2013年4月30日火曜日

きてきて富山~(^^)

おはようございます☀
本日の室堂は、風が強く悪天候です(T△T)
視界も悪くなっているので、皆様お気をつけくださいね!
 
 
以前、立山町の魅力を紹介する
「ぜんぶ、立山。」観光物産展へ参加する為、東京へ行って参りました❤
 
雪の大谷ウォーク6月10日まで開催中で~す!!
 
 
立山町のゆるキャラ。
ライチョウ沢で生まれた自称2万歳のライチョウのオス
「らいじぃ」が挨拶に来てくれました(・U・*)♪

 照れ屋なのでおしゃべりはできません!!


たくさんの方々にお越し頂き、らいじぃも人気者でしたよ✭

皆様にチヤホヤされ疲れたのか・・・
元気いっぱいだったのに・・・
一休みしちゃいました!!!笑

らいじぃは、おじいちゃんなのでお疲れのようです(^へ^;)大目にみましょ!
らいじぃは山で優しく登山客をもてなしてくれるみたいですよ☆




今回は、電車に揺られ東京へ行ってきたのですが、
富山から東京へは3~4時間かかります。

しーかーし!!
富山には、まもなく「北陸新幹線」が開通。
高校生の頃から「いつになるんだろう」と思っていましたが、
やっと目前に迫ってきましたね。

2年後の2015年の春・・・
待ちに待った「北陸新幹線」が開通するんです!
富山から長野経由で東京まで約2時間7分で行けちゃいますよ♪
今までよりも約1時間も短縮。
この差は大きいですよね~。
 
今までのハラハラドキドキの乗り換えもしなくていいんです!
( ※越後湯沢での乗り換え時間が短かくて結構焦ります(・へ・;) )

「ちょっと東京へ行って来るね」
「ちょっと富山へ行って来るね」

っとさりげなく言える日が来るのでしょうか。
 
 新幹線が開通することで富山県外からも、
たくさんの方が富山県に足を運んでくれるといいな~♪

2年後が楽しみですね(・∪・)❤



そして・・・
5月8日(水)~13日(月)にジェイアール名古屋タカシマヤで開催される
「アクティブスタイルフェスティバル」
5月17日(金)、18日(土)に東京・秋葉原で開催される
「第2回山小屋サミット」
に山ガールも参加させていただきます(^□^)/
楽しい催しがたくさんありますよ~!!



 
山ガール ふるもと


❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

2013年4月29日月曜日

出航してきました!

ゴールデンウィーク第一弾!今日は最終日。
昨日、午後の室堂ターミナル展望台からの様子です。
ありがたいことに多くのお客様にお越し頂き、臨時便立山駅直行バスも大忙し!


立山駅への改札待ちも多くのお客様でいっぱいです。

夕方16時過ぎですけどこの青空!
じっくり楽しんでいってくださーい。

今日もたくさんのお客様がいらっしゃっています。
アルペンルート内、落し物のお問い合わせが続出しておりますので、
お越しのお客様はお気をつけください。


前々から目をつけてました海王丸パークでの水上観光船の紹介にいってみましょう!

この度は最終便の
「新港遊覧コース」(30分)です。

 

この日の海王丸パーク、県外ナンバーもちらほら見受けられ景色を楽しむ方々もいます。
この便の乗船客は・・貸切みたいです。
海王丸に見送られ富山新港一周へ!
もちろん中でじっとしててもいいんですけど。
せっかくなのでちょっと外にでてみましょうか。


 さっきまで曇り空だったのに、青空が広がってきました。

新湊大橋も出迎えてくれます。
下をくぐりますと・・・
おお、あれが「あいの風プロムナード」
(自転車歩行者道)かぁ。

後半にさしかかればカモメたちのオンパレードです。
かっぱえびせんのおかげなんですけどね。手を伸ばしてあげると、ちゃんとくちばしで上手に食べてくれます。
 
船内でも新港にまつわる歴史や文化の紹介がアナウンスされていますし、所々釣り人の姿も。
 
立山方面は曇ってて見えませんでしたが、
のんびりできて、とてもいい時間が過ごせました。
何もなくてもいいんですよね。
不意にあるこういう時間がとても好きです。
 
大事にしたい景色がまたひとつ出来ました。
 
 
 
山ガール たにぐち

❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 

2013年4月28日日曜日

春の弥陀ヶ原

本日の室堂は昨日とうって変わって快晴!!
 
昨日から積もった雪を急ピッチで除雪しております。
とにかくまずは高原バスが通れるようにしなくては・・・
 
 
トラックが埋まっています・・・
 
 
熊太郎大活躍中♪
 
 
一昨日、昨日と雪の大谷は中止だったので今日こそは皆さんに見て頂きたい!!
そして今日見られたら青空と白い大谷のコントラストは抜群だと思いますよ(*'-^*)b
ただ、サングラスをお忘れなくσ(*■_■*)
 
 
さて、最近よく「弥陀ヶ原は歩けますか?」というお問い合わせをいただきます。
 
まだ雪がたくさん残っているので難しいですね~と答えているのですが、 
実は私も行った事がありませんでした(-。-;)通勤バスで通過するだけ・・・
 
これは確かめに行かねば!!



ということで先日お休みを利用して弥陀ヶ原まで行ってきました~^^/
弥陀ヶ原ホテル


やはり周辺は真っ白・・・
 
立山カルデラ展望台へ行く道も・・・
もし展望台へどうしても行きたい!という方はスノーシューなどの装備が必要です。
 
 
 
しか~し!!
 
 
 
弥陀ヶ原ホテルの裏側に廻ると・・・
 富山平野が一望出来ましたo(*^▽^*)o~♪
富山平野に沈んでいく夕陽や、富山の夜景は綺麗なんだろうなぁ~
これは泊まった人の特権ですね☆
 
 
 この日は空気が澄んでいたので白山まで見えましたよ♪
 
 そしてまったりと雲海コーヒー
優雅な気分に浸ります~(*´ー`)
 
こちらのコーヒーは弥陀ヶ原の湧水で作られています。
そりゃうまいわ!あぁおいしかったさ!いっしょに出された水も飲み干しましたよ。
 
 
春の弥陀ヶ原はまだ散策できるところは限られますが、この人が少ない時期はゆ~ったりできてオススメです☆
ケーブルカーは午前中が比較的込みやすいので午後からゆっくり出発して弥陀ヶ原で宿泊。
2日目に室堂散策というプランはいかがでしょうか??
 
 
こんなプランもありますよ☆

 
 
山ガール しもで
 
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

2013年4月27日土曜日

ちゅ~りっぷ♪

本日、積雪・悪天候により、皆様への安全確保が困難な為、
 
「高原バス 美女平~室堂間」終日運休。
「雪の大谷ウォークイベント」終日中止となります。
※扇沢~室堂間は通常通り運行しております。
 
皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
  
 
 
 
 皆様は、今日からゴールデンウィークですね(^^) 
雪の大谷ウォークイベントは残念ながら中止となりましたが、
富山県内には オススメの観光地がたくさんありますよ!
 
こちらの写真は、以前のブログでもご紹介した、
朝日町の桜×チューリップ×立山連峰です♪
今年も、観に行ってきましたよ~!!
 もう、こちらの桜は散ってしまいました。。(0へ0;)



し・か・し・・・!!
チューリップの季節はこれからですよ☆

一昨日は、久々の快晴でしたねー(^口^)
富山県内は気温も高く、暖かい1日でした!
お休みを頂いていたので、只今開催中の、

「にゅうぜんフラワーロード2013」
「2013となみチューリップフェア」

へ行ってきましたよ~\(・∀・)/





まずは、入善町♪
 
こちらは、立山連峰がバックに見えるはずなのですが・・・。
この日は少し雲がかかっていて、立山連峰もうっすら(;へ;)
 
 
まだまだ蕾が多かったので、暖かい日が続けば、
ゴールデンウィーク中には綺麗に開花しそうです!!
 
 
詳細はコチラ↓ 開花情報などもUPされていますよ♪
 ―――――――――――――――――
「にゅうぜんフラワーロード2013」
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/nousuishoukou/syoukou/nyuzenflowerroad.jsp
 ―――――――――――――――――
 
 
 
 
続きまして、砺波へ♪
 
平日だったこともあり、チューリップタワーへも登れました(^口^)
すべてのチューリップが開花すると・・・素敵な絵が現れます♪
 
 

いろいろな形のチューリップも見られますよ♪

 チューリくんとプリンセスチューリップのお二人に出会っちゃいました☆
とっても綺麗で素敵なお二人でしたよー♪
さすが、プリンセスチューリップ(^U^*)

「チューリップ四季彩館」は世界で唯一、
一年中チューリップが楽しめる施設みたいです!
富山県民なのに、知りませんでした\(・口・)/

――――――――――――――――― 
「2013となみチューリップフェア」
http://www.tulipfair.or.jp/fair2012/
―――――――――――――――――
 
みなさまも、ぜひ足を運んでみてくださいね♪





そして先日、NBS長野放送「土曜はこれダネッ!」の取材を受けてきました(・U・)
本日の、18:00~19:00放送予定となっております!!
NBS長野放送が視聴いただける地域のみなさまは、ぜひご覧くださ~い♪


 
山ガール ふるもと
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

2013年4月26日金曜日

食べる前に飲む!登る前に知る!

本日の室堂は風と雪でまさにTHE 悪天候!です・・・

写真を撮っても真っ白で何も見えません・・・なので昨日のキレイな夕日の写真を載せますね^^
初めて一眼レフを使いました(  ̄ー ̄)ノプロに教えて頂き何とか撮れました。
あぁカメラってむずかしい・・・・けど楽しいぃぃぃ(*´∇`*)


それはそうと、もうすぐゴールデンウィークですね~

立山に来られる方も多いかと思いますが皆さん準備はできていますか??
 
立山に行く準備にあ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし
 
な~んていうのも大切ですが、
 
知識の準備は大丈夫ですか!?
 
知識の準備!!??
 
そう・・・予習です!!

 
例えばみなさん誰かのコンサートに行くことになったらその歌手の音楽を予習するでしょう?
 
なぜなら知ってる方が楽しめるから。
 
ならば立山に登る前に予習しましょう!!

立山博物館で!
注)写真は2月に撮影したものなので雪がいっぱい。現在は雪ないですよ~

この建物は建築家・磯崎新さんが設計されました。
なので展示物だけでなく建物自体も見ごたえ有り!
(実はシモデは建築士なのでちょっと興奮してしまいました^^)
さらにさらに~音声ガイド付きMP3プレイヤーの貸出しもあるのでとっても分かりやすいんです^^ 
 

例えば、この写真、解説無しではただのおしゃれな吹き抜けに見えますが、ここは雪の大谷をイメージしていて、あの天井の高さが雪の大壁最高記録23mと同じ高さなんです(*o*)!たかっ!
もし天気が悪くて雪の大谷を見られなかった時や、
大谷を見に来たのに時期を間違えて雪が無かった!
な~んて時でもここに来れば大谷の迫力を感じられますよ♪
こんな感じで展示館をじ~~~っくり見学してから・・・・遙望館へε=┏( ̄▽ ̄)┛
遙望館も磯崎新氏の設計です♪
館内にある椅子などもステキです☆
 
こちらでは2本立て約40分の映像を見る事ができるのですが・・・
地獄のあたりがけっこうリアルな映像(--;)鬼とか閻魔様とか・・・
きっと出川哲郎がいたら「リアルだからぁ~」って言うと思います。
しかもナレーションが岸本今日子さん。
 
リアルだからぁ~(′Д`;)
 
 

注)写真は2月に撮影したものなので雪がいっぱい。
現在は雪ないですよ~
遙望館へ行くまでに三途の川を渡ります。
なんのこっちゃ?笑 
ってなると思うのですが、
あるんですよ。
この世にいながらあの世へ行けるんですよ。
詳しくはWebで。笑 
あっここもウェブ上だ。
 
詳しくは・・・
 
行ってみられ~(なげやり笑)
 
 
 
 
 
この世とあの世をつなぐ“布橋”。
橋の板は煩悩と同じ108枚。
業の深い人はこの橋が糸よりも細く見えて川に落ち、竜に食べられてしまうそうです。
私にはそりゃぁもうだだっぴろく感じましたよ( ̄▽ ̄)
って言ってると落ちちゃうかなぁ・・・

 
立山に登る前に是非予習を~
立山の自然にただ感動するだけでなく、
立山の歴史を知っておくとまた別の視点で感動できます!
2倍以上立山を楽しめますって!お得☆
 
あっ、立山行ってきた後の復習でもいいですよ( ̄▽ ̄)☆
 
山ガール しもで


******************************************
「立山博物館」 立山駅から 車 約15分
                 徒歩約30分
千垣駅から バス約5分
公共交通機関をご利用の方は本数が少ないので時間要確認です
******************************************
 
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ