2012年9月25日火曜日

山ガールガイドツアー(弥陀ヶ原)☆水橋編

こんにちは。

先週の土曜日(9/22)、「山ガールと雲上のアルペンルート散策」
Aコース:弥陀ヶ原高原と立山カルデラ展望台コースが行われました。
この日の前日も翌日も雨でしたが、なんと土曜日は晴れてくれました。
(大日連山方面)

(なにやら幸運すぎてうそみたいだ(゜-゜*)

弥陀ヶ原は今“実りの秋”ということで、
タケシマラン(ユリ科)や、
サンカヨウの実や、
アカモノの実もなってるよ!
それから、それから、
立山カルデラもくっきりみえたし、
雄大に広がる弥陀ヶ原高原も見渡せました!
コヒョウモンも激写!
(牧野さん、カメラの腕上げましたね?('v`*)
最後は集合写真で締め!て…?
散策後のケーキセットをいただきました。
 
プロが紛れ込んでいたということで、緊張した今回でしたが、
ガイドツアーに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

「山ガールと雲上のアルペンルート散策」、
色々な方からの支えでなんとか無事楽しくやりきることができました。
ほんとうにありがとうございました。
参加して下さったみなさまの
『たのしかったです。』
がほんとにほんとにうれしくて、うれしくて…(; _ ;)
(毎回、笑顔とその言葉に救われていました。)
 
わたしは人前でしゃべるのも得意じゃないし、
ましてお金をだして来ていただくなんて…
初日は不安とふあんとフアンしかありませんでした。
ふたを開けてみると、みなさま山が好きな優しい方々ばかりで、拙いガイドにも関わらずふむふむ、と聞いてくださって、ほんとうに嬉しかったです。
 
ガイドツアーは終わりましたが、アルペンルートはこれから紅葉の見頃を迎えます。

今日の室堂は、晴れ。
気温は6℃(午前8時時点)と最近、10℃を下回るようになりました。
室堂では、現在、紅葉の見頃を迎えようとしています。
(9月下旬~10月初め頃ではないかと)
山肌も色づいてきました。

そうそう、最近よく思い出すのが、
アンケート調査をしている時に、“アルペンルートへ来ようと思ったわけは?”
という質問に対し、
『ウン十年前に一度きて、もう一度この景色をみたいと思ったから。』や
『昔、親に連れてきてもらって、今度は自分が(自分の)子供に同じ景色をみせてあげたいと思ったから。』
というような素敵なお話をよく聞きました。
 
変わらずに、多くの方から愛され、また、多くの方を魅了するアルペンルート。
 
ここを通して関わることができたすべての方に、
ありったけの感謝を込めまして。
 
 
 
2012年9月25日 
山ガール水橋