2012年10月26日金曜日

ポール君と背比べ

こんにちは!

10月23日に降り積もった雪は、太陽の日差しに負ける事なく、
室堂平を一気に冬景色へ変えてしまいました。
一度で30cmも積もるとは・・さすが標高2450m!!

さて、そんな室堂平を散策していると、
何かが・・・
気になる・・・
写真にデデンッと写り込むのは・・
この9mのポール!

これは、雪が積もった時、散策道の目印になるものなんだそうです。
高原バスの走る道路沿いにも、ポールが設置されました。

一日で1m以上積もる事もある立山では、
「いつでも準備OKだぜ!」と言わんばかりに、
背の高~いポール君達が堂々と鎮座しています。

そして、実は、ポールは2種類あります。
この小さなポール君は、今年の営業終了(11月末)まで活躍してくれる子で、
大きなポール君は、来春まで頑張ってくれる、越冬する子なのです!

室堂の平均積雪は7~8mなので、
来春には、このポール君もスッポリ雪の中に埋まってるんだろうな~。
恐るべし、立山!!!
すごいぞ、立山!!!


でも、まだまだ黒部ダム~扇沢&美女平、称名滝付近は、紅葉真っ盛り。
黒部ダムえん堤から見た、黒部湖。
ロープウェイから見た、黒部湖。

アルペンルートへ来ただけで、秋と冬、両方が味わえちゃうなんて、
とても贅沢な雲上の旅ではありませんか?(● ̄v ̄●)
みんな、遊びに来てね♪

【お知らせ】
昨日10月25日をもって、『立山玉殿の湧水』が終わりました。
ご了承くださいますよう、お願い致します。
凍結した『玉殿の湧水』。


山ガール西田