこにハイマツの松ぼっくりを集めて食べるんです(゜ε゜〇)お行儀がいい♪
 
そこで、中の松の実をうま~くほじくりだして食べるんですが
食べ忘れ、食べ残しもチラホラ(笑)
その食べ残された松の実が芽をだし、新しいハイマツとなるのです❤
 
ホシガラス、エライ!!!!!
なんていう話をしながら進みます(ノ*゜з゜)ノ 
室堂山荘方面へ
 
室堂山荘の横には、国指定重要文化財の「立山室堂」が!!!
日本最古の山小屋!
現在は資料館となってますよ★☆
 
立山室堂の前で集合写真❤
パチリ☆
「イエ――――イ(●≧▽≦)v」
 
悪天候のなか、わたしのわがままに付きあっていただき
本当に本当にありがとうございますm(._.)m
楽しいみくりが池1周になりました❤❤
雨の日の室堂平もみなさんの心に残ればいいな♪と思います(●゜▽゜●)
 
大西は、昨日を含め
4回ガイドをさせていただきましたが、
どのツアーでもステキなひととめぐり合うことができました☆★
本当にありがとうございました(*´×`)ノ
 
*大西のちょっとふりかえり~*
ありがとうございました❤
 
ありがとうございました❤
 
ありがとうございました❤
 
4回目(9月23日)Bコース
ありがとうございました❤
 
楽しかった♪楽しかった♪♪
ツアーの前日はいつも緊張して眠れなかったなぁ(笑)
これからはゆっくり眠れるけど、なんか寂しいなぁ…。。。
 
山ガールガイドツアーは終了しましたが、
山ガール一同、室堂ターミナルでみなさんをお待ちしています☆★
アルペンルートは紅葉が進行中!!!!!
美しい景色をぜひ見にきてくださいね―――❤❤❤
 
 
山ガール大西