2013年7月31日水曜日

久しぶりの太陽です

今日はドーンとこの写真から!
久しぶりに朝から写真撮りに行こうって気分になりまして。
真っ青の快晴とまでいきませんが、昨日、おとといの天気に比べれば!です。
チングルマもヒマワリと同じ習性で、太陽の光の方へ顔を向けるらしく。
一生懸命ですよね。
荷揚げのヘリコプターが何往復もしてました。
ヘリコプター操縦できてかっこいいですね~。
どうしたらなれるだろうと調べてみれば・・・やっぱり安易なものではない。
ミクリガ池もだいぶん夏の装いになってきました。
 地獄谷も順調にもくもくしてます。
この時のエンマ台では硫黄のにおいはさほどしませんでした。
 一の越に続く遊歩道3ヶ所ほどまだ雪があります。
昨日の状態では雪が硬くなってて、いやいや危険でした。
こちらの生徒さん団体とすれ違いざま、
みんな無言で歩いてる中に「ああ1時間も歩くのダリィ~」の声が。
日本最古の山小屋『室堂山荘』の資料館。
中は少し暗め。私ひとりしかいなくて、常にうしろ振り向きながらの見学。
歴史は苦手だけど、ここはもっとじっくり見たかった。
玉殿の湧水もやはり大人気。
最初は見向きもしませんでしたけど、ここ最近飲んでます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山ガール弁当今年もやります!

 富山ますの寿司の老舗「源」オリジナルのお弁当です。
中身は・・・ホタルイカたまご(ホタルイカ・滑川)
    ずわい蟹茶巾(紅ずわい蟹・泊)
   白海老唐揚げ(白海老・岩瀬)
     赤巻きかまぼこ(かまぼこ・水橋)
    トマトのコンポート(トマト・富山)
 手のひらサイズのコンパクトさ。
室堂ターミナル1階 「立山そば」さん前で発売中です!
 
 
山ガール たにぐち
 
 ❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ






2013年7月30日火曜日

せっかく立山に来たのなら…

おはようございます。
本日の室堂は真っ白けっけ。
気温は12.8℃(AM8:30)
 
こないだ古本ちゃんとテルテル坊主を作ったのに・・・
ゴルゴ13っぽい顔にしたのがダメだったのかしら・・・?
 
いや、違う・・・
今日は山ガール3人揃う日だからだ!
そりゃ天気悪いわ・・・
 
黒部ダムは本日、雨量規制のため
放水中止です。
 
よく、「なぜ放水中止なの?」と聞かれるのですが、
雨量が多いと川が増水するので、さらに放水してしまうと危険だからです。
 
雨が降っている時はホームページでチェックしてみてください。
黒部ダム
 
夏山シーズンに入ってから登山客が増える一方、天気が悪い方が多いような・・・
事故も増えてます。
みなさん、無理はしないでくださいね(> <;)
 
でもせっかくここまで来たのに・・・と言う方は、
ここでしか買えないレアもの(!?)商品を記念に買っていったらどうでしょう??
 
 
 THE NORTH FACE TATEYAMA LIMITED EDITION
簡単に言うと
ノースフェイスの立山限定Tシャツです。
室堂ターミナル2階のノースフェイスでしか買えないんです!
 
重要なのでもう1回言いますね。
 
室堂ターミナル2階のノースフェイスでしか買えないんですよ!
 
ノースフェイスファンの方の中には、
このTシャツを買う為だけに室堂へ来る方もいるとかいないとか。
 
プリントされているのは大日岳。
よく見ると室堂ターミナルも写ってます。
色で悩む古本ちゃん。
 
ここでクイズです。
 
さて、古本ちゃんはどの色を買ったのでしょうか?
 
正解した方には・・・シモデ特製ゴルゴ13風てるてる坊主をプレゼント。
 
えっ?いらない?
 
なら・・・考えておきます。
 
クイズを答えに立山きてくださーい(笑)
 
 
あと、登山情報でも観光情報でもないニュースですが、
髪の毛切りました。
うん、どうでもいい。
と言うのはわかりますが、そこをなんとか!是非!是非!
褒めに来てください(笑)
褒めに来てくれた方には・・・倍返しで褒め返します。
 
えっ?いらない?
 
なら・・・考えておきます。
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 


2013年7月29日月曜日

弥陀ヶ原高原いい風ふいてました

7月29日(月)立山室堂はすごい土砂降りです。
室堂ターミナル内どの階もごった返しています。
昨日、剱岳に行ってきた人の話を聞けばガスがかかって視界が効かず、
雨で岩場がつるつるだったそうです。
この天気で登る事をやめられる方、登られる方それぞれですが・・・。
登山は全て自己責任。
確かな装備と知識をもって各自行動をお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山ガールと行く雲上のアルペンルート散策
「弥陀ヶ原高原と立山展望台コース」
昨日の弥陀ヶ原、散策中はうっすら太陽がみえたりして
なんとか天気の心配はなし!
はりきって行ってきましょう!
ではでは「カルデラ展望台」へ。
 自分の知っている花のみ、すかさず名前を言いふらします。
「ああ!サンカヨウ咲いてます!」
あああ・・・雲がだんだん下がってきた。
稜線は見えないけど、カルデラ内はなんとか大丈夫でした。
砂防工事の音が聞こえてきます。
 続いて弥陀ヶ原湿原を歩きます。
花を咲き終わらせたチングルマ、変身していました。
 タンポポですかね~。違うと思うよ。のやりとりしたりして・・・。
「クモマニガナ」(雲間苦菜)でした。
遊歩道沿いに咲いてくれてるってのがいいですよね。
写真も撮りやすい!
国内46カ所ラムサール条約登録湿地の中で、
最も高く高低差も日本一の弥陀ヶ原・大日平湿地。
見えますか?
白いぽつぽつが「ワタスゲ」ですけど、なにぶん撮り方が下手。
弥陀ヶ原高原に吹く涼しい風にゆらゆら揺れます。
餓鬼の田の周りに食虫植物の「モウセンゴケ」たち。
紅紫色の長い線毛から粘液を出して獲物を仕留めます。 

弥陀ヶ原ホテル近くの、チングルマ・イワカガミは咲き誇っていました。
終わってみれば用意してた資料の半分も説明できず・・・。
それでもいろいろなおしゃべりしながら散策させていただきました。
貴重なお時間ありがとうございました。
 
8月3日(土)「みくりが池と天狗平水平道」です。
 
皆さまのご応募お待ちしております。
 
山ガール たにぐち
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 
 


 

2013年7月28日日曜日

登山届提出のお願い

おはようございます☀
本日の室堂は曇☁視界不良
8:00時点の気温は10.5℃です。

登山客が増えてくると共にみなさんにお願いしたいのが、
「登山届の提出」です!
昨日、室堂ターミナル屋上にてキャンペーンが行われました。
 
山岳警備隊・富山県庁の方に混ざって
私もお手伝いしてきましたよ!(・∀・)
 
まずは室堂ターミナルから屋上展望台への出口付近にて、 
富山県元気とやまマスコット"きときと君"
 
富山県警察のシンボルマスコット"立山くん"

上市町のマスコットキャラクター"つるぎくん"
 
3体揃ってお客様をお出迎えです♪
つるぎくん隠れちゃった(・・;)
北アルプスでは、山での遭難が増えています。
万一みなさんが遭難した場合には、
援助する側が登山計画を知っているか、
いないかが皆さんの生死を分けることになります。
その為にも登山計画を家族や職場に知らせたり、
登山届を提出するようにしてください。 
 
 昨日は、キャンペーン中だけ「登山届受付BOX」も屋上へ。
たくさんの方々が提出してくださいました。


そして、登山には必須な登山マップ、
緊急時に役立つレスキューシートも配らせていただきましたよ(^U^*)
 
 
現在、「登山届受付BOX」は通常通り、
室堂ターミナル1Fから2Fへと上がる階段途中に設置してあります。
引き続き提出のご協力をお願い致しますm(。。)m
登山届の用紙は、山岳警備隊が常駐している立山センター、
雷鳥沢や剱沢の野営管理所にも置いてあります。
 
登山は楽しいものですが、同時に多くの危険も秘めています。
自分の力を過信することなく、早めの出発・早めの到着、
十分な装備、万全の体調での登山を心がけてください。
 
みなさんが楽しい登山を出来ますように・・・。
 
 
次回は、下記の日程で登山届のキャンペーンを行います(^^)
どの「マスコット」が来るかは当日のお楽しみ☆
―――――――――――――――
8月3日(土)8:00~10:00
晴天:室堂ターミナル屋上展望台
雨天:室堂ターミナル1Fコンコース
 ―――――――――――――――


8月3日(土)のキャンペーンでもお配りするみたいですが、
山岳警備隊から北アルプス登山マップとレスキューシートを
少~し、ほんの少~しだけいただきました!
(※普段、山ガールブースに登山MAPは置いていません!!)

そんなに数がないので・・・
山ガールブースに来ていただいて
「BLOGみたよ♪登山マップちょうだい(^^)」
って言って頂ければお渡しいたします☆☆
(数に限りがありますので無くなり次第終了です。)
 

山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ