2013年12月12日木曜日

【高山植物】

おはようございます!
今日は、富山県内☃です。

―――――――――――――――
今更のご案内になってしまうのですが、
Facebookから立山ガール日記を
ご覧頂いてる方も多いと思います。

山ブースでもよく「Facebook見てるよ!」
っと声をかけていただいてました。
その方々には、直接お話しをしてたのですが…
私たちは、Facebookに関わっていないので
コメントを頂いても返答などはできかねますので、ご了承ください。
―――――――――――――――


ではでは~今回は、
高山植物特集です(・ω・*)
立山にはたくさんの高山植物が咲きます。
すぐに見付けられるものもあれば、
注意してみないと見付けられないような植物達もたくさん。
 
最初は見付けられないし、
名前も覚えられない。
黄色い植物がありすぎて、
違いも分からなくて…
どれだけ立山自然保護センターに泣き寝入りをしたことでしょう(笑)
何度も何度も同じ質問をして、たくさん迷惑をかけちゃいました(。。;)
 
でも、室堂で日々過ごしていると、
だんだんと分かってくるものですね☆
植物には、それぞれの特徴があって可愛いんですよ~❤
イワイチョウ
花弁がフリルみたいで可愛いんです♪

イワカガミ
中を覗いてみると…❤の種が見えます♪

キジムシロ

ゴゼンタチバナ

チングルマ
チングルマは木だよ\(^^)/天狗平には一面に咲きます♪
タテヤマチングルマ
ほんのりピンク★今年はあまり見付けられなかったな…

ミネズオウ
素通りしちゃうぐらい小さ~いです!
(小指の爪より小さいよ)

キオン×アサギマダラ(蝶)

イワショウブ×コヒョウモン(蝶)

ミツバオウレン
クロユリ
 
クルマユリ
こんな綺麗な色の植物も咲くんですよ♪
トリカブト
これは…毒があるので注意!!

イワオトギリソウ
怖い言い伝えがある植物です(;□;)
ミヤマリンドウ
ベニバナイチゴ
立山に住む動物達の為に人間は食べちゃダメ~!

タカネニガナ
鮮やかな黄色は元気になりますね(^^)

オニシモツケソウ
ほわほわ~可愛い可愛い植物です❤
 
高山植物は6月~9月ぐらいに咲き誇ります。
特に、夏の弥陀ヶ原高原は高山植物の宝庫ですよ(^^)
遊歩道も整備されているので散策にもピッタリ!
ぜひ、たくさんの植物達に会いにきてくださいね~♪
 
 天狗平水平道の一面チングルマも素敵だったなぁ❤

 
山ガール ふるもと 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿