2013年2月28日木曜日

立山駅ケーブルカー除雪披露

本日2月28日、立山連峰全開の快晴です!
そんな午前中、立山駅ケーブルカーの
除雪作業を見学させていただきました。

 
 
立山駅は立山に通じる大事な玄関口です。
メディアの方々に対しての説明後、早速除雪作業の現場へ。

太陽の光がまぶしい中、10名くらいの方々が
スコップを持って作業されています。 



 
平成25年度、アルペンルート全線開通が4月16日なので、
関係者のみなさんその日に向けて一生懸命お仕事されていました。
ケーブルカーも連日、メンテナンス及び点検も行われています。

水分を含んだ重~い雪を作業員の方が
雪のすべり台にどんどん流して、
次々に雪山ができていきます。
勢いついた雪の流れにすべり台が惑わされるので
方向転換・修復も欠かせないようです。

 



 
今年は積雪が去年を上回っているようで、雪の大谷も期待ができます。
立山黒部アルペンルートちゃくちゃくと準備がすすんでいます。
また、今日のようにきれいな青空に立山連峰の組み合わせはとてもすごいものです。本気で空気が澄んでいるときは見事です。
写真を載せたいのですが画像が手元にないもので・・(残念です)。

3年ほど前、友人と一緒に登った立山がとても楽しくて今でも最高の思い出です。
今年憧れだったその立山で働けること、
そのきっかけをくれた友人に感謝しています。
 
 
山ガール たにぐち


❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

2013年2月27日水曜日

2013年ブログスタートです♪

みなさん、こんにちは♪

お待たせいたしました~☆☆
本日から「立山ガール日記」をスタートいたします(・∪・*)

また新しいメンバーで「立山ガール日記」を日々更新し、
富山県内の情報や現地の最新情報をみなさんに発信できるよう頑張ります。

今シーズンもどうぞよろしくお願い致します!


ふるもと・しもで・たにぐち


そして先日、私達は冬の立山駅へ行ってきました☆

ちゃくちゃくとアルペンルート開通に向けて準備がされてますよ~^o^
バラして、点検して・・・冬季の間にしっかりチェックです!!
頑張っている作業員さんたちは顔出しNGだそうで笑



みなさんを安全にお運びするために
作業員さん達は寒い作業場でがんばっておられました~。

また春にぴっかぴかのケーブルカーでおまちしてます^^ゞ




山ガール

❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ