2013年3月1日金曜日

山にいない山ガール

はじめまして、3代目山ガールのシモデです^o^/
今年も始まりましたね~山ガール日記♪

とは言ってもまだアルペンルートオープン前。
山ガールは何をしているかというと・・・
富山県内の観光をみなさんに案内できるよう勉強しております( . .)ф

そして早速勉強の成果を発表!!名づけて
「ぐるっとグルメぐりクーポンを使って富山市内を探索しよう!」
「ぐるっとグルメぐりクーポン」とは
路面電車1日乗り放題券と富山名物・ます寿しクーポン4枚がセットになったお得なキップです♪
  ではさっそく切符を買って・・・
富山駅前からCool Blackなセントラムに乗り、丸の内駅へ。
ちなみにセントラムにはBlack、White,Silver色があります☆
 
さっそく1件目へ~

せきの屋
せきの屋さんのます寿しは酢が抑え目でとても食べやすくおいしくいただきました~

みなさん、ます寿しといえば全国的に「源」さんが有名ですが、実は富山県内にたくさんのます寿し屋さんがあり各店で味も違うのです!!かくいう私もこんなにます寿し屋さんがあるって知りませんでした(^^;)
とはいえまだまだ腹の空腹は満たせず・・・次のお店へ


川上鱒寿し店
注)5人分の画像です
こちらのます寿しはご飯がつぶつぶしていて、身はしっとり厚めでした。うまいうまい(^3^)~
でも体力を基本とする私達の胃はまだまだ!次なる店へ~
高田屋
こちらのお寿しは身がレアっぽい感じでとてもじゅ~しぃ~でした(^^)
ちなみにここまでの3店は近いので悪天気であんまり歩き回りたくないわって時におすすめ☆



これで終わりかと思いきや、猛吹雪の極寒の中まだ歩いています。どこへ向かっているのでしょう?
ちなみに今年の山ガールは傘をささない派らしい。

たどり着いた先は・・・甘味処
そう、シメはデザートです!女子はデザート大好きです!
『石谷もちや』
こちらで最後4枚目クーポンを”あやめ団子”と引き換え。
なんとクーポン1枚で2本もついてくるのです。太っ腹*o*!!
このお店1番人気の団子はやわらか~くて黒砂糖を使った少し苦味もある甘さのタレと相性抜群!!
めちゃめちゃ美味しかったです!!
案内してくださった観光課の方も富山市民のソウルフードと言っておられましたよ。
ここで終了~

このようにます寿しはお店によって味や食感が全然違うので好みの味を探してみてはいかがでしょうか??
そして今年1年山ガールよろしくお願いしますm(_ _)m

 
山ガール しもで

傘は持っていくべきだった。後日談

 
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ