2013年9月30日月曜日

黒部ダムライトアップ

9月30日(月)室堂晴れ・くもり 8時時点12.6℃。
今のところ風が強い。
そのせいか朝歩いていても、なかなか体が暖まりませんでした。
 
さて、昨日も多くの方がいらっしゃいました。 
 午後、ミクリガ池周辺はどこも人、人、人・・・。

登山者の方ともたくさんすれちがいました。
 この日の夕方は雲海で富山平野見えませんでした~。
=============
 
 先日、黒部ダムライトアップ見に行ってきました。
18時ぐらいではまだ明るい。
 暗くなったところで・・・
黒部ダムのライトアップ開始!
 参加者の皆さんも感動されてたようです。

山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

2013年9月29日日曜日

秋晴れの週末

9月29日(日)
室堂は8時現在で12℃!
この週末も最高の秋晴れですね。
室堂山からの展望も文句なしの景色
ここ最近は空気も澄んでいて、
 カメラをズームにすればこんなにくっきり!
日陰じゃ霜柱も。
 一の越から室堂平。
雄山頂上目指してもうひと踏ん張り!
ひと登りして汗がひけば涼しかった風も今じゃ少し冷たく感じます。
この時期だから見れる風景・・・
ここ立山にぜひ見にいらしてください。
 
山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 

2013年9月28日土曜日

室堂・弥陀ヶ原紅葉情報

おはようございます。
今朝の室堂は晴れ☀
気温は9.7℃(AM8:00)
今週末はいい天気に恵まれそうです(*^^*)
 
~お知らせ~
雄山山頂の雄山神社は9/30までの営業となっております。
雄山山頂のトイレは10/5頃まで使用できます。
ご了承のほどよろしくお願い致します
 
さて、室堂平ではこの週末が紅葉の見頃です。

 
国見岳
 

チングルマには霜が張り付いちゃってます。
 

天狗平方面(天狗平水平道より)
 

血の池付近
 

雷鳥沢方面
 

浄土沢
 
浄土沢、雷鳥沢の紅葉が比較的キレイです(^^)

 
 
 
弥陀ヶ原はというと・・・

木道沿いは秋色という感じ?スゲかな?


赤くなっているナナカマドもありますが、


全体としてはまだまだのようです。

高原バス道路沿いが一番紅葉が綺麗な気がします。
高原バスに乗ってる間はぜひカメラを構えててください。
寝てたらもったいないですよー(^o^)/

弥陀ヶ原の見頃は10月上旬かな。

 ん?10月上旬?

10月上旬といえば・・・
10/6(日)に
【山ガールと行く雲上のアルペンルート散策】
弥陀ヶ原高原とカルデラ展望台コース
があるじゃないですかぁ!!

※ツアー詳細についてはこちらから
 


最後の山ガールツアーになります。
皆さまお待ちしてますヽ(´∀`)ノ

山ガール しもで

❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


2013年9月27日金曜日

紅葉よりも重要な情報!?

おはようございます。
今朝の室堂は晴れ☀
気温は5.6℃(AM8:00)
昨日はもっと寒かったんですよ!
夕方17:00時点で-1.7℃!!
ガスで真っ白だったので気付かなかったんですが、
室堂平でちょびっと雪がチラついたらしいです(´Д`)!!
今朝積もってるかなぁ~と思って行ってみました・・・


積もってませんでしたぁ~ヽ(゜∀゜)ノ

でも氷は張ってましたよ!

 
この冷え込みで一気に紅葉が進むかもしれませんね。
 

さて、室堂で勤務しはじめて5ヶ月が過ぎました。
アルペンルート終了まで残り2ヶ月ちょっと。
今更になって気付きました。
 
何よりも重要な情報をお知らせしていないじゃないか!!
 
それは・・・
 
室堂駅おすすめの酒情報!!
こんな重要な情報をお知らせしていなかったなんて・・・
いやぁ~申し訳ない。
お酒に申し訳ない。
お酒好きな皆さまにも申し訳ない。
お酒と、お酒好きな皆さまに深くお詫び申し上げますm(_ _)m
 
ということで、オススメのお酒をご紹介(´∀`)ノ
まずはコレ
佐々成政の隠し酒
 
こちらは室堂駅のオススメでもありアルペンルート酒部門売上1位のお酒。
富山1辛口と言われています。
毎年これを買いにくるために来る人や、
ケース買いしていく人も珍しくないらしい。
 
冷やして飲むも良し!ロックで飲むも良し!燗にしても良し!
燗にすると辛さが際立つのでお湯で割っても良いですし、
辛口が好きな人はそのままで❤
 
そしてお次は今年の新商品


花咲く乙女
 
このお酒は成政酒造さん渾身の一品。
米から外装に至るまでこだわりつくしているんです。
箱は手作り。上から見るとチングルマを表わしています。
味は口当たりやわらかだけど後味すっきり。
ここがこだわりだそうで、口当たりがやわらかいものは下にまったり残るものが多いなかで、いかにすっきりとした飲み口にするかに力を注いだそうですよ☆
ちなみに私、買いました(゜∀゜)ノ
 
お次はコレ
鍬崎山・大吟醸
 
このお酒は大吟醸では珍しく辛口なんです!
酒米は富山県の雄山錦を使用。
瓶詰後、約2年間ゆっくり熟成させた一品です。
これも私、買いました(゜∀゜)ノ
 
そして次の2品は限定の中でも限定品
土日祝日のみの販売
室堂の星
 
室堂の月
 
「室堂の星」この撮影した日は限定1本というレア商品。
お値段も10500円とそれなりにしますが、必ずと言っていいほど売れるそうです。
いったいどんな味なのか・・・(ーqー*)飲んでみたい・・・
 
 
こだわった商品ばかりなので成政酒造さんのお話を聞くだけでおもしろいですよ!
そして飲んでみたくなるんです!!
 

 

さすがに「室堂の星」はちょっと手が出せませんが「室堂の月」なら出せるかも・・・
はたして、シモデは「室堂の月」を買うのでしょうか!?
乞うご期待・・・
 


山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


 
 
 
 
 


2013年9月26日木曜日

紅葉はもう少し・・・

おはようございます☁
本日の室堂はガスで真っ白・・・。
気温は8.2℃(8:00現在)
いつもは10℃ぐらいだったのに一気に下がっちゃいました(。。*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
≪ブログランキング≫

1位 
2位
1位にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

になりました~!3冠も夢じゃない☆
みなさま、いつも「ポチッ」と
ありがとうございますm(>へ<)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日、天気の良いうちにタンボ平へ紅葉をみに行ってきました。
うーん・・・もう少しかな?
一方、黒部平庭園は一部綺麗に色づいてました。
ナナカマド
 
そして、秋の虫コオロギの鳴き声が響き渡っていましたよ♪

バッタも元気よく飛び回ってました!

―――――――――――――――

本日の室堂はあいにくのお天気(;□;)
お天気の悪い日は下界の
おすすめ観光スポットをお伝えします❤

その前に・・・
ちょっとだけ富山県で行われていた夏FESの模様を♪
8.24(土)・25(日)は黒部市「HOT FIELD 2013」
 

前日の準備中です☆
 
私の担当はインフォメーション&物販
 
目の前にはstage of green
後ろにはstage of wonder
 
 とても贅沢な位置でお手伝いさせていただきました(^^)

そして、ビックリな事に会場内で
「もしかして、山ガールさんですか?」
っと声を掛けていただいたり・・・
山の格好してなくても分かるもんなんですね❤
いや~嬉しかったです(・U・)ありがとうございます!


立山黒部アルペンルート内のスタッフも結構来てたらしく、
室堂でホットフィールドTシャツを着てる人を見付けると
嬉しくなり、思わずニヤけてしまいます♪
勇気が出なくて声はかけれませんが・・・(><;)笑


アーティストさんのステージ中には「黒部ダム」「アルペンルート」という
キーワードも出てきたりして、
改めて「立山黒部アルペンルート」は有名だというのを認識しました!!
他にも「埋没林博物館」が良かった!っという話も小耳に挟み・・・。

―――――――――――――――

以前、山ガール3人で
「魚津埋没林博物館」
へ行ってきたのでご紹介♪

こちらは、埋没林と蜃気楼という自然の神秘に触れることのできる博物館。
ハイビジョン映像や、埋没林の水中展示・乾燥展示が見られます。

乾燥展示館では約2000年前の
木の感触を確かめることができるんですが・・・
 
何か感じるのでしょうか・・・?笑


 そして、オススメなのがコチラ。


 
 
カメラの前に座って~(。。)
↓
↓

写真を撮って~(。。)
↓
あるボタンを押すと~(。。)
↓
 
ジャジャ―――――――ン!!(° °;)
こうなっちゃいます♪
「なんでかって?」
これは蜃気楼に関係あるんですが・・・
詳しくは、埋没林博物館で試してみてくださいね(^^)
土・日・祝は小学生・中学生が入館料無料ですよ~!
大人でも楽しめちゃうので、子供達にも楽しめること間違いなし!

 
日付も入ってるので記念撮影に★
 
埋没林博物館から車で5分の場所には、
9月に創立100周年を迎えた魚津水族館やミラージュランドもありますよ♪

『魚津水族館』
『魚津埋没林博物館』
『ミラージュランド』

 
山ガール ふるもと

❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ