2013年5月31日金曜日

室堂平遊歩道情報

本日の室堂は雲一つない快晴☀
気温は10.6℃(AM8:00)
昨日は雨がずっと降り続いて散策できなかったので、
朝ぐるっと散策してきました^^/
 
みくりが池周辺、エンマ台までは石畳が出ています。
(太いライン)
ただ、まだまだ雪が残っている所の方が多いです。
みくりが池も2分融けってとこでしょうか。
 

みくりが池温泉の手前(地図P辺り)
エンマ台から雷鳥荘(U方面)へ途中
みくりが池から室堂山荘へ行く途中(地図J辺り)
 坂になっていて、雪も残っているため大変滑りやすいです。
 
 地図☆マーク部分に落石がありました。
 
----------------------------------------------------------------
 
昨日までの雨と、今日の陽気で足元大変滑りやすいです。
まだまだ雪の上を歩くかたちになりますので、
周辺を散策される方は十分足元に注意してください。
----------------------------------------------------------------

そして明日6月1日
立山自然保護センターにて、
富山雷鳥研究会・松田 勉氏による講演会
「立山の雷鳥の生態を探る」
と雷鳥観察会があります☆

〇講演会・観察会は無料です。
〇講演は午前10時~11時
〇観察会は午前11時~正午

明日、室堂へ来られる方は是非いい機会ですので参加してみてください♪
山ガールも見学にいきます^o^/

 
玉殿の湧水はまだ雪の中
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


2013年5月30日木曜日

雲の奥

「朝一番でラジオ体操っぽいことしよう」と決めて早3日が経ち・・。
屋上に出て立山の山々と富山平野を眺めながら背伸びして、
私のラジオ体操が終わります。
 
せっかく続けてた背伸びが昨日からみぞれ混じりのどしゃ降りで、
いやいや今日は中止だな。
と意味のない理由をつけて窓の外を見守る。
外に出ることすら完全に諦めてました。
でも、14時を過ぎたぐらいに見慣れた顔が。
 
あれは山ガール しもちゃん。今日は休日のはず。
こちらナビブースに駆け込んできました。
 
 
わ!すごい!
どうもこれを教えにきてくれたらしく、雨あがりの一場面!
今までにないくらい富山平野がきれい!!
 
天気が悪いからって、引きこもってましたけど
あまりのきれいさに一気に気分が向上!
 
「しもちゃん、このまま一周してこよう!!」
滅多に誘うことのない私。
やっぱり外に出るべきだね!
 
お揃いの制服姿の学生さんたち、
きゃっきゃ、きゃっきゃと楽しそう。
あれ、誰も景色の良さに見向きもせず。
まいいか。仲間がいればどこでも楽しいね。
 
こんなに雪ってとけるもんかな。
と思うくらい隠れていた遊歩道みえてきてました。
太陽の力と降り続いた雨の力すごい。
周辺山荘スタッフの方々いつも雪かき、ご苦労様です。
でもその一角ではまだまだこんなに積もってます。
 
雨降ったおかげでザクザクだった雪道が結構なカチカチに。
絶対すべる!絶対すべる!の私の言葉を尻目に
しもちゃん、すたすた進みます。


 
えんま台から明るい富山平野と地獄谷
 
こ、こんな坂おりるの?
私の足跡ついてくれば大丈夫だよ。
うん、わかった。のすぐ後に、
・・・。
そこは歩かないでおくね。

山頂付近はガスがかかって全くみえませんでしたが、
散策程度の視界はちゃんと確保できます。
踏ん張らないと体がもっていかれそうな強風です。
必死の形相でみくりが池にレンズを向ける姿。
じーっとライチョウがみつめてました。
 
 
雲の奥には・・
しもちゃん教えてくれてありがとう。
おかげですごいいい気分になりました。
 
 
山ガール たにぐち
 
 ❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 
 
 
 

 
 
 

2013年5月29日水曜日

今の時期・・・服装は?

室堂は、昨日の夜から雨が降り続いてます。
7:00時点の気温は、8℃。午後からも☁予報となっています(。。)
 
会場整備補修の為、CLOSEとなります。
ご了承くださいm(。。)m
 
 ―――――――――――――――――
☆追記☆
本日5月29日時点、
「雪の大谷」15mになりました。
(富山県道路公社測定)
―――――――――――――――――
 
 

みなさーん。室堂には、
THE NORTH FACE ホテル立山店
があるのはご存知ですか?(^_^*)
 
 
登山をする為に準備万端でも、うっかり忘れ物をしちゃいますよね。
時間に余裕がある時こそ、抜け抜けになっちゃいます。(私は・・・笑)
そして、「靴が壊れた―(;口;)」なんてことも、よくあるお話。
 
そんな時には、「THE NORTH FACE ホテル立山店」へ!
レインウェアやミッドウェア、アンダーウェア、フットウェア等。 
レベルに合わせたトレッキングに対応できる、製品を取り揃えています(*´v`*)

 
 
「今の時期どんな服装がいいの?暑いの?寒いの?」
っと気になる方も大勢いらっしゃると思うので・・・
今の時期(登山者)にオススメな服装を教えていただきました❤
 
雪上を歩くのでレインウェアは忘れずに!
 
ウェアの中にはフリース♪
まだまだ立山は寒いです!
 
山の天候は変わりやすいので、念には念を!
 
 
もう1つ耳寄り情報!!
先日、新作が入ったみたいです❤
夏山に向けて・・・不足している物はありませんか?

みなさま、お気軽に立ち寄ってみてください.+゚*。:゚+( ノ∀`)゚+
 
登山大好きなスタッフうっちーが、
登山・トレッキングに関する、いろいろな相談にも答えてくれますよ♪
 
 
 ――――――――――――――――
■THE NORTH FACE ホテル立山店■
twitter
営業時間:   07:00~20:20
営業期間:4月16日~11月末
(ホテル営業期間に準じます)
  ――――――――――――――――
 
 
山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

2013年5月28日火曜日

仲良し?夫婦

本日の室堂はくもり☁
気温は13.2℃(AM8:00)
今週はあまりぱっとしない天気が続きそうです(-"-;)
 
 
さてさて、最近は雷鳥もよく見られるようになってきましたが、
写真がまんねりになりがち・・・
ということで、初動画を撮ってみました~(*^。^*)
動画は容量が重いのであまり頻繁にはブログに載せられませんが・・・
 
video
 
夫婦仲良く食事しているかと思いきや、
オスを無視していくメス(笑)
オスがちょっとメスを気に掛けるそぶりを見せるのに
素通りしていくメス(笑)
雷鳥のメスも
花より団子なんですかね^^
 
そして、本日、明日と
会場整備補修の為、
CLOSEとなります。
ご了承くださいm(。。)m
(雪の大谷ウォークは開催しますよ~)
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


2013年5月27日月曜日

一の越へヽ(^^*)

――――――お知らせ――――――
会場整備補修の為、
5月28日(火)、29日(水)CLOSE
となります。
ご了承くださいm(。。)m
 ――――――――――――――――
 
おはようございます♪
本日の室堂は、気温11.1℃(AM8:00時点)と
昨日に引き続き暖かいです!!
 
先日、初冬山に行って参りましたよ\(・∀・)/
 
雄山は、夏にしか登ったことがなくて、
ずっと、「行きたい。行きたい。」っと言っていたけど、
スノーボードは持ってきてないし、登っても帰りが不安。
1人では行けなーい(;へ;)っとモジモジ。
 
しーかーし、やっと先日TNFスタッフうっちーと行ってきました❤
 
 辺り一面雪景色なので、歩くのに集中しすぎて、
写真が全くないですヽ(・∀・;)ノ汗
 
 
一の越へ向かう途中で休憩♪
室堂山荘が遠くに見えるー!
 
いろんな音がシャットダウンされていて、
聞こえてくるのは雷鳥の鳴き声や自分自身の呼吸音❤
これこそが、大自然の醍醐味です(^U^)
 
この場所で、生活していると思うと何だか嬉しくなりました。
 
まだまだ、雪道が続いています。
ゆーっくりと、登っていきます!!
 

雷鳥さんにも出会えました(●^^●)



 
再び、進んでいき・・・



 
そして、到着~!!!
 
室堂ターミナル側
 
御山谷側
「大自然って素晴らしい!」
っと思える景色がそこにありました。
写真じゃ上手く伝わらないよ~(TへT)

雪がなーい☆
しかし、朝・夕は凍ってる場所も多々あるみたいです!


 
風が強い為、雄山へは登らず一の越で引き返してきました(><)
 
山では、的確な判断が大切になってきます。
安全で楽しい登山をする為にも、登りたくても無理はせず、
しっかりと自己判断し、無事に笑顔☺で下りてきてください(^^)


-おまけ-

ここ最近の、雄山の写真を頂いちゃいましたー♪
5.24(金) 
写真提供:うっちー(TNF立山店)

雄山登りたいなぁー(^U^*)

 
 山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ