2012年10月13日土曜日

立山紅葉情報 in 黒部ダム

こんにちは。

昨日雪が降った室堂。(詳しくは、山ガールブログ「ゆ、ゆ、ゆ、雪―――\(●≧ε≦●)/」参照)

わたしも昨日室堂へ上がる際、高原バスから室堂が見えた瞬間、
高原バス車内より、立山(10月12日撮影)

「白い!Σ(゜◇゜)ゆ、ゆき?!雪がふってますよ?!!」
と隣(でお休み中)の団さんを起こし(←迷惑(笑)
ダイコウフンしてしまったわたし…(T∧T)
なんとまぁ、雪が降ると、
弥陀ヶ原から紅葉と雪(の立山)がセットで見れるそうな…!
それって…秋と冬を同時に味わえるってこと?!すげぇや(*゜v゜*)。。❤

今日の室堂は晴れ。
雪を纏ってから、さらに存在感が増したように感じる立山(10月13日撮影)

今朝の気温はなんと、-2.8℃!!
さ、寒~い(>□<)!!!

お越しになる際は、こんな服装がベターかも!
ダウンやフリースなどを着て…
さらにもう一枚風の通さないものはおる!これで完璧☆
(※出演:山ガール大西)

では、
<今日は重要なお知らせから!>
6月から始まり、黒部ダムの目玉のひとつである観光放水が
10月15日(月)をもちまして終了となります。
みなさま、ご覧になられましたか?
わたしは、3回ほど、見ることができました(b' '*)❤

黒部ダム展望台より(8月4日撮影)
放水を真上から(6月26日撮影)
 
二連の虹を見たりなんかしてうはうはして…(*' '*)。。❤
毎秒10t以上の放水は、ほんと~に大迫力でした!
そんな放水もあとわずかなんて…
今のうち、今のうち、はりーあっぷで黒部ダムへゴウですよ(*'v`*)!!
 
 
そして、みなさん気になる、
黒部ダム(1470m)の紅葉の具合は…
 
黄色の淡い色合いが黒部ダムのヒスイ色と相まって綺麗!(10月12日撮影)
 
現在はもう一歩!といったところ。(もうすこ~し色づくそうです)
ダムの湖畔沿いに奥へいくほど色濃く紅葉するんだとか(゜v゜*)
 
 
例年によると、まだまだ黒部ダムの紅葉は色づきます。
これから見頃のピークを迎えそうです!
 
紅葉とダム放水を一緒にご覧になりたい方は、ぜひ10月15日(月)までに
黒部ダムの方へ!
圧倒的な光景をみれることまちがいなしです!(^^)!

そして、
アルペンルート全体としては、
紅葉前線は現在、標高1800m付近でしょうか?
黒部平(1828m)や弥陀ヶ原(1930m)のあたりが見頃です。
 
大観峰よりタンボ平(10月12日撮影)
黒部平より大観峰方面(10月12日撮影)
 
 

これでアルペンルート内の紅葉を制覇したといっても過言ではないわたし(b' v'*)
(おおっと!称名滝・まだ紅葉していない美女平を除く。)
そんなわたしのイチオシ紅葉ポイントは…

やはり、ロープウェイから眺めるタンボ平の紅葉!!!
 
紅葉を真下に眺められるなんてなかなかない景観です!
この大観峰と黒部平を結ぶロープウェイは、間に支柱がないワンスパン式のものなので、
(大げさにいうと、)空を飛んでるみたいでしょ?
(ってS石さんがぽろっと。えっ、なにその表現。S石さん、かわいいんだけど!(*'v`)
でもほんと~に、ぴゅ~って動くから発車の際には歓声が起きます!
そして今は真下に広がる紅葉でまたまた感動。
乗車約5分間、ロープウェイの中は、感嘆に包まれます(*゜゜*)


みなさんも、紅葉の上を飛んでみませんか?(o^^o)


山ガール水橋