2013年11月30日土曜日

今季営業終了!

おはようございます☃
寒い日々が続いていますね。
みなさま風邪はひいてないですか?

本日の室堂は快晴☀︎
気温−11.7℃(10:00時点)
積雪240cm

昨日で、ぐっちさん・しもっしーが最終下山。
その為、今日はふるもと1人ぼっちです(’へ’)
ここ2450m室堂でUPするブログも今日で最後・・・。

本日11月30日(土)を持ちまして、
立山黒部アルペンルートは今季の営業を終了致します。
慌ただしく四季が通り過ぎ、あっという間の8カ月(・U・*)
みなさま、本当に本当に
ありがとうございました。

「雪の大谷」シーズンの立山はどうでしたか?
夏の「涼しい立山」はどうでしたか?
「紅葉」シーズンの立山はどうでしたか?
辺り一面「銀世界」の立山はどうでしたか?

大自然に恵まれている立山。
だからこそ、美しい景色とともに、
自然の恐ろしさを知ることもありました。
悲しい事故もありましたが、
立山でたくさんの想い出を
作ってくれていると嬉しいです…♡

―――――――――――――――

それでは、最後に室堂ターミナルで働くスタッフをご紹介(^U^*)

『室堂駅スタッフ』
『売店スタッフ』


『ホテル立山スタッフ』
『レストランスタッフ』
『ホテル立山写真部』
『立山そばスタッフ』


他にも、たくさんのスタッフが室堂ターミナルで働いています。
来季もそれぞれの場所で
皆さんのお越しを*笑顔*でお待ちしております❤❤


 心を込めて・・・ 
 来シーズンも、ぜひ立山黒部アルペンルートへお越しください。

フルモトも今日で最終下山して、富山市内の事務所に移ります!!
立山ガール日記は、今後も定期的に更新しますので是非ご覧下さいね♪
皆様、本当にありがとうございました!!



山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ 


2013年11月25日月曜日

本日より色々変わります。

~~~お知らせ~~~
 本日の高原バスの運行につきましては、
悪天候のため下記の通り最終便について変更いたします。
 
■高原バス最終便(予定)  [美女平発]11:00
  [室 堂発]12:00
  ※上記の時間をもちまして本日の高原バスの運行を終了いたしますのでご注意ください。
  ※上記の案内にかかわらず、天候が急変した場合には、状況に応じて運行時間を変更いたします。
~~~~~~~~~~
 
 
おはようございます。
今日の室堂は暴風雪。
気温は0.4℃(AM10:00)
 
予報通りの強風と、気温の高さ。
ちょっと写真を撮りに行ってきましたが
風が強すぎて雪が顔に当たると痛いです(> <;)
もう今週はずっと天気悪そうです(-"-;)
 
朝から帰られるお客様で混雑
小屋閉めされた山荘のスタッフ達も続々と下山していきます。
なんだか寂しいものですね・・・祭りのあとって感じ。
 
そして本日から幕営地が変わります。
 室堂平の供養塔周辺
(ロープで指定された範囲内)
★トイレは、ターミナルのトイレ(24 時間使用可能)もしくは携帯トイレを
 使用し、大便・小便は、絶対に放置しないでください。
★ゴミ・残飯は、必ずお持ち帰りください。
★テント設営時、雪の掘り起こしにより植生を傷つけないよう注意してください。
 
 そして昨日で山ガールブース【とやま旅ナビブース】は終了しました。
 
 本日からは現地案内窓口の方に駐在します(^^)/
トロリーバスを降りて目の前。
テント泊をされる方は必ずお立ち寄りください。
 
アルペンルートの期間も残りわずか。
事故のないよう、安全には十分気を付けてください。
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤


にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 
 
 

 

2013年11月24日日曜日

『雪崩注意』

おはようございます。
本日の室堂はくもり☁
8:00時点の気温は-6.6℃

午後からは晴れ予報となっていますが、
現時点では雲がかかっています。

 ―――――――――――――――

真砂岳で発生!7人死亡!!
11月23日(土)午前10時55分頃、
真砂岳西側斜面にて
雪崩が発生し、巻き込まれた
スキーヤーなど7人が死亡しました。
立山周辺では22日まで吹雪が続き、
室堂周辺の積雪は2mを越え、
不安定な雪の状況が続いています。

立山三山(浄土山~雄山~別山)浄土沢国見岳
の各斜面には立ち入らないようにしましょう。

天候周囲の状況積雪
の状態をこまめに確認しましょう。

ビーコンスコッププローブを携行しましょう。

登山届を提出しましょう。
家族などへの連絡も忘れずに!

【富山県警察山岳警備隊 上市警察署】
―――――――――――――――

そして、山岳警備隊からの山岳情報より

本日11月24日(日)はスキーなどでの滑降を控えてください
特に沢筋での行動は絶対にしないでください。
積雪は極めて不安定です。内部に弱層(しもざらめ雪あり)

雷鳥沢内、剱沢、大走り周辺の沢、山崎カール、
浄土山東側のカール、国見岳東側、
吹きだまり箇所等、雪崩の危険があります。

 今日を悲しい事故のない日にしましょう。
どうか皆様、雪崩の危険性のある斜面への侵入を控えるよう
ご協力よろしくお願いします。

―――――――――――――――

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
 


2013年11月23日土曜日

ピーカン☀

おはようございます。
本日の室堂はピーカン\(・∀・)/☀
夕方までは晴れ予報です。
積雪220cm☃
気温-2.4℃(9:00時点)
※7:00時点の気温は-7.7℃だったので
一気に気温が上がりました(・・;)
【新雪雪崩が非常に発生しやすい
状況ですので、お気を付け下さい。】
 
4日間運休だった高原バスが今日は動きそうです。
これで、富山側からのお客様もたくさん来てくれそう❤
すでに、富山側から上がってくる方達の
待ち時間も発生してるみたいですよ~(。。*)
 
1週間ぶりの快晴ですもんね☀
みなさん朝早くから行動開始していました。
重い荷物を運んでいたり・・・
宿泊されてた方達が登り始めたり♪
 
剱岳も真っ白(^^)

みくりが池も雪の下。
みくりが池温泉まで近くなったような・・・(笑)
 
天気が良い日に散策に行くとリフレッシュになります。
しかし、長靴だとズボズボ・・・上手く歩けません。
散策される方は、スノーシュー必須です!!
 

みなさーん!くれぐれもケガのないように
楽しい1日をお過ごしくださいね(・U・*)❤
富山平野も綺麗だなぁ~♪
 
そして、皆さまにお知らせです。
とやま旅ナビブースは明日24日(日)でCLOSE致します(;□;)
25日(月)からは、総合案内所(室堂ターミナル高原バス降車口隣)
の方に常駐していますので是非、お立ち寄りくださーい♪
「今日はここ滑ってきたよ~」「〇〇県から来たよ~」など、
いろんなお話を聞かせてください❤お待ちしてます(^^)
 
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 
 
 
山ガール ふるもと
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 



2013年11月22日金曜日

車窓から

11月22日(金)室堂マイナス7.1℃(8時時点)
雪は相変わらず降り続いています。
 ――――――お知らせ―――――
本日、天候不良の為
高原バスは終日運休となりました。
ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
―――――――――――――――
早朝から除雪機たちが頑張ってましたが・・・。
昨日の室堂では約2メートルの積雪を観測していました。
 
先週の土日はこんなに晴れたというのに。
明日明後日は予報通り”☀”でしょうか、
それとも”☃”でしょうか。
そして、この景色とか・・・
この景色が・・・
 電鉄富山線の車窓から見えてました。
立山雄山辺りははあいにく雲の中。
その代り剱岳を含め他の山々がきれいでした。

山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 
 

2013年11月21日木曜日

プロのガイドに聞きました!

おはようございます。
今朝も室堂は吹雪いてます(-"-;)
気温は-10.8℃(AM8:30)
夜は風の音がうるさくてよく眠れず・・・
昨日は扇沢でも道路がツルツルで大変なことになっていたようです。
バスが溝に落ちていたり、車が引っくり返っていたり・・・
車で来られる方はスタットレスタイヤ&四駆がいいですね。
――――――お知らせ―――――
本日、天候不良の為
高原バスは終日運休となりました。
ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

―――――――――――――――
 
さて、この時期立山に来られる方々のほとんどはスキーヤーやボーダーの方ですね。
そこで・・・
室堂に来ていたプロのガイドに聞きました!
『ココに気をつけろ!!』
 
◎まずは持ち物
ビーコン・シャベル・プローブは必須!
必ず携帯しましょう。
 山岳警備隊からのお知らせにも書いてありますね。
 
◎そしてここ数日の降雪から一転、今週末は快晴の予報です。
ということは・・・
雪崩れの危険性が高まります!!
 
◎プロの話によると、
積雪は安定しておりません。
吹きだまりでは数m積もっている所もあれば、
風で飛ばされて積雪の少ない所もあります。
 
◎そして週末の快晴からまた一転、25日(月)は荒れるようです。
風速が昨日の倍くらいになる予報
ちなみに昨日の暴風っぷりを撮ってみました。
 週末を過ぎると山荘は営業終了します。
月曜にテント泊を予定されている方は計画の変更も考えてみた方がいいかもしれませんね(-"-;)
 
◎ストックの持ち方に気をつけましょう。
これはお客様から是非ブログに書いて欲しいと言われたのですが、
ストックをこのように持って歩くと後ろの人に当たり、危険です。
特に階段を登る時にこんな状態だと、ストックの先が目の位置になります。
ストックの持ち方には十分気を付けてください。
 
コチラも要チェック↓
 
 
まぁ、一番気をつけなきゃいけないことは・・・
山の上でお酒を飲みすぎないことですね(笑)
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ